« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

「開運 岡山三社詣り」ご利益を一杯頂きました^^

2012_0122_080138img_6705

お休みの日に、Yツアーの「新春岡山三社詣り」に参加して

来ました。

集合時間は、6時40分 まだ暗い中の出発でした。

写真は明るくなってきて、 見えてきた「大山」です。

雪を頂いて綺麗でした。

2012_0122_100032img_6709

 まずは、龍泉寺  1200余年前に、報恩大師が修行した

 場所です。八大龍王(雨乞いの神)

2012_0122_101328img_6715

これは、龍の滝です。ここで滝に打たれて修行をされる

そうです。

2012_0122_104722img_6716

 次に訪れたのは、日本三大稲荷・最上稲荷です。

 商売繁盛の神様です。

2012_0122_110644img_6718

 この赤い鳥居を入ると、左右が、「縁結び」と「縁切り」の

 お社に別れています。良縁と経ちたい悪縁を祈願します。

2012_0122_111325img_6720

ずっと参道を登りながら、お参りをするようになっていました。

2012_0122_113427img_6722

お参りを終えて、参道にある商店街に出ました。お昼の

前に団子を頂きました。中でサービスのお茶を飲みながらdelicious

2012_0122_115824img_6723

 これが、お昼ご飯です。アナゴ飯にすき焼き お刺身もあり

 お腹一杯になりました。

2012_0122_133651img_6725

次に訪れたのが、「吉備津彦神社」 長寿・産業・安産育児

の神を参拝します。

2012_0122_133645img_6724

これは、樹齢千年以上と言われる、ご神木の「平安杉」です。

「この大杉には龍が宿る」という伝承があります。

2012_0122_161952img_6730

いよいよ最後の神社です。「金持(かもち)神社」です。

金運・幸運の神様に参拝しました。

2012_0122_161542img_6727

 ボケていてごめんなさい。この神社は「ギャンブラー達の

 聖地」だそうです。絵馬には、万馬券があたりますように

 とか、宝くじの当選願いなどが、沢山ありました。

 金運も良いに越したことはないですが、とにかく家族の

 無病息災と開運をお願いして、回って行きました。

 神頼みは万全です^^

 あとは、自分次第です。去年の気持の葛藤も今年は

 すっきりと出来そうです。

 家族のことも気にかけながら、自分の時間を、楽しみたいと

 思います。

| | コメント (6)

「蕪蒸しと人参しりしり」クッキング♪・・・

2012_0120_103407img_6698

 今週は雪が降って寒い毎日が続いています。

 夜になると、道路が凍結してスリップ事故が多発しました。

 家族に心配を掛けないようにと、安全運転を心掛けて

 おります。皆さんも足元に気を付けてくださいね。

 さて、写真の立派なカブと人参ですが

 同じ職場のKちゃん家の畑から、産地直送です。

 Kちゃんが、職場に持って来てくれました。

 少し前には、キャベツとブロッコリーも頂きました。

 おばあちゃんと二人で、丹精された野菜です。

 ほんとにありがたいです。

2012_0121_114353img_6703

 これは、「人参しりしり」です。 沖縄料理のようです。

 人参をスライサーで、千切りにすりおろします。

 これを胡麻油で炒めて、シーチキンを投入します。

 さらに炒めて、お醤油で味をつけます。最後に卵を入れて

 もう一炒めします。卵が馴染んだら、出来上がりです。

 お皿に盛りつけたら、すり胡麻をかけて頂きます。

 人参を沢山食べれるし、人参の甘味が出ていて

 美味しかったですdelicious

2012_0124_202118img_6732

 こちらは、左側が蕪蒸しです。右が人参とキャベツと

 卵焼きを入れたサラダです。奥は、蕪とハンペンの

 煮物です。

 「蕪蒸し」は、まず蕪を摩り下ろして水分を取って置きます。

 卵白を泡立てます。 泡立てた卵白と、蕪とはんぺんの

 みじん切りとカニカマを合わせます。これを耐熱容器に

 入れて、電子レンジで5分位チンします。

 その間にだし汁に、片栗粉を混ぜてとろみをつけます。

 蒸し上がったら、あんかけにして出来上がりです。

 蕪はまた大根とは、違う食感を味わう事が出来ました。

 Kちゃん「ごちそう様でした」 ありがとうlovely

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 今日は、お仕事はお休みです。

 この間お給料が、出たばかりなのでハッピーです。

 夜はお友達三人で、女子会です。

 お天気が荒れませんように^^

 

| | コメント (2)

