文化・芸術

「湖畔の美術館へ」~~

2009_0727_082655img_4087_2

  翌日Mちゃんと湖畔に建つ美術館へ行きました。

       吉村作治の新発見!エジプト展

       ~国立カイロ博物館所蔵品と~

 古代のロマンに酔いしれました。木棺が発掘された瞬間に

 吉村先生が涙を流しておられたのが印象的でした。

 私財を投げ打っての大プロジェクト 色々な御苦労が

 報われた瞬間だったと思いました。

2009_0723_151716img_4078

      湖を眺めながらランチタイム

 2009_0723_135554img_4065    2009_0723_135737img_4067_2

    前菜 パスタは 魚介の煮込みトマトソース

        もみじ鶏の赤ワイン煮込みとしめじのソース  

2009_0723_142136img_4070

     素敵なティーカップでレモンティー  

 2009_0723_141835img_4068      2009_0723_142116img_4069

    プチデザート         コロンとして可愛い

美味しいランチにも酔いしれて大満足 ごちそう様でした^^

日常の生活は時間におわれているような気がして、バタバタと

流れがちです。古代の人々の神を信じ深く信仰した姿に

現代にはない心の豊かさを感じました。

便利な世の中になった分、時間をかけてコツコツとやることが

億劫になっていました。これを機会に時間の使い方をもう一度

考えてみたいと思いました^^

| | コメント (14)

心豊かに 私が選んだ絵は・・・・

2008_1103_224631img_2087

                花の夢

               藤城 清治

       8月の終わりに、地元の美術館で

       「藤城 清治 光と影のファンタジー」

         心の中に、愛と平和と感動を

 が開催されました。影絵の美しさに魅了され二度足を

 運びました。ご覧になられた方は、ご存じだと思いますが

 影絵を作り上げることは、気の遠くなるような細かい作業の

 積み重ねである事を知りました。そうして作り上げられた

 作品が人々に感動を与えるのだと思いました。

 私が数多くある作品から「花の夢」を選んだ理由は

 影絵の独特の「ぼわ~ん」とした感じと「優しい淡いピンク」

 の色合いに惹かれたからです。毎日この絵を眺め心豊かに

 いられることが、私の願いです。

2008_1103_230552img_2096

上の絵の隣には、「SYOUGO KARIYAZAKI」のカレンダー

 11月は色とりどりのカラーです。素敵ですね。

2008_1103_231357img_2098

        絵の下にはお気に入りのソファー

 その前にあるのが、私のパソコンです。私はいつもこの

 お気に入りの一角でブログの更新をしています。

2008_1023_184234img_1863_2 

              青いバラ  

            花言葉「神の祝福」

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          中島 みゆき  「ファイト」notes

       ファイトbaseball          闘う君の唄を

       闘わない奴らが笑うだろう

       ファイトbaseball   冷たい水の中を

       ふるえながらのぼってゆけup

| | コメント (14)

芸術の秋そして・・・・^^

2bara1008_0912_131935img_1104

行きつけのお店に、素敵な絵が飾ってあったので撮らせて

頂きました。バラの花ですが、外の光を避けることが

出来なくて上手く撮れませんでした。この淡い色と光沢が

清い美しさを、感じさせます。

2hana2008_0912_131921img_1103

 こちらは鮮やかなぼたんの花です。額縁と絵が一体化

 しているところが、素敵ですね。

 綺麗な絵を見ると、心も華やぎ自然と笑顔になれます^^

 このお店のオーナーは女性の方ですが、笑顔が素敵で

 魅力的な方です。いつも前向きで向上心の有る方です。

 綺麗に歳を重ねて、いらっしゃるので目標にしています。

 私は月に2度位訪れていますが、いつも癒されリラックス

 させて頂いています。

2hana1008_0917_130302img_1123

 これは本物です。蝶が小さな花に、必死で止まってますね。

 花も蝶も美しいですね。

2odanngo008_0921_173515img_1173

 芸術の次は食欲です。今日のおやつは「だんご」です。

 地元の「こしひかり」を、使ったこだわりのだんごです。

 上から みたらし・つぶあん・くりあん・玄米入り焼きだんご

 くりあんは人気で、最後の1本でした。さすがに一番

 美味しかったです^^ごちそう様でした。

| | コメント (4)

都市伝説うさぎに願いを・・・・・

2008_0824_221755img_0390

                日輪

        藤城清治 のファンタジー

 感動再び 太陽と子供達明るい希望に溢れていますね

2yuuyake008_0824_221940img_0392

  これは藤城先生が、書かれた美術館周辺の絵です。

 この湖に沈む夕日は絶景です。ぜひ私も写真を撮りに

 行きたいと思っています。一人で見るのは、せつない

 ので、誰かをお誘いして。

2gouginn008_0820_120339img_0350

    角度が違いますけど同じビルが、写っています。2sima008_0822_161325img_0369

    これが絵に出てくる、湖に浮かぶ島です。

2008_0822_160841img_0365_2

    跳ねるうさぎ  可愛くて楽しくなりますね。

        いよいよ都市伝説ですよ。  

2008_0822_161103img_0367

 前から二番目のうさぎの回りに貝殻を、まくと願い事が

 叶うそうです。今度貝殻持って行きますから、願い事を

 叶えてくださいね。

| | コメント (2)