« 「岡山の旅」~~倉敷編・・・ | トップページ | 「これで、頑張ってますーーー」・・・・ »

「岡山の旅」 楽しい語り合い編・・・

2012_0524_104520img_7144

岡山の旅 二日目です。

ホテルで朝食を済ませて、駅前のバス乗り場に向かいました。

後楽園から岡山城に、行って見る事にしました。

バスの中から、岡山の街並みを眺めながら向かいました。

今は新緑の季節、庭園の緑が輝いていました。

お隣の岡山城も臨む事が、出来ました。

池の中には、沢山の鯉が飼われています。餌もやることが、

出来たので、畔まで降りて、餌に集まって来る鯉達を

楽しみました。口が結構伸びるんです。

2012_0524_104414img_7141

水車が、回る音にしばし耳を傾けました。

とても情緒がありました。

2012_0524_104458img_7143

庭園の中にあるお屋敷です。森に守られていますね。

2012_0524_111017img_7153

新緑と豊かな水、水面に映りこんで、美しさが増します。

一人旅なので、観光ガイドさんにお願いして、写真を

撮って頂きました。

2012_0524_104448img_7142

素晴らしい景観ですよね、新緑の美しさを満喫しました。

ここから橋を渡って岡山城に行く事が出来ます。

2012_0524_111526img_7155

   岡山城 別名 鳥城(うじょう) 金鳥城(きんうじょう)

 橋の上から、ズームで撮って見ました。

 シックで綺麗なお城の印象でした。

2012_0524_112136img_7158

とても立派なお城ですね。姫路の白鷺城と対比される

そうですね。

岡山城を後にして、街並みを散策したがら、商店街に

向かいました。途中に一度だけ道を尋ねました。

デパートのバス乗り場で、岡山駅行きに乗りました。

遅めのランチは、駅前のホテルのレストランを選びました。

昨夜も同じホテルの、和食のお店で頂きました。

少し敷居が高かったですが、思い切ってレストランのある

最上階に行きました。フレンチとステーキと迷いましたが、

ステーキの方を選びました。

このお店は、シェフと鉄板を囲んで、食事の進み具合を

みながら、お肉を焼いて貰えました。

一人の私は、正面の席に通されて、緊張気味でした。

他には、三人のお客さんが、食事をしておられました。

シェフのお話によると、お肉はもちろん野菜にも拘って

いらっしゃるとのことでした。名前は忘れましたが、肉厚の

葉野菜の入ったサラダがとても美味しかったです。

地元の農家と契約を結んで、有機農法の低農薬だそうです。

シェフの方は、シェフ帽をかぶっておられて、年齢は分かりずら

かったですが、後に小学生のお子様がお二人いらっしゃると

お話の中で覗い、まだお若いのねと、驚いたり・・・・

私は実は孫がいますと、お話するとお約束のように

、そうは見えませんと、言って頂いて笑い合う場面もありました。

私の緊張も大分ほぐれて来て、昨日の倉敷観光の話や

シェフの方の食に対するこだわりと私の農業体験などで

話が盛り上がりました。

最後に出されたご飯も、合鴨農法で栽培さてたものだそうです。

とても聞き上手な方で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

食事が終わると、名刺を頂いて夏祭りにも、ぜひどうぞと

ご案内頂きました。エレベーターまでお見送り頂きました。

写真がないのが残念ですが、対面しきだったので、今回は

撮影は遠慮致しました。

お店に入る前は、敷居が高い感じでしたが、実際に食事を

してみると、とても良い雰囲気でした。

またこんな出合いに恵まれる事を願っています。

|

« 「岡山の旅」~~倉敷編・・・ | トップページ | 「これで、頑張ってますーーー」・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

お仕事お疲れ様です♪

岡山の旅、楽しめたようね!

お城にはまだ行った事なくて…
きれいなお城みたいだね

女子は?食事も楽しみだから!!ね!

食事も満足できたみたいで幸せなひと時でしたね。

これで、また、頑張る事できるよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お疲れ様でした。

投稿: mimi | 2012年6月 4日 (月) 17時37分

おはようございます。
お城、きれいですねぇ。
そして、新緑が美しいです。

広大な庭園ですね、写真を見ているだけで心が洗われます。ここをお散歩したのですね!
気持ちよかったでしょうねぇ。うらやましい!

投稿: Lara | 2012年6月 5日 (火) 08時49分

mimiさん コメントありがとう^^

 こんにちは。。

 ぜひ岡山城にも行って見てくださいね。

 とても重厚だと思いました。

 食事もスイーツも堪能しましたdelicious

 旅行は気分転換に良いですね。

 広いベットで伸び伸びと休むことが

 出来ました。

投稿: キララ | 2012年6月 5日 (火) 09時44分

Laraさん コメントありがとう^^

 こんにちは。。

 景色も出合いもとても良い思い出に

 なりました。

 やはり新緑の季節が、気候も穏やかで

 旅行には最適だと思いました。

投稿: キララ | 2012年6月 5日 (火) 09時46分

キララさん、こんにちは♪
キララさんは情緒のある素敵な場所をご存じですね。
ゆったり時間が流れる場所を知っているとか、見つけたとかって大切だなあと思います。
日常と同じくらいに非日常も必要ということでしょうね。

投稿: wazowazo | 2012年6月 8日 (金) 14時16分

こんにちは、キララさん♪
今週もお疲れ様です~!

シェフとのお話と美味しいお料理、素敵な時間ですねwink
私は結構大丈夫な方ですが、女性はお一人さまだと
気後れしちゃう事ってありますよね。でも、こんな風に
お話上手なお店の方がいらっしゃると、お一人さまが
逆にとても贅沢な気分に感じる事がありますrestaurant
自分自身の時間を素敵なものに感じられる女性って、
周りから見てもホントに素敵に映りますheart04

烏城!一度見てみたいんです!!
うーん、ホントにシックで美しい~shine
白鷺城もきれいだと思いましたが、烏城は整然とした
重厚感がありますねhappy02
いつか見に行くぞー!!

こちらは金曜日から梅雨入りで、昨日まで雨が降って
いましたが、今日は早速の梅雨の中休みのようです。
これからじめじめ、じっとりと日が続きそうですが、
気持ちは晴れやかに、元気にまた新しい一週間を楽しみ
ましょうねwink

投稿: 宗流 | 2012年6月10日 (日) 16時13分

宗流さん コメントありがとう^^

 こんにちは。。

 お元気でしたかぁ^^

 こちらも梅雨入りしました。
 今日は、中休みのようです。
 今、窓を開けていますが、涼しいと
 言ううよりは、肌寒い空気です。

 岡山は気候は温暖で、利便さと豊かな自然とを
 兼ね備えていると、思いました。
 京都からなら、新幹線なら一時間もかからないと
 思います。

 おひとり様の旅は、時に緊張をする場面も
 ありますが、そのおかげで、背筋が伸びます。
 今の貴重な時間を、無駄にしないように
 自分のペースで、行く事が出来る
 おひとり様の選択も、正解だと思っています。

 一期一会の出会いも、良い物ですね。
 日常の憂さを忘れて、素の自分に帰れる
 気がしました。

 宗流さんもぜひ、岡山にも
 足を伸ばしてみてくださいね^^

投稿: キララ | 2012年6月11日 (月) 10時26分

wazowazoさん コメントありがとう^^

 お疲れ様です。

 私はwazowazoさんのように、利便性のある
 所に住みたいと思っています。

 一泊だと、中国地方の範囲なら
 時間的に余裕で回れます。

 アクセスのもう少し良ければと思っています^^

投稿: キララ | 2012年6月11日 (月) 11時35分

こんにちわ 
 岡山の一人旅素敵です。
私も始めての一人旅をしたいと思っていますが、なかなか決心がつきません。
岡山の21世紀美術館に行きたいのです。
今年中には行けるといいな~。

投稿: スヌーピー | 2012年7月 1日 (日) 11時48分

スヌーピーさん コメントありがとう^^

 こんにちは。。

 一人旅ちょっと勇気を出せばOKです。
 私は仕事の関係の平日のお休みが
 多いので、一人の方が、出かけやすいです。

 奈良からだったら、岡山はそう遠くない
 ですよね。
 ぜひおかれる事をお勧めします^^

投稿: キララ | 2012年7月 5日 (木) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「岡山の旅」~~倉敷編・・・ | トップページ | 「これで、頑張ってますーーー」・・・・ »