グルメ・クッキング

「まだ土鍋の季節ですね」・・・・

2012_0131_111541img_6752

少し気温が上がったと思ったら寒さが、ぶり返して来ましたね。

こちらは雪がちらつく程度ですが、お隣の県では大雪警報が

発令されていました。雪の多いところでは、雪崩などの災害も

起きていますので、充分に気をつけましょうね。

春は待ち遠しいですが、まだまだ寒い日が続きます。

今日は、我が家の土鍋を紹介します。

一人暮らしなのに、4個も保有しております。coldsweats01

今年無印の白いのを30%オフで、一番小さいのを処分市で

100円で手に入れました。

土鍋は保温性もあり、蓋もあるので一人暮らしでも、大きさを

選んで使ば重宝しています。

一番大きいのは、家族が帰って来た時に

白いのは、一人鍋の時に

梅の付いているのは、煮込みうどんをする時に

一番小さいのは、餡かけや雑炊などに使います。

2012_0125_112905img_6745

         梅の土鍋で、鍋焼きうどん

2012_0204_122339img_6757

 これは最近、Kちゃんから頂いた野菜達です。

 いつもありがとう。赤いのはジャガイモです。

2012_0208_101109img_6758

無印の白い土鍋を使って、白菜と豚肉の無水鍋を作りました。

2012_0208_105221img_6761

    料理酒を入れて、蒸し鍋にしました。

2012_0208_105247img_6762

       大根と鳥のサッパリ煮

2012_0208_105435img_6764

         大根と豚肉の炒め煮

大きな大根を頂いたので、無駄にしないように、他には

ポリポリ漬けにしたりして、楽しんでします。

来週は、次男が帰省する予定なので、大きな土鍋を囲んで

夕食です^^ ルンルン♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012_0208_112821img_6768

     シクラメン 花言葉 はにかみ

      フリフリの花びらが、可愛いです。

| | コメント (0)

長ーい名前のパスタなんです・・・・

2008_1114_072115img_2273

 これは今朝7時過ぎの空です。薄雲がかかってます。

2008_1113_081240img_2259

  クリーム色のトルコ桔梗 淡くて優しい色です。

2008_1113_120657img_2266

 バッタさんは、プランターの淵に陣どってました。私と

 睨めっこ。あんまり見つめられて恥ずかしくなっちゃいます。

 踏ん張ってる前足がなんとも可愛いですね^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2008_1113_200719img_2268

 これは昨日の夕食の材料です。この変わったパスタは

 10月に息子さんの結婚式に東京に行かれた同僚の方に

 頂きました。なんでも代官山にオープンした、イタリアンの

 お店で使われているパスタだそうです。お嫁ちゃんが

 送ってくれたそうです。それがすごーく長い名前なんですね。

 「ヌオーボォ・アルフェエーリ卵入りリッチョリ・プリマベァーラ」

 以上。3分間茹でれば良いそうです。

2008_1113_204930img_2272

 パスタにエリンギとキャベツを加えて、ドライトマトソースで

 仕上げました。ミモザサラダ・スープです。麺にコクが有って

 美味しかったです。ごちそう様でした。

2008_1030_153008img_2048

          可愛いオレンジ色

2008_1030_153045img_2050

            愛らしいですね。

2008_1030_153104img_2051

       ピンク色女の子って感じかな。

2008_1030_153116img_2052

            清楚に咲いてますね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      2008年の代表的なキーワード「Around 40」

         恋に・仕事に・育児まで・

  ”頑張れてしまう”アラフォーたちへ贈るご褒美の1枚present

            ~~アラフォ~~

          大人になるって、悪くない

        ~あの頃の私に出会う15曲~clover

         07.SOMEDAY/ 佐野 元春notes

                        街の唄が聴こえてきて

                       真夜中に恋を抱きしめたあの頃

                       踊り続けていた

                       夜のフラッシュライト浴びながら

                       時の流れも感じないまま

                       窓辺にもたれ

                       夢のひとつひとつを

                       消してゆくのはつらいけど

                       若すぎて何だか解らなかったことが

                       リアルに感じてしまう この頃さ

                       Happiness & Rest

                       約束してくれた君

                       だからもう一度あきらめないで

                       まごごろがつかめるその時まで

                       SOMEDAY

                       この胸に SOMEDAY

                      ちかうよ SOMEDAY

                      信じる心いつまでも SOMEDAY

        アラフォーと信じあう恋人達に贈りますheart01

| | コメント (4)

家ランチはエビフライ^^

2008_1028_112134img_1940 

 昨日はお休みでした。久し振りに海老フライを、作りました。

 殻を剥いて。

2008_1028_112955img_1941

 衣を付ける。カロリーを下げる為になるべく薄く付けました。

2008_1028_114427img_1942

 カラッと揚げます。ついでにブロッコリーも揚げました。

2008_1028_121536img_1944

 マヨネーズに玉ねぎとゆで卵をみじん切りにして、入れます。

 塩こしょう・レモン汁を入れてなんちゃってタルタルソースです。

2008_1028_121753img_1946

              出来上がり

2008_1028_122914img_1947

        タルタルソースをかけて出来上がり

            ごちそう様でした^^

2008_1028_145518img_1950

   近所のワンちゃん なんか友好的 パチリ

2008_1023_184331img_1869

     華やかにバラ 優しい色ですね。

2008_1023_184246img_1864

            美しいの一言です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

           絢香 「ライラライ」notes

         眠い目をこすり 今日がまた始まる

         初めて目が合ったの 急ぐ自転車で

         「一日頑張れるぞ」とつぶやいた

         もう二度とないこの日を

         1ページに書き残すの

         ライラライ・・・・・heart02

| | コメント (8)

冷凍室の底からイカが出てきました。久し振り^^

2008_1021_081739img_1769

  今朝の空です。快晴です^^早いお目覚めでした。

2008_1021_074353img_1766

 朝ごはんを作ろうと、冷凍庫をゴソゴソ。ホウレンソウと

 小松菜・豚肉・そして一番底からイカが出てきました。

 そう言えば「居たのね、久し振り」イカの煮付け・HOTサラダ

 豚肉と小松菜の炒め煮・玉ねぎとジャガイモの味噌汁

 買い物に行ってないのでなんとワンパターン。

 今朝の折り込みチラシをチェック。卵もないしな。

 近くのスーパーは88円と98円大均一祭。

 少し離れたAコープは、北海道フェア 気が向いたら

 行って見ましょう。生活感溢れちゃいましたね^^

 ここで少し潤いをお届します。

2008_1021_074138img_1765

 今朝の ミストシャワーアロマの香りは、「ベルガモット」

 なんて優しい香りなんでしょう^^

2008_1021_082335img_1774

  BGMは先日の友人から、貸して頂いた「槇原敬之」の

           アルバム 中の一曲 「素直」

             notes さびしがり屋はいつも 

               僕に笑ってくれた

               自分よりさびしい人が

               これ以上増えないように notes

 少し切なくなる詩だけど、優しい声で聴かせてくれて

 癒されました^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2008_1021_081814img_1770

ベランダではちゅらさんが、まだまだ元気良く咲いてます。

2008_1021_081824img_1771

苺の苗です。根を張って来たようで新しい葉が出て来ました。

2008_1021_081504img_1768

2008_1021_082103img_1773

 花の下に球根を、植えて置けば春には芽が出て自動的に

 寄せ植えの出来上がりです^^今日植えます。苺も球根も

 春のお楽しみですね^^

2008_1006_191436img_1479

               満開ですね。

2008_1006_191601img_1481

  エリカだっけ 違うかな 小さな花が可愛いね。

| | コメント (2)

K君に「ゆうパック」送りました。

2008_1008_114238img_1542

 秋晴れの空に飛行機雲 真一文字にひと筆書き

 青いキャンパスに、少し落書き

 K君から「米がなくなったから送って」loveletterが、届きました。

 一言「送ってください」でしょ。私「何か他に欲しいものある」

 K君「食べ物」 ほ~ら来た。買い物しなくちゃ。ちょっとイヤ

 なんだよね。K君はご飯を炊く位で(それもなかなか何か月も

 前に送ったお米がようやくなくなった)自炊はしないので

 送るものはインスタントやレトルトばかり。スーパーでカートに

 沢山入れてレジで精算。レジのお姉さんに「こんなものばかり

 食べているのね」と思われているんじゃないかと恥ずかしいsweat01

 そんなこんなで、昨日のお昼ごはんです。

2008_0928_091124img_1306

 久し振りに炊き込みご飯を作りました。結構やるき満々

 お味噌汁は、じゃがいも・さつまいも・玉ねぎ・豆腐

 小松菜のお浸し。白和えなどです。

2008_1017_072144img_1741

  今日のミストシャワーの香りは、サンダルウッド

  甘さを抑えた爽やかな香りです。

2008_1017_072311img_1742

 BGMは徳永英明の新しいアルバム「シングル・ベスト」

 一番好きなのは 「MYSELF]~風になりたい~

 爽やかな香りと甘い歌声に癒されて、至福の一時です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

2008_1011_154447img_1588

  始めて見ました。ピンクのカラー  可愛いですね。

2008_1011_154607img_1591

2008_1011_154529img_1590

       可愛い色の組み合せです。  

2008_1011_155727img_1600

   大好きな白い シクラメン 純白が美しい

 今日も与えられた幸せに感謝  さ、仕事も頑張ろう^^

| | コメント (6)

お友達と中華ランチ「実の有る人生にしたいね」実実実・・・・

2008_1014_100319img_1661_2

 今日はお友達と中華ランチに行きました。気の合う人達で

 定期的にランチをしています。お店は、青い羊とかいて

 「青羊」(せいよう)です。

2008_1011_122615img_1570

 飲茶のセットにしました。色々な味を楽しむことが出来ました。

Dezato2008_1011_124804img_1571

 デザートは、マンゴウプリン 蕩ける美味しさでした。

 3人で色々あるけど、「自分にとって良い人生にしたいね」と

 お話しました。自分自身をしっかりともって、自分の信じる

 道を歩いて行こうと、改めて確認しました。「花も実もある

 人生が良いね」綺麗に咲いて実つける。理想ですね。

Siroicosumasy008_1011_162609img_162

              純白のコスモス

2hana5008_1011_162428img_1621

      対象的に鮮やかな赤と白のダリヤ

  純粋な気持ちを忘れずに、情熱も持ち続けたいな。

2mi008_1011_162734img_1627

           ちいさくて可愛いです。

2008_1011_160553img_1613

            まゆみの木の実

2mi3008_1011_153746img_1583

2008_0928_091124img_1306

  上の2枚はパールツリー 一足早いクリスマス

  それぞれ魅力のある実ばかりですね。

  人生も同じですね。人それぞれの価値のある実を

  付けることが出来れば素敵ですね^^

| | コメント (4)

うちランチは、ドライトマトのスパゲッティー。

2008_1012_095741img_1645

           秋晴れの綺麗な空

2008_1012_105625img_1651

   ベランダに仲間入り ジュリアンキャンディー

         名前の通り可愛いです。

2008_1012_105858img_1652

             こんもりビオラ

 成長して花が増えると こんもりビオラになる予定です。

2008_1014_100247img_1660

         こんな風になると 良いけど。

2008_1014_105445img_1664

 ドライトマトのスパゲティー・きのこのスープ・ポテトサラダ

2008_1006_114740img_1471

        落ち葉を、集めてみました。

2008_1006_114802img_1472

             赤が鮮やか。

2008_1006_114902img_1474

         人知れず咲く可愛い花。

2008_1006_123807img_1475

         かまきりさんこんにちは。

2008_1006_191406img_1477

               咲き誇って

2008_1006_191422img_1478

              黄色が鮮やか

2008_1012_114305img_1658

       日々草の花びらを、水に浮かべて。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2008_1012_114136img_1655

お土産に頂いたアイスクリームどれから食べようかしら^^

| | コメント (4)

蚊も若い子が好きでした・・キララ大活躍の巻^^

2fuku008_1002_140104img_1347

 そろそろ衣替えをしなくては、いけませんね。整理した

 冬物です。最近着ることが少なくなった、服達です。

 リサイクルショップに出す事にしました。結果引き取って

 貰えたのは、8枚で710円成りでした。後はただで

 処分してくれるそうです。店で売れなくても他に販路が

 あるんでしょうね。そうじゃないとね。

2kurinoki008_1002_161214img_1362_2

 次は私の実家の裏山にある、栗を取りに行きました。

 たまたま来ていたY子ちゃんと重装備で、出動です。

Iga2008_1002_152029img_1352

 Y子ちゃんに、撮って貰いました。なかなか大きいぞ^^

2kawaiimi008_1002_153525img_1354

 長い棒で落とした栗を探していると、こんな可愛い実が

2hana008_1002_161817img_1370

  可愛い花も発見しました。

Kuritokaki2008_1002_163031img_1382

 今日の収穫です。Y子ちゃん山で蚊に刺されて、大変

 だったらしいのです。それがなぜか私は、殆ど刺されず

 やはり蚊も若い子を選んだのか。

2tane008_1002_163212img_1384

 次は餃子作りのお手伝い。やった今夜は手作り餃子だ^^

 ラッキー  姉に写真撮ってる場合じゃないと叱られながら

 撮りました。せっせと包みましょう。Y子ちゃん撮って。

2tutumu008_1002_163437img_1386

          久し振りに作りました。

2dekiagari008_1002_164012img_1388

 包むの終了しました。後は焼くだけ、失敗が怖いです。

2yaku008_1002_165645img_1391

 まあまあの焼き上がりではないでしょうか。美味しそう^^

 とても楽しい一日でした。台所をあちこちゴソゴソして

 他になし二個もゲットして大満足。やっぱ実家はいいわ^^

| | コメント (4)

「よかったね^^」美味しいカフェ発見・・・・

20iriguti08_0921_142817img_1153

  ランチの後向かったのは、レトロ&モダンな雰囲気の

             カラコロ工房

203tou08_0905_110456img_0782

 アクセサリーの手作り体験などが出来ます。カップルで

 ペアのネックレス・ブレスレットなどを作って、愛を深める

 ことも^^微笑ましい光景でした。

2omiyage008_0921_231327img_1177

 綺麗な紙布コースターが有ったので二人で選びました。

 秋らしい柄も選びました。これは平成6年11月に

 天皇皇后両陛下が、お買い上げになられたそうです。

2kafe1008_0921_152521img_1170

   これが発見したカフェです。優しいピンク色です。

2yuurannsenn008_0921_145326img_1160

2階が、カフェスペースでした。窓から遊覧船が見えました。

2komano008_0921_145228img_1159

       可愛い置物が、飾ってありました。

2keki1008_0921_150412img_1166

    友達が選んだのは、スフレフロマージュ

2008_0921_150405img_1165

       私が選んだのは、ショコラショー

   濃厚なショコラが、中からとろけて最高でした。

2nnomimono008_0921_151022img_1168

  こちらは、カフェショコラ  ふわふわのあわの感触が

  口の中に広がり幸せな気分になりました。

 カフェでまったりしてから、また雨の城下町を、散策

 しました。雨も悪くないけど、湖に沈む夕日が見られない

 のは残念でした。

| | コメント (6)

らんらんランチデート^^

2kouhiikann008_0921_142908img_1154

 再び城下町を、訪れました。今日も雨がシトシト降って

 います。今回はお友達と一緒です^^川岸に建つツタの

 珈琲館です。この前の川を、遊覧船がとおります。

Pannfu2008_0921_231603img_1184

  今日はネットで探して、和食のお店を選びました。

             蓬莱 吉日庵

 和風庭園を眺めながら、食事を頂くことができます。

203tou08_0905_110456img_0782

            こちらが玄関です。

2niwa1008_0921_115108img_1142

 これが庭園の1部です。手入れが行き届いていました。

Raito2008_0921_120307img_1146

            懐かしい感じですね。

        いよいよ豆乳御膳の登場です。

2tounyu008_0921_115404img_1145

   素材が生かされていて、とてもヘルシーでした。

   とくに豆乳スープはまろやかでした^^2aisu008_0921_121730img_1148

     デザートは、もちろん豆乳アイスです。

   豆乳の香りが、ほんのりと美味しかったです。

   二人とも大満足でした^^ごちそう様でした^^

     再び雨の城下町を、散策しました。

| | コメント (6)