« 「お友達を迎えて・・・」 | トップページ | 「今年もミニトマト」育っています^^ »

「母の日」に思う・・・・

2012_0515_093514img_7075

 カーネーション 花言葉 「感覚」「感動」「純粋な愛情」

 ピンクの花言葉は「熱愛」ですって^^

 品種は、「ミーティア」カリフォルニア&ロマンシリーズ

一日遅れて我が家に届きました。「母の日」の贈り物です。

「母の日」のカーネーションが、届いたのは初めてです。

長男が結婚して、嫁のMちゃんが、優しくしてくれます。

息子二人だった私には、とても新鮮です。

息子の子育てしか経験がないので、女の子のMちゃんに

とって、行き届かない母だと思いますが、いつも親切に

して貰って感謝しています。
2012_0515_093710img_7077

こんなメッセージが、添えてありました。

こちらこそ、これからもよろしくね^^

それにしても次男は、なんの音沙汰もないです。

電話で声を聴かせてくれるだけでも、充分に嬉しい母

なんですけどね。

私は、二人の母の施設を訪問しました。

義母と実家の母です。

義母は、認知症があり車椅子の生活です。

少し時間が経ってから、私の事を思い出してくれました。

孫(私の息子)ひ孫の事を、何度話しても忘れてしまうようです。

辛い思い出は、忘れた方が良いかもしれません。

でも可愛いひ孫のことは、忘れないでほしいです。

抱っこもして、ひ孫の笑顔に義母も回りも笑いに包まれたから。

実母の方は、何年も寝たきりで、声を掛けると顔を向けてくれます。

「おかあさん、おかあさん」と声を掛けながら、手をさすって

やりました。「おかあさん」に反応するように目に涙が、

滲んだように見えました。

複雑な思いの施設訪問でした。

母親と、嫁、娘の立場です。

嫁、娘としての今の自分の気持ちを思いながらこれからの

自分の生き方を、改めて考えたいと思いました。


 

|

« 「お友達を迎えて・・・」 | トップページ | 「今年もミニトマト」育っています^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、キララさん^^
今日もお疲れさまでした~!

Mちゃん、優しいお嫁さんですねshine
でもきっと、普段からキララさんが温かく接して
おられるからこそ、ですね!
息子さんもそんなお二人がいらっしゃるからこそ、
しっかりと家庭を守っていかれるのでしょうね♪

次男くん、男の子って照れくさいのかも、ですよ^^
うちの弟も母にお花を贈るなんて聞いた事ないかも~。
でもきっと、離れた母を思う気持ちには変わりありま
せんよ、ゼッタイ!

キララさんが健康で、息子さんや息子さんご家族が
元気でいらっしゃる事が、お二人のお母さまにとって
きっと何よりの出来事ですよね。
私自身もそうですが、最近よく思います。自分が元気で
心配をかけない事が親孝行なのかなって。
ホントはもっと親孝行したいのですが、不甲斐ない私ですsweat01

投稿: 宗流 | 2012年5月15日 (火) 22時53分

こんにちは~

年老いていく親を見てると、
辛いところがありますよね・・

近々、夫の両親と同居する予定・・・
今、改装工事中なのよ!

正直、気が重いかな!!笑

でも、私も、わがまま言えません

キララさんのMちゃんのように、優しいお嫁さん目指しますねhappy01

見守っていてね・・・

投稿: mimi | 2012年5月16日 (水) 10時26分

宗流さん コメントありがとう^^

 こんにちは。。

 お仕事お疲れ様です。

 こちらは、青空が広がっていますsun

 宗流さんもそうだと思いますが、
 女の子は、しっかりとしてますよね。
 年はMちゃんの方が、息子よりも一歳下ですが
 私にもいつも優しくしてくれてます。
 それに比べると、息子が子供っぽく感じます。
 母親への接し方って、そんなに難しいので
 しょうかね。
 甘えているのでしょうね・・

 宗流さんは、お母さまの近くに住んで
 おられて、充分親孝行だと思いますよ。
 母親は、子供達との他愛もない会話の中に
 幸せを感じます。

 私も一人暮らしが、6年目に入りました。
 また家族の傍で、暮らしたい気持ちも
 出て来ました。
 

投稿: キララ | 2012年5月16日 (水) 11時25分

mimiさん コメントありがとう^^

 こんにちは^^
 体調は回復されましたかぁ。

 ご両親との同居生活は、
 色々とご苦労もお有りだと
 思いますが、ご主人様が
 いらっしゃるので、大丈夫だと
 思います。
 肩の力を抜いて、無理しないで
 くださいね。

 家は息子家族とは、遠く離れていますから。
 同居とは、全然違いますから。
 

投稿: キララ | 2012年5月16日 (水) 11時47分

キララさんへ♪
楽しいキラキラしたこと・・
思い考えること・・
いろいろな想いの母の日だったようですね。
我が家も同様。
プレゼントは嬉しいけど複雑な想い。
でもこの想いこそ母の想いなんでしょうかねえ。

投稿: wazowazo | 2012年5月17日 (木) 21時20分

wazowazoさん コメントありがとう^^

 お疲れ様です。

 wazowazoさんのブログで
 息子さんのプレゼント拝見しました。
 とても優しい息子さんですね。

 何歳になっても子供は子供なんで
 しょうねぇ。
 私の母親ともっと話が出来たらと
 思います。

投稿: キララ | 2012年5月21日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「お友達を迎えて・・・」 | トップページ | 「今年もミニトマト」育っています^^ »