「昨日の出来事」・・・

2012_0121_092342img_6699

  シクラメン アゲハ 花言葉 はにかみ 内気

2012_0121_092452img_6701

  シクラメン アゲハ 花言葉 はにかみ 内気

 アゲハ蝶のイメージですよね。ヒラヒラと舞っている

 感じですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 昨日のお仕事中に、起きた出来事です。

 私はレジに入っていました。

 すると他のトランジーバーの声を遮って、店長のイラッとした

 声が入って来ました。隣のレジのMさんにレジを離れて

 事務所に来るようにと指示がありました。何か苦情かな?

 レジに帰って来たMさんに事情を聞くと、お客様から

 電話があって、Mさんが、お客様が万引きをしないか

 監視をしていて、すごく感じが悪かったのことでした。。

 このお店では、そんなことをしているのかと。

 Mさんの名前まで言われたそうです。

 店長から事情を聞かれたMさんは、唖然としたそうです。

 思い当たることを、一生懸命に考えると、レジにいる時に

 お客様から商品の場所を聞かれて、口頭で案内したところ

 違う方向に歩いて行かれたので、通路越しにお客様の姿を

 確認しながら、歩いて行って売り場を案内したそうです。

 どうも通路を覗きながら、歩く姿を誤解されたのではないかと

 言っておられました。

 日頃から、お客様を監視するような指示は受けていません。

 あったとしても、そんな露骨にはしないですよね。

 Mさんが親切でされた行為が、こんな風に取られて残念です。

 私も日頃買い物で、スーパーなどを利用します。そんな監視員の

 方がいらっしゃるんだろうなぁと思いながら、商品が決まらず

 ウロウロしていることもあります。

 自分にやましいところがなければ、気にはなりません。

 残念なことですが、万引きが多いのも事実です。

 この間事務所の机の上に、中を抜き取られたカー用品の

 パッケージがカゴ一杯に、入れて置いてありました。

 お金がなくて、お腹が空いて我慢出来なくてつい出来心で

 とは、明らかに違います。

 抜き取ったカー用品を、ポケットに忍ばせて平然と

 レジにいる私の前を、出て行かれていると思うとゾッと

 します。こんな田舎の町でも、犯罪が増えて来ています。

 万引きから凶悪な事件に、発展しないように祈ります。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012_0112_102439img_6658

   昨日の朝食です。大きなサバの開きです。

  初めてサバの干物を食べました。美味しかったです。

2012_0111_114601img_6657

  昨日の昼食です。無印のレトルトカレーです。

  ごちそう様でした。

 今日もお仕事です。昨日のイヤな出来事は、忘れて

 感じの良い接客を、心かげます。

 明日はお休みです♪ 

 

 

 

| | コメント (8)

「お出かけしました♪」・・・

2012_0114_170039img_6670

 先週の土曜日、倉敷のアウトレットに行って来ました。

 JR倉敷駅前にあります。まず倉敷駅と、イトウヨーカ堂を

 核とする「アリオ倉敷」が、歩道橋で結ばれています。

 この場所は「チボリ公園」の跡地になります。

 時計台がその名残でしょうかぁ。

 倉敷駅の改札口を出ると、迷う暇もなく「アリオ倉敷」に

 向かうことが、出来ました。

 この日は、親戚のYちゃんと待ち合わせしました。

 「アリオ倉敷」の中を通ってアウトレットに行く事が、出来ます。

 なんせイトウヨーカ堂は山陰山陽地区では、珍しくキョロキョロ

 Yちゃんが、「八天堂」があると、クリームパン目当てに、駆けつけ

 ましたが、まだ午前中なのに、すでに売り切れでした・・

 それに美味しい物も沢山、二階には素敵なカフェも♪

2012_0114_120801img_6666

アリオを一通り見てから、アウトレットに向かいました。

一階と二階に分かれていました。神戸の三田のアウトレットにも

行きましたが、こちらの方が、二階建てで、見やすい様な気が

しました。こちらの方が、食器や雑貨屋さんが多い様な感じです。

一階は、GAPやBEAMS。DANSK・T-faL・Franc franc

LE ClEL BLEU など便利でカラフルなものが、沢山あります。

二階は、バックのrusset・adidas・EDWINなど、まだまだ

沢山のお店が、ありました。

2012_0116_105149img_6686

なんとGODIVAも、ありました。取り合えず一個買って

置きました。

2012_0114_131355img_6667

GODIVAの隣に、アイスクリーム屋さんがあるよーーー

珍しいので、暖かなぜんざいとアイスの組み合わせに

しました。

2012_0114_112405img_6664

     ランチは、Yちゃんは、リゾット

2012_0114_112428img_6665

  私は、パスタ 美味しかったです。ごちそう様です。

2012_0115_213307img_6679

 お買い物は、右がダンスクの「パンプキンラメキン4p」

 これは、Mちゃんへのお土産です。

 左のカップと小皿は、フランフランで自宅用で買いました。

2012_0116_104754img_6685

    上の写真のカップは、なかなかの優れ物です。

2012_0114_163152img_6668

 nana's green tea でお茶しました。

 Yちゃんのは、中に白玉が入っていました。名前は

 忘れました。私は黒胡麻わらび餅パフェにしました。

 黒胡麻のペーストも乗ってヘルシーでした。

2012_0115_114802img_6677_2

 お持ち帰りのスイーツは、ココフランスのお試しパック

2012_0115_091615img_6673

 ミルフィーユが特に美味しかったです。

 とても刺激的で、楽しい一日でした。

 また来月でも、行こうかなっと考えています。

 

| | コメント (8)

「二個目のお土産貰いました」・・・・

2012_0108_094946img_6638

これは、長男が韓国に出張した時に、買ってきてくれた

お土産です。ハンドクリーム・グロス・練り香水です。

とっても華やかな香りです。

以外な展開にびっくりです。お土産がもらえるなんてーーー

前にお土産を貰ったのは、大学を卒業する年に、友達と

福岡に旅行した時でした。その時は、菅原天満宮のお守り

でした。その時の息子のコメントは、友達がみんな買うから

仕方なしに買ったでした・・なんせ何か貰ったのは、この二回

だけなので、忘れようがありません。

私が金沢に旅行に、行った時に夫婦箸をお土産に買って

帰ったので、嫁のMちゃんが息子に言って聞かせてくれたと

思います。それしか考えられない母です(笑)

長男の私に対する態度は、Mちゃんが呆れる位冷たいです。

一度「お母さんが、貴方に何か悪いことしたかね」と聞いたことが

ありますが、その時は「ないよ」でした???

なんか素直になれないのか、母の前だけで、悪態を

つけるのか。

あとは、マザコンに思われたくないらしいです。

でももう長男も一家の主、父親になりました。

夫に先立たれて一人になった母親に、

優しい言葉一つ掛けられないなんて、器が小さいとしか

思えません。

それともマザコンなのを、必死に隠そうとしているのかしら。

きっとMちゃんから見たら、ガキっぽいだろうなぁ。

まあ相性もあるのかな。次男の方は、一緒にいると

楽しいです。マザコンでは、ないと思いますが、

普通に会話も弾みます。

今年は、大人の対応を出来るようにお願いしたいです。

何も特別なことを、望んでいる訳ではないですから。

2012_0106_194856img_6631

 これは、今日の朝ごはんです。

 年末にお取り寄せした、トビウオの干し物です。

 それに白菜の酒蒸し、黒豆、お味噌汁。

 トビウオは小骨が多いですが、以外と気になりませんでした。

 午前中は美容院に行って、女子力UPに努めました^^

 午後はお仕事でした。

 明日はお仕事がお休みなので、県外に日帰りで行って

 来ます。また報告しますね♪

| | コメント (6)

「葉牡丹ワールド」・・・・

2012_0111_083040img_6653

     葉牡丹 花言葉  利益 祝福

 私がお仕事をしているお店で、葉牡丹がたくさ~ん

 売れ残ってしまいました。年末ギリギリに他店から、転送

 されてきたそうです。植物の担当の人が、廃棄処理を

 するから、持って帰らないですかぁ。って言ってくれたので

 色合いや、大きさで選んで持って帰りました。

 葉牡丹も種類が豊富なんですね。品種名も「コウノトリの夢」

 「月の雫」  踊り葉牡丹「岡山桃太郎」 など、普通のお花も

 顔負けです。 お友達のKちゃんも植物担当です。

 「これ食べれたら良いのにーーー」の私の発想に苦笑してました・・

 100均でオアシスを買って、自己流で活けてみました。

 野菜畑のようで、緑が目にも優しく癒されます。

2012_0108_094821img_6636

 この間買った便利グッズです。

 電子レンジでパスタを、茹でることが出来ます。

 一人分のパスタを茹でるのに重宝します。

2012_0109_103021img_6645

 12分で茹で上がりです。大きなお鍋で沢山お湯を沸かさなて

 良いからエコですね。

2012_0109_103546img_6646

 Kちゃんから、自家製のブロッコリーを頂いたので、

 豚肉 ピーマンも入れてさっぱりと、塩味で頂きました。

 Kちゃんはおばあちゃんと野菜を作っています。

 キャベツも頂きました。いつもありがとう。。

2012_0109_104518img_6647

  塩は、ハーブ入り アルペンザルツです。

 10種類の天然ハーブを加えた岩塩です。

 とてもマイルドです^^

2012_0109_115454img_6650

 Kちゃんに、野菜のお礼にバナナとブドウのケーキを

 焼きました。と言っても炊飯器なので炊いたですね。

 もっちりと炊けて大成功です。

 

 今日は陽射しがあります。

 どうか良い一日になりますように^^

 

 

| | コメント (4)

「今年も続けます」・・・・良い感じなんです^^

2012_0108_103444img_6642

 先ほど撮りました。畑の雪も大分溶けて来ましたよ。

 空は晴れてはいませんが、明るいです。

2012_0108_094647img_6633

今日は、私の元気の源を紹介します。

まず「すっぽん小町」です。定期便で10カ月目になりました。

アミノ酸の多さが魅力です。

私のお友達も何人か飲んでいます。

今月のプレゼントは、折り紙の「ふくろう」です。

「ふくろう」には「不苦労」「福郎」の当て字もあり福を呼ぶもの

と言われているそうです。

2012_0108_094808img_6635

これは、ラクトフェリンです。LIONさんのサプリメントです。

研究者が偶然発見したそうです。

腸まで生きたまま届いて、腸の働きを助けるそうです。

結果的にダイエット効果が、あるそうです。

毎月プレゼントがありますが、節目には洗剤や柔軟剤

今月は可愛いチャーミーベアのセットでした。

2012_0108_101612img_6641

 サントリーさんの「セサミン」です。DHP&EPA

 血液サラサラ効果を期待しています。

 サントリーさんはプレゼントは、ないのですよ・・

 テレビでよく紹介しているので、ご存じの方も多いと

 おもいます。

 この他に、マルチビタミン・カルシュウムも摂るように

 しています。

 一人暮らしはどうしても、食生活が偏ったり不規則に

 なるので、補助食品として摂っています。

 去年の定期検診では、再検査はありませんでした。

 体の健康も、もちろんですが、サプリメントを摂ることに

 よって精神的にも、安心が得られて心身ともに

 健康になれると思っています。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「暖か毛布」を着ています^^

2ennmusubi008_0731_145437img_0145

       出雲大社(以前に撮った写真です)2012_0106_113740img_6628_2

  昨日出雲大社にも、初詣に行って来ました。

  出雲、大社地区は、雪がありませんでした。

 さすがに、5日ともなると駐車場も、入りやすかったです。

 今年も家内安全と、良い御縁に恵まれるように、お参り

 してきました。おみくじをとも思いましたが、元旦にお参りした

 神社で引いたのが、大吉だったので止めておきました^^

2012_0104_112959img_6614

 これは、昨日の朝食です。パンが焦げちゃいました・・

 地蔵家の食パンです。トーストするとサクサクと食感が

 良かったです。ポテトサラダ・帆立のバター醤油・黒豆

 スープです。ごちそう様でした。

2012_0106_113803img_6630

 節電グッズで、この毛布を買ってみました。

 足を入れるポケットも付いていて、暖かです。これで、

 ホットカーペットは付けないで、エアコンだけで頑張ります。

2012_0106_113746img_6629

 使わない時は、こんな風にクッションのように、たたむ事が

 出来て、邪魔になりませんよ^^

 だんだんに、お正月気分も抜けて、日常が帰って来ました。

 あんなに忙しかったお店も、すっかりと落ち着いています。

 お正月も終わって、これから春先までは、端境期と言われて

 います。季節用品が、一段落で売り場は、CD.DVDや

 アイディア市などが始まりました。

 一月は行く 二月は逃げる 三月は去ると言いますが

 春が待ち遠しいですねtulip

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「今年はこんな年に」・・・

 久しぶりに家族と年越しをして、新年を迎えました。

 初詣をした神社で、引いたおみくじが「大吉」 shineでした。

 気持ちも新たに、お参りしてきました。

 昨日の夜に息子の所から帰りました。

 本日3日が仕事始めでした。

 お仕事の前に、家電量販店の広告をチェックしました。

 前から欲しかった「ブルーレイディスク/DVDレコーダー」

 35800円flair ずい分安くなりましたね。

 よしお店に行ってみよう~~

 店員の方の説明を聞いて、居間のテレビ(SONY)と

 同じメーカーの物に、決めました。

 2012_0103_184449img_6611

 ご購入♪  仕事から帰ってさっそくテレビとつなぎました。

 取り扱い説明書を読んで、使いこなせるように

 頑張ります。

2012_0103_201935img_6613

 この可愛いミッキーのタオルは、おまけで頂きました。

 去年の秋位から、「おひとりさま」「一人暮らし」のブログを

 拝見するようになりました。

 私も「一人暮らし」だからです。

 ブログからは、一人暮らしの悲喜交々など共感することも

 多く「そうだよな~」と思うと応援ポチ

 「おひとりさま」のブログでは、理想の「おひとりさま」ライフを

 目指して、参考にさせて貰っています。

 うん、こんな風になりたいな~って思うと応援ポチ

 「おひとりさま」の旅行の記事もよく見かけるので

 今年はどんどん挑戦してみたいと思います。

 一人でどんどんと、行動出来れば自分に自信も

 ついて芯がしっかりとするような気がします。

 この年になって精神的な自立も遅い様な気もしますが

 そこはマイペースで、目指して行きたいと思います。

 昨年のような心の葛藤も乗り越えて行けそうな

 気もします。

2011_1229_115053img_6595

 去年の暮に初めて、地蔵家の食パンをお取り寄せして

 みました。

 ミミの部分もとても美味しかったです。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

「2012年 歓迎します♪」・・・

2011_1230_115424img_6598

     新年明けまして おめでとうございます。

      旧年中は、お世話になりました。

      本年もよろしく お願いまします。

   2012年が 皆様にとって幸多い年となりますように

   お祈りいたします。

  今年も、一人暮らしの悲喜交々を書いて行きたいと

  思っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »