日記・コラム・つぶやき

「久しぶりに、雨が降りました」・・・・・

今朝、雷雨がありました。

まとまった雨は、何日振りでしょうか。

日中は、暑くなりましたが、一歩一歩秋に

近づいています。

「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」に

変わりますね。

2016_0815_161455img_9508


家の前の木で鳴いていました。短い命を、惜しむように。

とても力強く、生きている喜びを感じました。

公園を散歩していたら、映画「植物図鑑」でみた、

「ヘクソカズラ」のお花を見つけました。

名前に似合わずとても、可愛いお花です。

2016_0815_161217img_9504


 花言葉 人嫌い 誤解を解きたい 意外性がある

「植物図鑑」では、主人公のお家の庭に咲いていました。

改名して、上げたい位とても可愛いお花です。

2016_0815_161316img_9505


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          「ざわめくきもち」

      感情がコントロールできない。

      湧きあがる嫉妬が、

      彼を、遠ざける。

      すぐには、声をかけるこが

      できなかった。

      私のきもちは、ざわめき揺れながら

      彼に、寄り添っていった

                 「 小さな恋より」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「紫陽花が、満開です」・・・・・

 

蒸し暑い日が、続いています。

各地で、大雨が降っているようですね。

こちらの県でも、交通機関が乱れたようです。

今は、雨は降っていません。

ベランダから、心地よい風が部屋に、流れ込んで

きています。

先日、友人からこんな恋の話を覗いました。

友人の知り合いの方らしいのですが、

今とっても好きな方が、いらっしゃるそうです。

職場が、同じで顔を合わせる事は、出来るものの、

なんせお仕事ですから、会話もままならないとか。

相手を思いやり、そっと心をよせる。

今だから、出来る恋だと、仰っているそうです。

ただ、純粋に好きな恋、相手を思いやり大切に思う

気持ちが、いじらしく思ったと友人は言っていました。

私もこんな「小さな恋」を、大切に守って欲しいと

思いました。

2016_0701_121741img_9438


             紫陽花 銀河

   花言葉      辛抱強い愛情 強い愛情

2016_0701_121849img_9442

自分が、大切にしたいと思える人がいることは、

とても幸せだと思います。

なんだか、この知人の方のお気持ちが、

痛いほど伝わってきます。

大切だから、一歩も二歩も下がる。

引き算の出来る恋も、また素敵です。

大切なものは、大切なまま守ってく。

巡り逢えたことに、感謝しながら。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

            「君の笑顔」

         君の笑顔が一番好き

         笑顔を見ると、感情が溢れだす

         うれしさが、抑えられない

         私も満面のえがお

         その笑顔をまもりたい

         君の幸せが

         わたしのしあわせ

                 「笑顔の詩集より」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節は、巡って・・・・・・

久しぶりの更新になります。

 

一人旅に出たり、お友達と旅行に行ったりと

お仕事をしながら、それなりに楽しんで、

過ごしていました。

2016_0518_085527img_9414

一人旅をした、山間の温泉地です。

エステもして貰って、とても癒されました。

2016_0612_165024img_9435

一番最近行った、静岡です。時期が悪くて、富士山を

これ位しか、拝む事が、出来ませんでした。

景色の良いのは、冬と言うことなので、今度は、寒い時に

ぜひ行ってみたいと、思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

            梅雨の、空はどんより・・・・・

 

   私のこころは、晴れ晴れ曇りたまにどじゃぶり

 

    私は、笑顔でいやされるんだから

   わたしも、えがおで、癒してあげたいなo(*^▽^*)o

 

 

                ( 笑顔の詩集より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ベランダは、花盛り」✿✿✿

 季節は、あっと言う間に移ろいます。

 前の記事から、三か月が過ぎてしまいました。

 

 お仕事に、息子家族の行事、お友達との旅行

 一人旅と、過ごしておりました。

 

 冬から、春へと季節は変わり、そろそろ梅雨でしょうか。

 お仕事の前には、毎日ベランダで、

  お花のお手入れをしています。

2015_0511_115237img_9079_2


 香りに、癒されるハーブたちです。特にラベンダーが

 好きで、色々な品種を植えて楽しんでいます。

 可愛い穂をつけて、楽しませてくれています。

 2015_0511_115438img_9085


2015_0511_115533img_9089


これから、梅雨から夏へと、剪定をしたりして、暑い夏を

乗り越えたいと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 離れて暮らす家族達がそれぞれ頑張ってくれているから、

 今の生活があります。

 ついつい愚痴が出る事もありますが、そんな時こそ

 感謝の気持ちを忘れずに、心穏やかに過ごしたいです。

 午後には、亡き夫のお墓参りに、行って来ます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「可愛い実を、付けました」・・・・

 まだ、2月なのに暖かな日が、増えて来ました。

 とっても、嬉しいことです。

 暖かくなると、ベランダに出る時間が、増えます。

 

 2015_0226_102438img_8998

    ワイルドストロベリー 四季成り です。

2015_0226_102453img_8999

  花言葉   幸せな家庭、尊重と愛情、無邪気

ヨーロッパでは、幸運と幸せを、運ぶと言われているそうです。

花を付けて、実になる。私の人生も、実を付け始めています^^

2015_0226_102929img_9006


    クリスマスローズも、花が咲き始めました。

               花言葉  いたわり

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  春の訪れと共に、お仕事の方も、忙しくなって来ました。

  身も心も、軽やかに行きたいものですね♪

  今週末は、神戸にお出かけの、予定ですbullettrain

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「春の足音が」♪・・・・・

 今日は、青空が広がって気持の良いお天気に

 なりました。

 ベンランダの植物達も、新芽が見えます。

 2015_0220_153136img_8991


 クリスマスローズの、お花が開きそうです。

 

 先週は、息子家族が帰省してくれました。

 二人の孫に囲まれて、幸せな時間を過ごす事が、

 出来ました。

 自分の命が未来に、繋がる喜びを、感じることが、

 出来ました。

 今日は、お仕事がお休みだったので、ランチに

 出かけました。

 松江の西川津に、あるカフェです。

 レストランカフェ「メリメロ」さんです。

 

 一人だったので、カウンターで頂きました。

 

 目の前で、自家製パンの仕込みをしておられました。

 パンもお料理も、美味しかったです。

2015_0220_125242img_8983


          お洒落な前菜

2015_0220_125454img_8985


             白アスパラの スープ

2015_0220_130252img_8987


     とっても、春らしい感じがしますね。

 2015_0220_132100img_8989


     デザートも、しっとりと、美味しかったです。

 

  お店の方と、少しお喋りも出来て、楽しかったです。

 

  暖かくなると、気持ちも一層明るくなり、活動的に

 なりますね。

| | コメント (0)

「新年明けまして、おめでとうございます」・・・・

2015年は、雪の幕開けとなりました。

荒れ模様だったお天気も、今日3日には、

晴れて落ち着いて来ました。

2014_1231_111638img_8923


玄関に、お花、外には、しめ縄を飾って、新年を迎えました。

今年も「イオンのおせち」を、頼みました。

2014_1231_111505img_8920


2014_1231_111615img_8922


 三段で、41種類が詰められています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今年も、「自分のご機嫌は、自分でとる」を、モットーに

自分らしく、楽しくやって行きたいと思います。

今年こそ、海外へ 富士山にも、行きたいし、軽井沢も、

まだまだ、行きたい所は、沢山あります。

今年の旅初めは、奈良の旅です。

息子家族と、ちょっと贅沢に、露天風呂付きのお部屋に

泊る予定です。

| | コメント (0)

「今年も、後二日ですね」・・・・・

とても、静かな年末です。お天気も、晴れ間が

覗いています。

28日には、近所のお店で、お友達と二人で「望年会」を

しました。

お互いに来年の抱負を、語りました。

ありがたいことですが、平凡に、過ぎて行く毎日。

物足りなさを感じながらも、それに甘んじて、惰性の

日々を今年も過ごして来ました。

いつかは、状況が許すようにならば、飛び出して、

生活を変えたいという、願望があります。

それに備えて、「断捨離」を、強化して、

毎日の生活が、気持ち良く送れるように、

押入れなどから、整理をして、物を減らしていと

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は、「きょうは、会社休みます」派です。

Yahoo!ニュースから・・・・・

 

 ドラマ「水10ドラマ」対決 

 綾瀬はるか主演 「きょうは、会社休みます」

 沢尻エリカ主演 「ファーストクラス」

 このドラマの視聴率が注目されていました。

 綾瀬はるかさんの、ドラマが圧勝だそうです。

 私も、最初から、「きょう・・・・・」を楽しみに

 見ています。

 私は、「ファーストクラス」、最初から、見る気には、

 なりませんでした。

 記事にも、載っていますが、物語が、妬みや、裏切り

 蹴落としなど、マイナスパワーが、半端ないからです。

 見るだけで、嫌な気持ちになるし、疲れます。

 私自身の日常にも、悪い影響が出そうで、怖いです。

 その点「きょうは、仕事休みます」は、主人公の気持ちの

 葛藤をコミカルに、描いています。

 他者と比べるのではなくて、自分の生き方を、探究していく

 姿が、共感を得ていると解説されています。

 私も近年は、お付き合いさせて頂いている方は、

 自分にとって、プラスになる方ばかりです。

 私も相手の方に、プラスになる人でありたいです。

 もちろん、マイナスになるかたとも、お仕事を一緒に

 したり、出会ったりしますが、同じ土俵には、上がりません。

 良い意味での、プライドは、持つべきだと思います。

 自分の間違いを素直に、認めるのもプライドです。

 そして、「ごめんなさい」「ありがとう」の言葉も。

 毎日、明るく笑顔を忘れずに、過ごしたいと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014_1020_115020img_8794


2014_1020_121614img_8795

 先日お友達と行った、ランチです。

 色んなお話が、出来て楽しかったです♪

| | コメント (0)

「永遠の若大将」♪・・・・・

この間BSの番組表を見ていたら、有る番組が

目に止まりました。

「永遠の若大将 加山雄三 77歳の武道館LIVE」

です。9月28日の午後10時からの放送でした。

77歳と言えば、「喜寿」ですね。

一時間半のコンサートでしたが、生バンドをバックに

余裕で歌い上げて、いらっしゃいました。

このパワーの源は、なんでしょうか。

こんな力強い77歳には、なかなかお目にかかれないと

思いました。

男のロマンを感じるし、海のような広くて深い包容力で

溢れていました。

実際にお会いすると、オーラが、すごいだろうな~

人間夢だけでは、生きてはいけない。

私も50年以上生きて来て、それは、充分に分かっています。

加山さんは、家庭を持ち多分お二人の、お子さんも育てて

こられた。その上で、自分の夢を追い続ける、姿は理想と

する所では、ないかと思います。

奥様も色々と、ご苦労もお有りだったと思いますが、

それをも、包み込む大きさを感じました。

加山さんの、現在進行形の夢は、

再生可能エネルギーを使った「エコシップ」の

設計をしておられて、それで、七つの海を、征服されるのが

夢だそうです。

80歳になられたら、出航の予定とのことship

素敵です。「夢は、叶えるためにあるんだ」

今回最後の全国ツアーだそうです。

私は早速、わが町の近くで、コンサートが、あるか

確認してみました。来年の三月ですが、予定が

ありました。

ぜひぜひ、コンサートに行ってみようと、

心に誓いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