« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

「お布団を干して気持ち良く眠れます」・・・・

春らしい日が、続くようになって来ました。

昨日は気持ちの良い、青空が広がりました。

姉と一緒に、母に逢いに行ってきました。

母は顔がふっくらとしていました。

体重も増えたそうです。母と姉の私三人揃って冬太りです・・

母の手を取って声を掛けたり、一緒に写真を撮りました。

「また来るね」と施設を後にしました。

2012_0329_112723img_6892_3

 宍道湖沿いの「梢庵」さんでランチをしました。

 コヒーか紅茶がセットで、800円です。

 オムレツがふわふわでした。

2012_0329_112750img_6893_2

これは、私に運ばれて来たコヒーカップです。

素朴で可愛いですね。

2012_0329_112755img_6894

これは、姉に運ばれて来たコヒーカップです。

このカフェで使われているコヒーカップは、地元の釜元で

焼かれたものだそうです。

コヒーが最高に美味しかったです。

もう少し暖かくなれば、湖が見えるテラスでコヒータイムも

良いですね。風は、少し冷たいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012_0329_172721img_6898

新しいケーキ屋さんで、ケーキを買って家でティータイムです。

その前にベランダにお布団を干しておきました。

気持ち良く眠る為にsleepy

夕方に1時間半位、いつもの道をウォーキングしました。

昼間の暖かさで、桜の蕾が膨らんでいました。

| | コメント (4)

「新しいスタート4月までもう少し、何か変えたいです」・・・

やっと春らしい日が、続くようです。

 今週は月曜日が、気温が低くて雪が舞いました。

 昨日から気温が上がり、二三日は、暖かくなるようです。

 三月も一週間をきりましたが、雨の多い月になりました。

 ぽかぽか陽気が待ち遠しいです。

2012_0327_114717img_6880

 久しぶりの爽やかな青空になりました。

 お仕事に行く前に、ウオーキングをしました。

 桜の土手を歩きました。

2012_0327_114821img_6882

 桜の蕾は、こんな感じです。ほのかにピンクがかっています。

 開花は4月に入ってからでしょうかぁ

2012_0327_114646img_6879

 猫柳です。 新芽が出ていました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 最近考える事は、何年でも良いので、住みたい街に

 暮らしてみたいことです。

 私が今まで暮らした街は、二か所です。

 生まれて育って今も暮らしている街と、独身時代に

 働いていた街です。

 希望は、なんでもある便利な街に住んで、自分のやりたい事を

 することです。田舎暮らしが長いので、交通機関など便利な

 街に憧れます。それにヨガやジム通いなど、短時間で

 行ける所が良いと思います。

 田舎の閉鎖的な面も、息が詰まることがあります。

 老後を考えて、貯蓄も大事だとは思いますが、

 それに代えがたいものが、あるような気がします。

 いつ突然、自分の人生の終わりが、来るかもわかりませんから

 後悔はしたくないですね。

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

「ホワイトディー」・・・・

2012_0314_222907img_6837

         桃の花 花言葉  天下無敵 チャーミング

 我が家で、活けている桃の花が満開です。八重のようですね。

2012_0314_223301img_6846

可愛らしい正に、桃色ですね。花言葉の通り「天下無敵」の

チャーミングさです。

いつもこの時期に、感じています。徐々に寒さが緩んで

行くことを。日が段々に長く成って行く。エアコンを入れる

回数が減っていく。服装の色が少し明るくなっていく。

花を飾りたくなる。特に女性は、ヘアースタイルを変えて

イメージチェンジをする。

そこまで来ている春に、ワクワク感が隠せません。

それになんと言っても、ホワイトディーがありますね。

義理でも嬉しい、心のこもった贈り物ですから。

2012_0314_222444img_6834

       今年は、和菓子を頂きました。

 職場の男性一同からです。毎年女性一同からは、

 男性一人一人にチョコレートを、ラッピングして贈っています。

 例年は、男性からのお返しは、クッキーの詰め合わせ

 でしたが、今年は女性一人一人に、頂きました。

 女性の人数が圧倒的に多いので、男性陣にとっては

 出血大サービスです。ありがとうございます。

2012_0314_222643img_6836

 こんなに、お洒落な和菓子です。「湖の雲」

 名前も素敵です。

 水の都と称えられる松江。中でも宍道湖の夕日の美しさは

 格別です。

 時間と共に、茜色に染まる湖面に彩られた雲の姿を映し、

 銘菓「湖の雲」が誕生しました。

 名前の由来が、添えてありました。

 男性陣とは、休憩室で一緒になった時に、ゆっくりと

 話すこともあります。

 女性同士だと話にくいことでも、男性にはさらっと言えたり

 することもあります。私は夫が亡くなっていて、男性の

 意見を聞きたくても聞けないので、変わりに話を聞いて

 貰ったりすることもあります。

 女性同士だとギクシャクしてしまいそうな時も、男性社員が

 緩和剤になってくれます。

 男性側から見れば、逆の効果もあると思います。

 これからも、協力しあってお店を盛り上げて

 行きたいと思います。

 

| | コメント (4)

「サムゲタンのお味は」・・・・

2012_0305_184154img_6819

お休みの日に、同僚のKちゃんが、家に遊びに来てくれました。

一緒に夕ご飯を食べました。

前の記事で紹介した、サムゲタンと手巻き寿司・サラダです。

初めてサムゲタンを、お取り寄せしてみました。

スープはとてもさっぱりとして、薄味で薬膳の独特の匂いも

気になりませんでした。鳥肉がとろける感じでした。骨も柔らかく

なっていて、コラーゲンもたっぷりでした。

Kちゃんも美味しいと言ってくれました。

二人でワイワイ言いながら、お寿司を巻いて楽しい時間でした。

2012_0306_113453img_6823

Kちゃんがお土産に、ノンアルコールのカクテルとエクレアを

持って来てくれました。

2012_0308_111213img_6824

ご飯の後は、ファッション雑誌を見ながら、女子トーークnotes

素敵なファッションのモデルさん達を見ながら、理想を

語りました(笑) 同じようには、なかなか成れないけど

こんな風になりたいと、イメージするのが大切なんですよねhappy01

他には、日頃感じていることや、ボヤキなど話題は尽きません。

年齢は親子ほど離れているので、Kちゃんの話を聞いて

そうなんだぁ~っと思う事もあります。年代の違うお友達も

大切ですね^^

とても楽しい時間を過ごすことが、出来ました。

Kちゃんありがとう^^

2012_0306_113346img_6821

 ボケていてごめんなさい・・

 翌日はサムゲタンの雑炊にして、頂きました。

 とても美味しかったです^^

| | コメント (2)

「お雛様を飾って」・・・

2012_0305_113002img_6816

                      3月の花

 チューリップ (ホワイトハート) スイートピー ユメホタルなど

 3月のアレンジは白のお花で、とても清楚な感じです。

 春の予感を感じながら、何色に染まっていくのでしょうかぁ

2012_0305_114714img_6817

   ユメホタルは黄色い小さなお花です。

  花言葉は「私の愛を知ってください」です。

 「ユメホタル」小さくて、花言葉もけなげです。

2012_0304_114723img_6808

 我が家のお雛様です。こちらの地方では、雛祭りや

 七夕、お盆、など一カ月遅れになります。だから今から

 飾っても大丈夫です。それにもうお嫁に行くつもりは

 ないですから^^

 我が家は男の子二人だったので、お雛様は縁がありません

 でした。私の子供の頃は、天神様の中にお雛様が納まった

 小さなものでしたが、毎年飾るを楽しみにしていました。

 季節の行事を大切にすることは、運気も上がるようです。

2012_0304_114729img_6809

  今年も1年元気で、過ごせますようにお願いします。

 2月は中旬から体調を崩してしまいました。

 自分でも気が付かないうちに、疲れが溜まっているようです。

 歯茎の腫れから始まって、風邪を引き咳に苦しめられました。

 最近は咳の方は、良くなりましたが、喉の調子はイマイチです。

 ストレスも知らぬうちに溜まっているようです。

 先日、転職をされた元同僚の人(Aさん)が、

 買い物来られたそうです。 接客された人が、言われるには、

 Aさんの肌の艶が、とても良くなっていたそうです。

 Aさんが言うには、「接客業から離れたからではないかと」

 日々色々なお客様と、色々な場面で接しているのは

 ストレスになるとのことのようです。

 そう言われてみれば、そうかなぁっと思いました。

 レジのお仕事は、そんなに動き回るわけでもないのに

 お仕事が終わるとぐったりと疲れます。

 精神的な疲れはよりストレスが溜まりそうです。

 私にとっては、慣れた職場で日々楽しく?お仕事を

 しているつもりですが、知らぬうちにストレスが溜まって

 いるのを、忘れないようにしたいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012_0301_110831img_6799

 久しぶりに姉とランチに行って来ました。

2012_0301_111354img_6800

    オムライスのディミグラスソースにしました。

 2012_0301_113759img_6801

     白ゴマ入りのラテです。

 とても美味しかったです。ごちそう様です。

2012_0305_105907img_6810

 これは、最近はまり気味の、QVCのテレビショッピングを

 見てポッチとしました。

 サムゲタンです。とても人気商品のようです。

 本日はお仕事がお休みなので、我が家で同僚の

 Kちゃんとサムゲタンを楽しみたいと思います。

 お味の方は、また報告しますね。

 

 

 

 

| | コメント (6)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »