« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

「岡山の旅」~~倉敷編・・・

 5月27日に、元気にお誕生日を迎えることが

出来ました。

この体をくれた両親や、自立してくれた息子達に

感謝しております。

また、沢山の皆様から、お祝いのメッセージを頂き

感激しております。

ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて予定通りに、岡山の一泊旅行に出かけて来ました。

まず一日目は、倉敷です。

駅のすぐそばにある「三井アウトレットパーク」でお買い物

ゲットした品は、また紹介します。

2012_0523_153043img_7115

倉敷駅から歩いて、20分位でしょうかぁ。

古い街並みが保存されている「美観地区」があります。

写真の石橋は「中橋」です。橋げたが一枚の石で、出来ていました。

奥の建物が、「倉敷考古館」です。水面に木々や建物が

映ってとても風情が、ありました。

手前の右端の船の一部が、写ってますね。昔天領船が運航

されていた川なんです。天領船から、街並みを楽しむ事も

出来ました。

2012_0523_153317img_7118


船頭さんから、お話を聞きながらの30分位の短い船旅

です。水面からの涼しい風を感じながら、古い街並みの

風情を、低い目線で満喫しました。

国の重要文化財の「大原邸」など立派なお屋敷が並んで

います。戦争の時に、空襲を受ることなく現在に至るそうです。

2012_0523_155219img_7126

    センダンの木 花言葉 意見の相違

 川岸では、センダンの花が満開でした。とても良い香りの

 するお花で、香りの方に歩いて行ったくらいでした。

 お花も咲いていますが、見えますか、可愛い実もなっています。

 実は船から川岸を、眺めている時に、葉桜にセンダンの実が

 留ってました。私が勘違いして、「あれは、サクランボですか」と

 船頭さんに覗ったところ、上からセンダンの実が、落ちているのだと

 説明してくれました。他の観光客の方と笑う場面もありました。

 船頭さんも暖かな方達で、一人旅の私に声を掛けてくれて

 写真も撮って頂きました。楽しい思い出の一つです。

2012_0523_143211img_7101

「三宅商店」昔の風情をそのままに、今はカフェです。

ここは、アウトレットでショップのお姉さんに教えてもらい

ました。

現代的なお洒落なカフェも良いですが、こちらのような

土壁で土間も、とても安心感があって落ち着く事が出来ました。

2012_0523_141130img_7098


ランチは夏野菜のカレーを頂きました。

香り高く美味しかったです。

2012_0523_134555img_7093
 

      アイビーで覆われた珈琲館
2012_0523_144421img_7105

   倉敷アイビースクエアー  ホテルです。

地図を見ながら、歩いて行きました。

時間もあっと言う間に過ぎていまい、予約を入れている

ホテルにチェックインの時間が、遅くなると電話を入れました。

次回に続きます。



| | コメント (4)

「今年もミニトマト」育っています^^

2012_0521_103454img_7090

  今年は、この三種類を植えています。

 甘さセレクトと爽やかな酸味の「プリンセス ロゼ」

 これは、今年初めてです。

2012_0521_103117img_7084

 この実の形は、「ピュアスイートミニイエロー」ですね。

2012_0521_103148img_7085

 この丸いのは、「フルーティー ミニ」ですね。 

 毎日眺めて収穫の日を、楽しみにしています。

2012_0521_102959img_7081

 こちらは、我が家のベランダで4年目を迎えた「ローズマリー」

 毎日手入れをしながら、香りに癒されています。

 花を付けてくれると良いなと、期待しています。

2012_0521_102920img_7080_4

  バラの花にも、蕾がつきました。 

 冬の間ほったらかしだったのに、生命力に感謝です。

 毎日ベランダに出るのが、楽しみです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 「東京スカイツリー」がついにオープンしましたね。

 もう少し落ち着いたら、ぜひ行ってみたいと思っています。

 この間の「京都タワー」でも、結構な高さでしたが、もっとですよね。

 

 取り合えずは、近場で一泊旅行に出かけて来ます。

 また報告しますね^^

 

| | コメント (10)

「母の日」に思う・・・・

2012_0515_093514img_7075

 カーネーション 花言葉 「感覚」「感動」「純粋な愛情」

 ピンクの花言葉は「熱愛」ですって^^

 品種は、「ミーティア」カリフォルニア&ロマンシリーズ

一日遅れて我が家に届きました。「母の日」の贈り物です。

「母の日」のカーネーションが、届いたのは初めてです。

長男が結婚して、嫁のMちゃんが、優しくしてくれます。

息子二人だった私には、とても新鮮です。

息子の子育てしか経験がないので、女の子のMちゃんに

とって、行き届かない母だと思いますが、いつも親切に

して貰って感謝しています。
2012_0515_093710img_7077

こんなメッセージが、添えてありました。

こちらこそ、これからもよろしくね^^

それにしても次男は、なんの音沙汰もないです。

電話で声を聴かせてくれるだけでも、充分に嬉しい母

なんですけどね。

私は、二人の母の施設を訪問しました。

義母と実家の母です。

義母は、認知症があり車椅子の生活です。

少し時間が経ってから、私の事を思い出してくれました。

孫(私の息子)ひ孫の事を、何度話しても忘れてしまうようです。

辛い思い出は、忘れた方が良いかもしれません。

でも可愛いひ孫のことは、忘れないでほしいです。

抱っこもして、ひ孫の笑顔に義母も回りも笑いに包まれたから。

実母の方は、何年も寝たきりで、声を掛けると顔を向けてくれます。

「おかあさん、おかあさん」と声を掛けながら、手をさすって

やりました。「おかあさん」に反応するように目に涙が、

滲んだように見えました。

複雑な思いの施設訪問でした。

母親と、嫁、娘の立場です。

嫁、娘としての今の自分の気持ちを思いながらこれからの

自分の生き方を、改めて考えたいと思いました。


 

| | コメント (6)

「お友達を迎えて・・・」

2012_0418_125131img_6979

 先日お友達が、我が家に遊びに来てくれました。

 その時に手料理で、もてなしたランチです。

 春野菜と鳥肉のパスタをメインに、野菜を中心とした

 メニューにしました。

 

 Iさんは、以前の仕事仲間です。去年の秋に再会をして

 その時は、私がIさんのお宅を訪問させて頂きました。

 家庭環境は違う二人ですが、年は一つ違いで、

 子供達も年が近いです。

 お互いの近況を報告したり、悩み事を話し合ったり

 しました。生活圏が離れていて話やすいこともあります。

 お互いの感じ方の違いなど、とても刺激を受けました。

 やはり人様の、お話を覗うことは、とても大切なことだと

 思いました。この年になると固定観念が、しっかりと根付いて

 いて、自分自身を苦しめていることもあります。

 

2012_0419_081443img_6985

Iさんから、頂いたお土産です。

右側は、Iさんの手作りの「ヨーグルトムース」です。

とても美味しかったです。

奈良にお出かけされたので、奈良の「かきまんじゅう」

2012_0418_230953img_6981


それから、「キョンセームスキンケア」これで、洗顔すると

美肌になるそうです。キョンの皮です。

ありがとうございます。磨きをかけたいと思います(笑)

まったく違った家庭環境で育った二人です。

それ故に、こだわりとか、悩み所も違う気がします。

持て余していた気持ちが、少し軽くなった気がしました。

季節は、桜から新緑へと移ろいました。

季節に置いて行かれそうですが、新緑の力を借りて

元気に笑顔で過ごして行きたいと思います。

| | コメント (8)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »