« 「昨日の出来事」・・・ | トップページ | 「開運 岡山三社詣り」ご利益を一杯頂きました^^ »

「蕪蒸しと人参しりしり」クッキング♪・・・

2012_0120_103407img_6698

 今週は雪が降って寒い毎日が続いています。

 夜になると、道路が凍結してスリップ事故が多発しました。

 家族に心配を掛けないようにと、安全運転を心掛けて

 おります。皆さんも足元に気を付けてくださいね。

 さて、写真の立派なカブと人参ですが

 同じ職場のKちゃん家の畑から、産地直送です。

 Kちゃんが、職場に持って来てくれました。

 少し前には、キャベツとブロッコリーも頂きました。

 おばあちゃんと二人で、丹精された野菜です。

 ほんとにありがたいです。

2012_0121_114353img_6703

 これは、「人参しりしり」です。 沖縄料理のようです。

 人参をスライサーで、千切りにすりおろします。

 これを胡麻油で炒めて、シーチキンを投入します。

 さらに炒めて、お醤油で味をつけます。最後に卵を入れて

 もう一炒めします。卵が馴染んだら、出来上がりです。

 お皿に盛りつけたら、すり胡麻をかけて頂きます。

 人参を沢山食べれるし、人参の甘味が出ていて

 美味しかったですdelicious

2012_0124_202118img_6732

 こちらは、左側が蕪蒸しです。右が人参とキャベツと

 卵焼きを入れたサラダです。奥は、蕪とハンペンの

 煮物です。

 「蕪蒸し」は、まず蕪を摩り下ろして水分を取って置きます。

 卵白を泡立てます。 泡立てた卵白と、蕪とはんぺんの

 みじん切りとカニカマを合わせます。これを耐熱容器に

 入れて、電子レンジで5分位チンします。

 その間にだし汁に、片栗粉を混ぜてとろみをつけます。

 蒸し上がったら、あんかけにして出来上がりです。

 蕪はまた大根とは、違う食感を味わう事が出来ました。

 Kちゃん「ごちそう様でした」 ありがとうlovely

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 今日は、お仕事はお休みです。

 この間お給料が、出たばかりなのでハッピーです。

 夜はお友達三人で、女子会です。

 お天気が荒れませんように^^

 

|

« 「昨日の出来事」・・・ | トップページ | 「開運 岡山三社詣り」ご利益を一杯頂きました^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キララさんへ♪
人参しりしり、亡くなった主人のお母さんが作ってくれたことがあります。
懐かしいなあ。
作ってみよう。
女子会楽しんできてね。
寒いから気をつけてね。

投稿: wazowazo | 2012年1月27日 (金) 18時45分

wazowazoさん コメントありがとう^^

 お疲れ様です。。

 そっかあ~
 wazowazoさんのご主人様のご実家は
 沖縄でしたね。
 他の素麺に、シーチキンを入れる
 ソーメンチャンプルもありますよね^^

 は~い、とっても楽しかったです♪
 雪が降らなくて良かったです。

投稿: キララ | 2012年1月28日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「昨日の出来事」・・・ | トップページ | 「開運 岡山三社詣り」ご利益を一杯頂きました^^ »