« 「Kちゃんからの電話」・・・・ | トップページ | 「発芽しました^^」・・・・ »

「葉書が届きました♪」・・・・

 お友達のMちゃんから、「暑中お見舞い」の葉書が

 届きました。

 私もMちゃんに連絡しようと思っていたところなので

 思いが通じたのかなっと思いました。

2012_0810_204506img_7290


 仕事に、忙しく頑張っているようです。

 メールで感謝の気持を伝えました。それから、秋の

 旅行の打ち合わせを、しなければならないので、

 後日に電話でお話をすることに、決めました。

 今年は、「能登半島」に行きたいです^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012_0810_183403img_7281


 この間、この二冊の本を買って帰りました。

 本屋さんで、パラパラ立ち読みをしました。

 「生き方」の手解きを書いた本は、本当に沢山ありますね。

 何冊か手に取って読んでみましたが、「そうだよねー分かって

 いるんだけど」と、思う本が殆どです。いくら本を読んでも

 実行出来なければ意味が、ないですよね。

 今回巡りあった「50代にしておきたい17のこと」

 こんな章が、ありました。

 16、本音で生きる

  *自分の人生から建前を追放する。

  *感じたことを口に出す訓練をする。

  *悪口を本人の前で言ってみる。

  *嫌なことはやらないと決める。

  悪口を本人の前で言ってみるですが、これはなかなか

  出来そうにないようなことですが、言われたその時は

  嫌な思いをしますが、後で自分で自分のことを、考える 

  機会を与えることに、なると思います。

  本音でぶつかれば、「悪い人ではないな」と思われます。

  影で愚痴愚痴と悪口を、言っているよりは、良いのでは

  ないかと思いました。

  私自身も世間体とか、建前を優先する生き方をする気持ちは

  ないですので、共感出来る本だと思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 2012_0810_202946img_7286

       久々のケーキ♪ 美味しかったです^^

|

« 「Kちゃんからの電話」・・・・ | トップページ | 「発芽しました^^」・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の東京はほんとに暑いです。風も熱風。
Mさんの涼しげなハガキと美しい字を見て爽やかな気持ちになりました。
字が綺麗な人っていいですよねぇ。
50代のうちにしておくこと、ですかぁ
本人の前で悪口を、っていうのは難しいですね。
40代シリーズもありますかね?
見つけたら読んでみようと思います。

投稿: Lara | 2012年8月13日 (月) 16時18分

キララさんへ♪
ふふ・・
近頃職場でよく「心の声が出ているよ」
と言われます(^-^;
つい本音が口からポロリ・・・
本音が言える状況作りが必要なのでしょうが。
むずかしいものですよね。

投稿: wazowazo | 2012年8月13日 (月) 20時45分

Laraさん コメントありがとう^^

 こんにちは。。

 葉書の便りも嬉しいものですね。

 私も旅先から、絵葉書でお便りを

 することがあります。

 この本ですが、各年代ごとに発売されて

 いますよ。もちろん40代もありましたよ。

 40代の人は充実した50代を送る為に

 50代の人は充実した60代を送る為にです。

 残り少ない人生をいかに楽しく生きるかが

 テーマです。

投稿: キララ | 2012年8月15日 (水) 09時26分

wazowazoさん コメントありがとう^^

 お疲れ様です。

 お盆商戦も一段落ですね。


 お仕事の現場では、お客様に対しては

 建前が優先ですが、仲間内では、建前ばかりでは

 仕事も上手く進まないのが現状です。

 厳しい事を、言える立場の人がビッシと

 言ってくれないと、下の者が苦労します。

 私生活では、お付き合いする方も

 断捨離です。本音でお話が出来て、

 前向きなお付き合いを目指しています^^

投稿: キララ | 2012年8月15日 (水) 09時39分

残暑お見舞い。。

お久しぶりぶりです(^^;;
お元気そうで何よりです
(=⌒ー⌒=)

毎日暑くて
へばりそうですが
どうにかこうにか
元気に生きてま〜す(^-^;

最近アタシも読書に
ハマってます
その17か条おもしろそう

紹介された項目
全て実行出来てます(^^;;
陰でコソコソ言うなら
本人に言っちゃいます…
本当の友なら
喧嘩になっても
気がつけば隣にいますから
大丈夫です(^-^)

沢山の上辺の友より
悪口も言い合えて
本音をぶつけ合える
一人二人の友が一番だと
最近よく思うようになりました
トシ取ったのかなぁ(・・;)


まだまだ残暑厳しい日が
続きそうなので
体調に気をつけて下さいね( ´艸`)

長々と失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 姫 | 2012年8月15日 (水) 10時13分

姫さん コメントありがとう^^

 お久しぶりですね。

 姫さんのブログは、拝見させて

 頂いています。

 読み逃げでごめんなさい。。

 いつもご家族と居候君との生活が

 楽しそうだと思っていましたよ^^

 16.本音で生きる。

 実行出来ている、姫さんさすがですね。
 
 自分の生き方で、出会る人も変わって来ると

 思います。自分が上辺なら、上辺だけの人しか

 出会えないと思います。

 姫さんは、親優さんが、いらっしゃるし

 心強いですよね。

 実りある人間関係を作れたら

 良いなと思っています。

 姫さんも元気で秋が迎えられますよに。

投稿: キララ | 2012年8月15日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Kちゃんからの電話」・・・・ | トップページ | 「発芽しました^^」・・・・ »