« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

「児島から高松へ」・・・・

間が開いてしまいましたが、旅の続きです。

再び児島駅に戻って、「マリンスター」に乗ることに

しました。高松方面です。

2014_0828_115552img_8511


児島駅で、停車中だった、アンパンマンのトロッコ列車をパチリ

子供達が、とっても嬉しそうでした。

2014_0828_121201img_8513


 橋の上から、パチリ

2014_0828_121302img_8514


 香川の坂出に、上陸です。

2014_0828_125140img_8516


高松駅に到着しました。可愛い駅舎ですね。

駅員さんに、讃岐うどんの美味しいお店を聞いて

近くのビルの中のお店に入りました。

2014_0828_125435img_8517


うどんと、お稲荷さんと天ぷらのセットにしました。

お腹一杯になって大満足です。

後は、駅の回りをお散歩して、2時間の滞在で、高松を

後にしました。

帰りは、展望車両で、景色を楽しみながら帰りました。

お天気が、イマイチでしたが、高松まで、足をのばして

大満足の旅になりました。

どんどん四国にも、行ってみようと思いました。

| | コメント (0)

「瀬戸大橋観光船」・・・・・

一人旅、二日目です。お天気が、まあまあでした。

2014_0828_072956img_8487

 ホテルのお部屋から、撮った朝の港のようすです。

 夜半に、降った雨は、小雨に変わっていました。

 バイキングの朝ごはんを、頂いてお部屋で、一休みしてから

 チェックアウトしました。

 前日に、児島駅までの、送迎をお願いしていたので、

 ホテルの車で、10時に出発しました。

 昨日の運転手さんとは、違った方で、また色々と

 お話をしてくださいました。笑顔で話しが、弾んでいるうちに

 あっと言う間に、児島駅に到着しました。

2014_0828_103314img_8492


駅のすぐ近くの、観光船の乗り場に、行って切符を買いました。

11時出港で時間が、あったので、回りを散歩しました。

出港には、最低三人が、乗らなければならないようです。

私は、一人なので、心配していましたが、親子連れの方が、

三人見えたので、安心しました。

散歩から、帰って待っていると、10時55分にアナンスが

流れます。桟橋に行って乗船です。

  「瀬戸大橋観光船」

 ship白亜のロマン橋・瀬戸大橋の雄大な美しさと、瀬戸内海の

多島美をめぐる、感動クルージングが、旅の思い出を

ひときわ輝かせてくれます。゜。°。°。°。°。°。°。

パンフレットの、キャッチフレーズです。

 45分の船旅の始まりです。

2014_0828_111017img_8501

 いよいよ瀬戸大橋が見えて来ました。
2014_0828_111204img_8502


船内では、瀬戸大橋の建設時の歴史や、苦労話が

流されていました。沢山の方の努力によって、開通した橋です。

2014_0828_111859img_8504


橋の真下を、通過しました。橋脚が、有る所には、バスの

駅なども、あるそうです。

山国育ちの、私は海を見るのが本当に好きです。

瀬戸内海の景色を360度満喫しました。

一緒に乗っておられた、親子のお母さんに、「お陰さまで

乗ることが出来ました」とお礼を言って別れました。

さて、次は、電車で橋を渡って香川県の向かいます。

| | コメント (0)

「岡山から児島へ」・・・・・

 

 遅くなりましたが、「プチバカンス」の思い出です。

11時過ぎに、岡山に到着しました。

まず、JRの中央口に行って、児島方面の「マリンライナー」の

時間を、確認しました。

それから、駅前の「高島屋」で、ランチをしました。

2014_0827_121732img_8474


 夜は、ホテルで、洋食なのでランチは、和食にしました。

 ランチの後は、時間があったので、ショッピングをしました。

 そして、14時過ぎの「マリンライナー」で、児島に向かいました。

 30分位で到着です。児島駅まで、ホテルから、お迎えに

 来て頂きました。

 ホテルまで、お迎えの方と、楽しくお話させて頂きました。

 昔は、ほとんど、海だったことや、塩田が盛んだった

 ことなど、覗いました。20分位で、ホテルに到着しました。

2014_0827_154404img_8483

 造船の街です。造船会社の、グループ企業のホテルに

 泊りました。

 ホテルの方に、港への、道を覗って、散歩に出てみました。

2014_0827_151832img_8480


 沖には、沢山の船が、接岸の順番待ちをしていました。

 静かな瀬戸内海、見たかった景色です。

2014_0827_152012img_8482


「水島コンビナート」もくもくと、湧きあがるのは、蒸気かな。

 桟橋には、釣り人達が、賑わっていました。

 だんだん、曇り空になって、夕日は、見れませんでした。

 

 夕食は、フランス料理のコースのプランに、しました。

 普段は、ほとんどアルコールは、飲まない私ですが、

 今回は、赤ワインを、お願いしました。

 ウエターの方に、私の県に旅をされた時の、お話などを

 覗って、とても楽しい時間を、過ごすことが、出来ました。

 部屋に帰って、鏡を見て、びっくりです。

 久しぶりのワインに、首まで真っ赤になっていました。

 明日は、児島の駅の近くから、出港している、遊覧船に

 乗りたいと思います。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »