« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

「アボガド」の根が出ました^^

本日は、4日振りのお休みです。

暑さで疲れもどんどん、溜まりそうです。

あるブログを拝見していたら、「アボガド」の水耕

栽培の記事が載っていました。

2012_0621_122419img_7232

丁度我が家でも、「アボガド」の豚肉巻きを、作ったので

挑戦してみることにしました。

2012_0730_110847img_7262

こんな感じで、爪楊枝を刺して、水に浮かべます。

水を変え続けて、3週間ぐらいでしょうか。

遂に白い根が顔を出しました。

根が出で、一週間位かな。

2012_0730_110926img_7264

種が割れて、根がどんどん伸びています。

2012_0730_110939img_7265


 水だけなのに、こんなにしっかりとした根が、伸びています。

 調べたところ、どんどん根が広がって、今度は上から、

 茎が出て、葉っぱも育つようです。

 なんだか、とっても楽しみです。

 「アボカド」を美味しく頂いて、その種で発芽するなんて

 得した気分です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 前の記事で、おひとり様の旅行は、一休みなんて

 書きましたが、8月は、息子達も忙しくて帰省出来ないようだし

 有休をとって、海辺のホテルに一泊しようと計画しています。

 温泉付きのホテルにしました。

 この楽しみを胸に(大袈裟)お仕事も頑張ります^^

| | コメント (4)

「セントポーリア」咲きました・・・

 暑中お見舞い申し上げますcoldsweats01

 

 我が家は、リビング側のベランダの先に川が

 流れています。

 今も窓から涼しい風が、部屋に流れて来ます。

 エアコンは、極力つけないようにしています。

 

 ベランダの窓際に、セントポーリアの鉢植えを

 置いています。

 この暑い時期でも可憐なお花を付けてくれました。

 南アフリカ原産と言うことで、暑さには強いようです。

2012_0530_102131img_7164

 セントポーリア 花言葉 「小さな愛」「細やかな愛」

 この写真は、誕生日のプレゼントに頂いた頃の様子です。

2012_0728_103610img_7261


 一回り大きな鉢に植え替えました。

2012_0728_103555img_7260


暑い中でも健気に咲いて、癒してくれています^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ロンドンオリンピックが、開催されましたね。

明るいニュースを期待しています。

「頑張れ 日本」 scissors

| | コメント (4)

「もう7月も後半ですね」・・・・

なんとなくブログの更新が、出来ませんでした。

毎日暑い日が続いていますが、皆様はお元気で

お過ごしでしょうか。

こちらは、「食中毒警報」が発令されました。

食品の保管にも気をつけましょう。

特に予定はありませんが、夏本番を迎えて、

そわそわ落ち着きません。

夏休みの間は、どこに行っても人が多いので、

おひとり様の旅行も一休みです。

2012_0713_102727img_7245


ベランダのミニトマトも最盛期を迎えています。

三本ほど植えていますが、一人には、充分です。

2012_0723_080438img_7257


ベランダの紫陽花にトンボが来ていました。

私は子供の頃から、川トンボと呼んでいます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週末は、長男家族が帰省してくれました。

可愛い孫と、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

長男も一家の主です。我が家の長男として、誕生して

次男の誕生で、お兄ちゃんになりました。就職して社会人となり

結婚して夫になりました。そして子供が誕生して父親に。

我が家の長男と言う立場の時よりは、ずい分成長していると

思います。今回の帰省で、私に対する態度も少し良い方に

変化したような気がしました。(私には、偉そうです)

私自身も両親の二女として、誕生して数十年、「おばあちゃん」の

立場になりました。立場が変われば、物の見方や、考え方も

変わってきます。妻、嫁の立場の経験も生かして、長男家族とも

関わって行こうと思っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.2012_0702_115007img_7242


昨日のお昼ご飯です。

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »