« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

「海辺のホテルへ」・・・・

もう一人旅から、一週間も経ってしまいました。

旅の高揚感の後に来る脱力感と、筋肉痛と闘いながら

お仕事に励んでいました。

当日は朝5時過ぎの自宅を出発しました。

バスを2路線乗りついで、11時半には目的地のホテルに

到着しました。

2012_0820_120522img_7301


 チェックインを済ませてから、荷物を預かって貰いました。

ホテルのバイキングでランチです。野菜を中心のにチョイス。

2012_0820_122504img_7302

 デザートもしっかりと頂きました。種類が豊富で嬉しく

 なりました。

2012_0820_125519img_7304


ランチを終えてから、ホテルの目の前の海岸に出てみました。

綺麗な砂浜と沖には、瀬戸大橋が見えます。

まだ時間が早いので、30分に一本出ているバスで、市内に

向かいました。来る時にどんな所が、あるのか見ていたので、

「宇野港」に向かいました。

ここから、小豆島や直島にフェリーが出ています。

「直島」に渡って見る事にしました。

「直島」まで、20分の船旅です。乗船料は280円でした。

待合室で待っている間、オリンピック選手の「銀座パレード」を

テレビで見ていました。すごい人でしたね。

2012_0820_142740img_7311


いよいよ船旅の出発です。車が乗船する横を歩いて

乗船しました。上の写真は、船室から撮りました。

2012_0820_150201img_7322


ズームで瀬戸大橋を撮りました。

2012_0820_144055img_7318

瀬戸内海に浮かぶ島々を望む事が、出来ます。

2012_0820_144133img_7319


「直島」は今、観光客で、賑わっているそうです。

島には、美術館があるそうで、この「オブジェ」が出迎えて

くれました。この日は美術館は休館とのことでした。
2012_0820_160750img_7328


ホテルに帰って、部屋に案内して貰いました。

シングルの山側の予約でしたが、ホテルの好意で、海側の

ツインの広い部屋に、変えて頂いていました。もちろん

料金は変わりません。

2012_0821_084005img_7348


部屋のベランダからも、海海です。ホテルの方に感謝です。

2012_0820_165552img_7338


少し海水浴の人が減った海岸に再びでてみました。

綺麗な筈ですよね。「日本の渚・百選」なんですね。

2012_0820_170008img_7339


青い海に空、大きく深呼吸をしながら、散歩しました。

2012_0820_164737img_7332

波に足を取られないように、ドキドキしながら、波と

戯れました。

2012_0820_170405img_7341


クラゲが打ち上げられてました。

とにかく景色が綺麗で、山国育ちの私には、満足の

一日になりました。


| | コメント (12)

「発芽しました^^」・・・・

 お盆の帰省からUターンラッシュに、お疲れ様です。

 そんな中の豪雨でした。

 被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

 こちらも雷雨に見舞われましたが、幸い大きな被害は

 なかったようです。

 雨の上がった後の、爽やかさはなくて、梅雨に帰ったような

 蒸し暑さです。

 2012_0814_212245img_7292


  アボガドです。根がこんなに伸びて来ました。

 2012_0815_101958img_7295


 こんな感じです。種が割れて、中の様子もよくわかります。

 お子さんの夏休みの自由研究にも良さそうです。

 土に植えたら、見えない部分が見えるので、それも楽しみです。

2012_0815_102037img_7296
 
 

 どんな風に、新芽が開くのか、興味深々です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 お仕事の方は、お盆商戦も一段落です。

 今週末仕事を終えて、翌日からバカンスです。

 と言っても一泊二日ですが・・・・

 初めての地に一人でGO♪

 どんな珍道中になるやらですcoldsweats01

| | コメント (8)

「葉書が届きました♪」・・・・

 お友達のMちゃんから、「暑中お見舞い」の葉書が

 届きました。

 私もMちゃんに連絡しようと思っていたところなので

 思いが通じたのかなっと思いました。

2012_0810_204506img_7290


 仕事に、忙しく頑張っているようです。

 メールで感謝の気持を伝えました。それから、秋の

 旅行の打ち合わせを、しなければならないので、

 後日に電話でお話をすることに、決めました。

 今年は、「能登半島」に行きたいです^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012_0810_183403img_7281


 この間、この二冊の本を買って帰りました。

 本屋さんで、パラパラ立ち読みをしました。

 「生き方」の手解きを書いた本は、本当に沢山ありますね。

 何冊か手に取って読んでみましたが、「そうだよねー分かって

 いるんだけど」と、思う本が殆どです。いくら本を読んでも

 実行出来なければ意味が、ないですよね。

 今回巡りあった「50代にしておきたい17のこと」

 こんな章が、ありました。

 16、本音で生きる

  *自分の人生から建前を追放する。

  *感じたことを口に出す訓練をする。

  *悪口を本人の前で言ってみる。

  *嫌なことはやらないと決める。

  悪口を本人の前で言ってみるですが、これはなかなか

  出来そうにないようなことですが、言われたその時は

  嫌な思いをしますが、後で自分で自分のことを、考える 

  機会を与えることに、なると思います。

  本音でぶつかれば、「悪い人ではないな」と思われます。

  影で愚痴愚痴と悪口を、言っているよりは、良いのでは

  ないかと思いました。

  私自身も世間体とか、建前を優先する生き方をする気持ちは

  ないですので、共感出来る本だと思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 2012_0810_202946img_7286

       久々のケーキ♪ 美味しかったです^^

| | コメント (6)

「Kちゃんからの電話」・・・・

朝晩は、幾分涼しさを感じるように、なってきました。

日中は、まだまだ暑いですが、空には、雲が見える事が

多くなりました。

一雨降ってくれれば、ホッと一息ですが。

2012_0618_113835img_7221

本日は、お仕事がお休みでした。

今日は、ケーキ屋さんのモーニングを、食べに行ったのですが、

ドジなことに、カメラにカードが入っていませんでした。

それで、以前にカフェで頂いた「お豆さんのハンバーグ」ランチを

紹介します。とてもふわふわのハンバーグでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 昨夜遅く、同じ職場のKちゃんから、電話が掛っていました。

 我が家によく、ご飯を食べに来てくれる女性です。

 前にも何度か、書いていますが、Kちゃんは、おばあちゃんと

 二人暮らしです。お母さんや姉妹がいれば、聞いてくれるので

 しょうが、いないので気持ちの持って行きようがないのでしょう。 

 私達の職場は、部門ごとに担当が決められていて、何人かの

 グループで仕事しなくてはなりません。

 Kちゃんの部門は、移動があって7月から新しいメンバーです。

 入社3年目の正社員の男性とパートの女性それにKちゃんです。

 その上に、直属の主任がいます。

 ここで一息入れます。下の写真は、今日バーゲンでゲットしました。

2012_0810_184207img_7285

 中のタンクトップが下で、繋がっているので着易いです^^

 話の続きです。
 

 正社員の男性は24歳です。Kちゃんとほぼ同い年です。

 Kちゃんが言うには、(この男性社員をNさんとします。)

 Nさんは、責任感に欠けるそうです。Kちゃんは、パートです。

 家では、高齢のおばあちゃんが待っているから、時間がくれば

 早く帰りたいのです。Nさんに、後を任せて帰りたくても、

 色良い返事が貰えないそうです。正社員の立場なら、

 「Kさん、後はやって置くから、時間が来たら帰ってください」と

 言うべきだと思います。

 Nさんとは、対象的にKちゃんは、とても責任感が強いです。

 仕方なく、時間が過ぎても、やるべきことを済ませてから

 帰っているようです。

 今度お花の写真で一息です。

 2009_0824_080614img_4195

 可愛らしいビンカです。

 お話の続きです。

 私は、分相応の仕事を心掛けています。責任を持ってやるべき

 ことはやりますが、パートとして、無理のないようにしています。

 だから、タイプとしては、Nさんと同じですが、立場が違います。

 子育てを終えて、いつまで今の仕事を続けるか、日々考えている

 のが今の私です。

 Nさんは、これから家族を持って、一家の大黒柱にならなくては

 なりません。まあ私が思うだけで、本人には、そんな気持ちは

 ないのかもしれませんね。

 Nさんは、自分から気持ちの良い挨拶も出来ないような人です。

 消極的なんですね。そんな所が余計にKちゃんをイライラ

 させているようです。

 そんなKちゃんの不満を、主任にぶつけても、動いてくれない

 そうです。主任は、自分では良く動いて仕事を、こなしておられますが、

 部下を育てるのは、苦手のようです。

 40分位Kちゃんのお話を聞きました。

 最後に話を聞いて貰って少しすっきりしたと言ってくれました。

 なかなか、他人を変えるのは難しいです。

 Kちゃん自身が、少し肩の力を抜いて、楽な気持ちで

 お仕事に取り組んでみたらと、アドバイスしました。

| | コメント (2)

「お友達を呼んで」・・・・

昨日は、お仕事はお休みでした。

午前中は、家事をして午後買い物に出かけました。

2012_0802_143238img_7275

 まずは、モスバーガーに寄って、遅めのランチです。

 夏野菜のハンバーガーにしました。

 デザートは、シェイクミックスベリーです。

 高校生のバイト君かな、緊張しながら、一生懸命

 オーダーを聞いてくれました。

 接客のお仕事は、礼儀や言葉遣いなど、とても勉強に

 なると思います。

 

 モスから、10分位の所のスーパーでお買い物をしました。

 

 帰りは4時を過ぎていましたが、国道の温度計は

 「38度」でした。暑過ぎですcoldsweats01

 行く時は、車の窓全開で、髪の毛がグチャグチャで

 頑張りましたが、帰りは買い物をした、生鮮食品があるので

 エアコンを付けて運転しました。

2012_0802_191223img_7277

元ママ友を呼んでの、食卓です。

ジャガイモの味噌焼きサラダ・トマトとシラスの冷製パスタ・

キュウリの冷製スープ・グレープフルーツのヨーグルトサラダ。

Sさんは、私とは対象的に、家族3人暮らしです。

一人になることが、あまりないので、一人だと落ち着かない

そうです。私の最近の「おひとり様」の旅行の話をすると

「一人でーすごいねー」って驚いておられました。

どの家にも、色々と悩みがあるものです。

Sさんのお話を聞いたり、私の今後の事を、相談したり

しました。

あっと言う間に、時間が過ぎて10時にお帰りになりました。

秋になったら、日帰り旅行に行けたら良いねと約束しました。

| | コメント (4)

「アマガエル」も暑そうです・・・・

今日も朝から、暑くなる予感です。

ベランダの植物達も、暑さでお疲れ気味です。

水をたっぷりと補給しました。

ふと植物の方を見ると、アマガエルがジッとこちらを

見ていました。

この暑さです。植物にやったお水に惹かれて来たのかな。

2012_0802_101052img_7274

  「ゲロゲロ 暑いゲロ」と言っているような^^

2012_0802_095154img_7268

こちらは、「面白じゃがいもさん」です。

コンテストに出品された物を、頂いて帰りました。

後は、料理して頂きます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012_0730_135253img_7267

先日のお休みに、「サンマルクカフェ」でまったり^^

wazowazoさん「しっとりチーズケーキ」を頂きましたよ。

とってもクリーミーで美味しかったです。

今日は、二日振りのお休みです。

お友達を夕食に、招待しました。

昼間は、なかなか時間が取れないので、

我が家で夕食を食べながら、お喋りをすることにしました。

とても楽しみです♪

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »