« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

「この頃の思い」・・・・

こちらは、蒸し暑い日が続いております。

職場では、体調を崩される方もおられます。

休養をしっかりと取って、梅雨を乗り越えましょう。

2012_0620_172948img_7224

先日「はなまるマーケット」の、「おめざ」で紹介された

雲仙きのこ本舗の「梅そうめん」です。

梅が練り込まれたそうめんに、きのこやワカメ、梅干しの

具もついています。「チキンラーメン」のように、お湯を

かければ出来上がりです。一人暮らしには、重宝します。

そうめんは、冷たいのを食べるのが定番ですが、体を

冷やさない為にも、温かなそうめんも良いなと思いました。

2012_0620_183743img_7227


こちらは、キンピラと小松菜の炒め煮です。

それに、最近ハマっている、「酢漬け」です。キュウリに

人参、玉ねぎ、茹で卵など、酢に漬けた物を、頂いています。

最後は、小さく刻んで、ポテトサラダに入れたりして、

完食です。

2012_0621_122419img_7232
 

こちらは、エビとブロッコリーのサラダ、アボカドの豚肉巻きです。

アボカドの蕩ける食感が、たまりません^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 午後だけのお仕事ですが、仕事をしているとそれなりの

 ストレスもあります。

 そろそろリタイヤしたいなんて考える時もあります。

 夫が亡くなってから、弱い自分と闘いながら、夢中と走り続けて

 来ました。子育てを終えて、ホッと一休みしたい気持ちが

 あります。

  
 その反面、 仕事があることは、ありがたいことだとも

 思っています。 それなりの責任もあり、生きがいにもなります。

  

 人それぞれの、選択があると思いますが、人生の転機が

 そこまで来ているような気がするこの頃です。

2012_0627_081611img_7235


ベランダのミニトマトが、熟れ始めました。美味しそうです♪

| | コメント (7)

「これで、頑張ってますーーー」・・・・

 本格的な梅雨が到来ですね。

 こちらは、蒸し暑い日が続いていましたが、

 雨は、あまり降っていませんでした。

 台風5号と共に、まとまった雨が降りました。

 被害を受けられた方には、お見舞い申し上げます。

 我が家のベランダでは、バラの花が咲いてくれました。

2012_0609_115817img_7204
 

         赤いバラ 花言葉 情熱

  蕾も沢山付けています。頼もしいかぎりです。

2012_0615_111808img_7219

  こちらは、後日に撮った写真です。

 満開のバラの花と共に、お誕生日のプレゼントに頂いた

 ハンドクリームとボディーオイルを紹介します。

2012_0611_092942img_7209

 さてこれが、今日の主役です。誰の足なんでしょうかぁ。

 見事に成長しましたのよ(汗)

 この器具は「下腹スリムスイング」と言います。

 テレビショピングで、ゲットしました。

 写真の様に、足を入れて、金魚運動のように、下半身を

 左右にひねります。座って後ろに両手を付いてやります。

 この運動によって、インナーマッスルが、鍛えられるそうです。

 足のむくみも、取れるようです。

 朝晩5分位やっています。やり過ぎも良くないようで、

 毎日コツコツと続けようと思っています。

2012_0608_114815img_7200

    パスタの家ランチです。ごちそう様でした。





| | コメント (8)

「岡山の旅」 楽しい語り合い編・・・

2012_0524_104520img_7144

岡山の旅 二日目です。

ホテルで朝食を済ませて、駅前のバス乗り場に向かいました。

後楽園から岡山城に、行って見る事にしました。

バスの中から、岡山の街並みを眺めながら向かいました。

今は新緑の季節、庭園の緑が輝いていました。

お隣の岡山城も臨む事が、出来ました。

池の中には、沢山の鯉が飼われています。餌もやることが、

出来たので、畔まで降りて、餌に集まって来る鯉達を

楽しみました。口が結構伸びるんです。

2012_0524_104414img_7141

水車が、回る音にしばし耳を傾けました。

とても情緒がありました。

2012_0524_104458img_7143

庭園の中にあるお屋敷です。森に守られていますね。

2012_0524_111017img_7153

新緑と豊かな水、水面に映りこんで、美しさが増します。

一人旅なので、観光ガイドさんにお願いして、写真を

撮って頂きました。

2012_0524_104448img_7142

素晴らしい景観ですよね、新緑の美しさを満喫しました。

ここから橋を渡って岡山城に行く事が出来ます。

2012_0524_111526img_7155

   岡山城 別名 鳥城(うじょう) 金鳥城(きんうじょう)

 橋の上から、ズームで撮って見ました。

 シックで綺麗なお城の印象でした。

2012_0524_112136img_7158

とても立派なお城ですね。姫路の白鷺城と対比される

そうですね。

岡山城を後にして、街並みを散策したがら、商店街に

向かいました。途中に一度だけ道を尋ねました。

デパートのバス乗り場で、岡山駅行きに乗りました。

遅めのランチは、駅前のホテルのレストランを選びました。

昨夜も同じホテルの、和食のお店で頂きました。

少し敷居が高かったですが、思い切ってレストランのある

最上階に行きました。フレンチとステーキと迷いましたが、

ステーキの方を選びました。

このお店は、シェフと鉄板を囲んで、食事の進み具合を

みながら、お肉を焼いて貰えました。

一人の私は、正面の席に通されて、緊張気味でした。

他には、三人のお客さんが、食事をしておられました。

シェフのお話によると、お肉はもちろん野菜にも拘って

いらっしゃるとのことでした。名前は忘れましたが、肉厚の

葉野菜の入ったサラダがとても美味しかったです。

地元の農家と契約を結んで、有機農法の低農薬だそうです。

シェフの方は、シェフ帽をかぶっておられて、年齢は分かりずら

かったですが、後に小学生のお子様がお二人いらっしゃると

お話の中で覗い、まだお若いのねと、驚いたり・・・・

私は実は孫がいますと、お話するとお約束のように

、そうは見えませんと、言って頂いて笑い合う場面もありました。

私の緊張も大分ほぐれて来て、昨日の倉敷観光の話や

シェフの方の食に対するこだわりと私の農業体験などで

話が盛り上がりました。

最後に出されたご飯も、合鴨農法で栽培さてたものだそうです。

とても聞き上手な方で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

食事が終わると、名刺を頂いて夏祭りにも、ぜひどうぞと

ご案内頂きました。エレベーターまでお見送り頂きました。

写真がないのが残念ですが、対面しきだったので、今回は

撮影は遠慮致しました。

お店に入る前は、敷居が高い感じでしたが、実際に食事を

してみると、とても良い雰囲気でした。

またこんな出合いに恵まれる事を願っています。

| | コメント (10)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »