« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

「千手院 枝垂れ桜」のように・・・・

Sennzyuinn1

松江にある「千手院」の枝垂れ桜を見に行きました。

JR松江駅から、バスで15分「石橋町」のバス停で下車して

徒歩5分でした。

この枝垂れ桜は「重要文化財」(天然記念物)に指定

されています。

Sennzyuinn3

樹齢樹齢200年、幹回り2.7㍍、高さ9㍍、長径18㍍の老巨木

老木で手入れが欠かせないようです。太い幹にビニールが

巻いてありました。

Sennzyuinn5

お参りをしました。手を合わせると、心が静まります。

Sennzyuinn4

お抹茶を頂きました。和菓子が、綺麗ですね。

こちらは、お腹が静まりました(笑)

Sennzyuinn2

これは参道の桜並木です。満開でとても綺麗ですね。

樹齢200年の枝垂れ桜 雨、雪や台風などに、見舞われながら

毎年花を咲かせて来たのでしょうね。

私も小さくても良いから、自分なりの花を咲かせる事が

出来たらと、改めて思いました。

| | コメント (8)

「京都の旅二日目」・・・・

Kyoto1

京都の二日目です。

お天気は、曇りです。 電車で嵯峨野、嵐山と回りました。

写真は「竹林の小路」です。竹の緑が清々しいです。

Kyouto_2_2

竹林の中にある神社にお参りしました。

平日ですが、沢山の観光客の方がそぞろ歩きでした。

Kyoto_4

竹林を迂回して、大通りに出ました。雨が降り出しそうです。

Kyoto3

桜はこんな感じでした。寒くて足踏み状態でした。

雨が落ち始めました。

Kyouto_5

ランチは、ガッツリとステーキ丼にしました。

大満足です。

和菓子の試食をしたり、小物屋さんを覗いたりしながら

雨を避けるように、歩きました。

Kyouto_6

渡月橋までたどり着きました。

この頃は雨風で、傘も壊れてしまいました・・

壊れた傘をさしながら、駅に向かいました。

Kyouto_7

京都駅まで、帰ってカフェで一休みです。

ハーブティーのミルクテーを、頂きました。

Mちゃんとお別れの時間が、近づいています。

沢山色々なお話が出来て、嬉しかったです。

次回は、能登半島のほうに泊りたいねと、約束しました。

Mちゃんを一足早く、見送りました。

私はもう少し時間が、あります。

Kyouto_8

少し遅い夕飯になりましたが、一人で和食を味わいました。

23時30分の夜行バスで、京都を後にしました。

日常から離れて、お友達と楽しい時間を過ごす事が

出来ました。

| | コメント (4)

「京都の旅」・・・・

京都に一泊二日で、出かけて来ました。

金沢のお友達と待ち合わせしました。

私は早朝に、京都に到着しました。色々なことを

しながら時間を、つぶしてお友達を待っていました。

前日が、あの爆弾低気圧の通過で特急が、運休していた為に

とても心配していました。

お友達が、乗る予定の特急から運行を開始しました。

満員の乗客を乗せて、30分遅れで京都に到着しました。

半年振りの再会です。ホッとしました。

 お友達と、昨日でなくて良かったねと笑顔です^^

2012_0404_111003img_6912_2

この日の京都は、とても寒くて暖かな所で、一休みしました。

カフェで近況を、報告しながら春らしいサラダを頂きました。

回る所を話し合ったりして、楽しい時間です。

伊勢丹を回ってから、ホテルにチェックインしました。

休憩をしてから、「京都タワー」に出かけました。

2012_0404_161904img_6916

展望台から、京都の街を一望。絶景でした。

「たわわちゃん」と記念撮影しました。

2012_0404_191915img_6924

ライトアップされた「京都タワー」とても綺麗でした。

夕食は、生ビールで乾杯しました。

ほろ酔いで京都の夜は、深けて行きました。

| | コメント (6)

「迷いながら生きるのが、当たり前かな」・・・・

2012_0327_220134img_6885

            黄色い百合 花言葉 甘美

 リビングに飾っている、百合の花が満開です。

 艶のある花びらが、黄色を引き立てます。

2012_0327_225024img_6889

          百合の花言葉 無垢 

 白い百合は、黄色い百合に少し遅れて咲き始めました。

 白い百合には、白い百合の美しさがあり、

 黄色い百合には、黄色い百合の美しさがありますね。

 生花は、活力を与えてくれます。そして癒してくれます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 昨日はお仕事がお休みでした。

 午前中は片づけをしてから、のんびりと過ごしました。

 午後は、本屋さんのあるスーパーに行って来ました。

2012_0401_193353img_6910

  「STORY」 5月号が発売になったのでゲット♪

 お洒落心は、忘れたくないですからね☆

 そしてもう一冊は、「まっぷる京都」今週京都で、お友達と

 待ち合わせして、一泊する予定です。

 京都の桜がどうでしょうかね。出来れば満開でお花見が

 出来ればと願っています。

 夕方は、恒例のウォーキングに行って来ました。

 2時間近く歩きました。帰る頃には、すっかり日が暮れて

 しまいました・・

2012_0401_174837img_6901

2012_0401_175005img_6903

 昨日の桜の蕾は、こんな感じでした。

 こんなにピンク色が、目立つようになりました。

 開花は近いですね。

2012_0401_193037img_6907

 この桜の枝は、ウォーキングをしている桜土手に

 落ちていました。桜の木をよく見ると、老木も多いし

 最近の強風で、折れたと思われます。

 沢山蕾が付いていたので、拾って帰りました。

 我が家で咲いてくれるのが、待ち遠しいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 歩きながら、色々と考えています。

 前の記事にも書きましたが、これからどんな風に生きて

 行くか、どこで暮らすのかなど考えます。

 今は一人暮らしだし家も賃貸だし、選択肢は広がります。

 家に縛られる事がないのは幸せですが、それ故に

 迷いがあります。気持ちがクルクル変わります。

 人生は選択の連続だと聞きますが、その通りだと思います。

 私の今までの、大きな選択は今思えば良かったと

 思っています。早くに一人になりましたが、夫と結婚したことは

 後悔はありません。結婚して二人の息子達に恵まれて

 次男が、4歳になる年から、パートの仕事を始めました。

 20年近くパートで4回仕事を変わりました。

 パートに出た事は、とてもプラスになったと思います。

 独身の時は、4年と7カ月正社員で働きました。

 あの頃は、若かったと思います。

 守る者が何もないので、責任も軽かったように思います。

 私自身仕事を通しての、人との関わりの中で、成長出来た

 ように思います。まだまだですが・・・・

 なんと言っても、必要としてくれるのが、一番励みになります。

 子育てを終えた今は、特に感じます。

 こんな風に、思う事が多いですが、辞めたい病も

 顔を出します。もっと違う生き方もあるのではないかと。

 そんな迷いの連続の毎日を、送っています。

 

 

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »