« 2011年6月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

「2011年にありがとう」・・・

2011_1229_083159img_6590

 29日の朝の様子です。駐車場の雪はまだ、溶けていませんが

 写真奥に見える市道は、雪が溶けました。

 今日は曇り空です。昨日は綺麗な夕日が、見れたので

 明日は、晴れるのではと期待しましたが、こんな感じです。

 霧雨が降っています。雪が降らないだけでも助かります。

2011_1228_104817img_6588

 昨日の夕食です。前日に作った白菜の煮ものは、チーズ焼きと

 白和えに、肉じゃがはコロッケに変身です^^

 野菜が沢山摂れて満足です。ごちそう様です。

 今年一年を振り返ると、色々な喜怒哀楽がありました。

 記録的な大雪で開けた2011年でした。

 我が家も長男夫婦と次男の、帰省に影響を受けました。

 4月には次男が、社会人生活をスタートさせました。

 5月には、初孫が誕生しました。

 2年連続で新しい家族を迎える事が出来て、

 とても嬉しかったです。

 ただ次男の就職 初孫の誕生など、一番一緒に喜びを

 分かち合う人がもういない寂しさも、ひしひしと感じました。

 義父に、次男の県外の就職先を伝えたところ、

 「大学を卒業して、実家の近くに帰って来るかと思えば、

 余計に遠くに行ったの」の一言に、とてもガッカリしました。

 この就職氷河期の就活が、どんなに大変だったことか。

 早くに父親を失くした二人の息子が、不憫でたまらない

 母親です。苦しい就活の時も、父親のアドバイスが

 欲しかったのではないかと思います。

 そんなことを、わかって貰えないくやしさがありました。

 夫と二人なら、手放しで喜び合えただろうなと、強く感じ

 ました。

 家族が増えれば、心配ごとも増えてきます。

 特に孫はまだ小さいのですから。

 心配ごとも、二人で分かち合い半分に出来れば

 少しは気持ちも楽になります。

 それでも私の息子家族や次男のことは、

 色々と気を揉むのは、当然のことですから。

 今年の夏には義母の介護問題が発生しました。

 これには、大変心を痛めストレスを感じました。

 今、義母は短期の老人施設に入所しています。

 認知症と車いす生活では、義父との自宅での

 生活が出来なくなったからです。

 この時に夫がいてくれればと、眠れない夜を過ごしました。

 この問題で、夏から初秋にかけては、私の心に暗い影を

 落としていました。

 義父との葛藤もあり疲れはてていました。

 それでも、孫の顔を見に行ったり、11月には、金沢の

 友達を訪問したりして、元気を取り戻してきました。

 最近は、お笑番組を見ながら大笑い出来るように

 なってきました。

 こんな2011年でした。家族が増えた喜び、次男が独立した

 喜び。その反動で家族と離れている寂しさ、そんな心の

 葛藤の一年だったと思います。

2011_1229_084004img_6593

 自分のどうしようもなかった心の葛藤を、ブログに

 ぶつけてしまいました。ごめんなさい。

 来年は辰年 ウサギさんからバトンタッチです。

 今年は長い間ブログが、更新出来ませんでした。

 その間も気使って訪問して頂いた方、

 復活してから変わらず訪問してコメントを頂い方

 本当にありがとうございました。

 来年が皆様にとって、良い年となりますように

 お祈りしています。

 良い新年をお迎えくださいませ。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「お天気が回復の兆しです」・・・・

2011_1226_123139img_6580

 26日にお仕事に出る前に、撮った写真です。

 お昼過ぎです。少し良くなった方だと思います。

 もう寒くて寒くてブルブル震えながら、お仕事に行きました。

 まだお店の中のお仕事なので、ありがたいと思っています。

 外で寒い中でお仕事の方も、沢山いらっしゃいますから。

 本当にお疲れ様です。

2011_1226_202132img_6584

 昨日のお昼ご飯は、甘ったれうどんが、残っていたので、

 小松菜をのっけて、頂きました。

 後は、白菜の煮ものと肉じゃがです。

 ごちそう様でした。

 2011_1225_103617img_6576

 晩御飯は、しめじとえのきのパスタにしました。

 麺類が続いてしまいましたね・・

 今日27日は、お仕事がお休みでした♪

 お天気の方は、気温が上がって来たようで、雪から雨に

 変わりました。明日も雨のようなので、シャーベット状に

 なった雪を、溶かしてくれることでしょう。

 職場では、インフルエンザで年内お休みの方も、出て来ました。

 空気が乾燥してウイルスが、活発になっているので

 まずは、手洗いうがいで、予防しましょうね。

 私は多くなお客様と接するので、空いた時間には、

 必ず手洗いうがいをしています。

 皆さんも、元気で年末年始を迎えられるように

 気を付けてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「クリスマスプレゼント♪」・・・

2011_1225_092619img_6575

  12月25日の朝の様子です。

 予報通りホワイトクリスマスに、なりました。

 私は淡々と、お仕事をして職場の仲間達と、冗談を

 言いながら、笑って過ごしました。

 遠く離れた家族達、何気ない日常の生活など、色んな

 人達に支えられて今年も過ごして来ました。

 私はお金では、買えない一番大切なものを、失ったけど

 その分感謝の気持ちと、何気ない日常のありがたさに

 気が付きました。

 それが、形のないクリスマスプレゼントでしょうか^^

 2011_1223_204709img_6568

  これは、毎年会社から、頂くクリスマスケーキです。

 決して大きなケーキではないのですが、一人には、ちょっとね・・

 夫の実家にお裾わけしました。

 2011_1223_114759img_6566

  昨日のランチはガッツリと、お肉を焼きました。

  年末商戦も後半に、入ってきました。頑張らねば^^

 2011_1222_192843img_6558

 夜は、お寿司を頂きました。とっても美味しかった~~

 やはり形のあるクリスマスプレゼントも、欲しいので、

 自分サンタで、この前広島に行った時に買いました。

2011_1224_102514img_6574

 ダイアナのブーツです。踵が安定しているので、とっても

 履きやすいです。

2011_1224_102405img_6571

       GAPのシャツブラウス2枚

 自分のご機嫌は、自分でとる。いつも明るく元気な笑顔で

 いれるように、自分にご褒美です。

 もう今年も後残すところ、一週間になりましたね。

 今年は早くから、年賀状の準備を始めました。

 明日には、投函出来そうです。

 どうぞ皆さんも、事故などに気を付けて、年末まで

 ラストスパートですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「広島お一人様」・・・・

2011_1224_102041img_6570_2

これは今朝の景色です。

こちらはホワイトクリスマスです。私は今日も明日もお仕事です。

来店してくださるお客様が、少しでも楽しいクリスマスになるように

お手伝いが、出来たらと思います。

私は先週の初めに、広島に日帰り旅行に行ってきました。

私の町からは、高速バスで3時間位で行く事が出来ます。

2011_1220_075632img_6552_2

 これは、その時に、県境あたりで撮った写真です。

 こちらを出る時には、雨模様でしたが、こちらは、雪に

 代わっていました。ここから広島が近ずくに連れて、

 雪も姿を消して、晴れ間が出て来ました。

 山陰と山陽では、お天気がぜんぜん違います。

 市内は風は冷たいですが、陽射しが暖かでした。

 今日はランチやカフェを紹介したいと思います。

 まず買い物をしたショップのお姉さんに、おしえて貰った

 カフェでランチをしました。

2011_1220_120401img_6553

    ナチュラル スタイルさんです。

 6種類の小鉢から3種類選ぶ事が、出来ました。

 ご飯は五穀米でした。鰆の南蛮漬けがちょっと固かったかな・・

 あちこち見て回って、足も疲れて来ました。

 天満屋さんのある、アフタヌーンカフェでお茶にしました。

2011_1220_140643img_6554

2011_1220_140939img_6555

     アイスラテとケーキセットです。

 とくに奥のアップルパイが美味しかったです。

2011_1220_165606img_6557

 帰りのバスの時間が、19時だったので、バスセンターの

 近くのそごうまで、早めに帰りました。

 8階にあるレストランで、暮ゆくビル街を眺めながら

 ゆっくりと夕食を取りました。

 この時ぼんやりと外の景色を、見ながら少しホッとしました。

 なんだか食べてばかりの私ですが、お一人様も良い物だと

 思いました。

 次回はショッピング編です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「元ママ友と女子会」二人だけどね・・・

2011_1217_194317img_6544

 先週末でしたが、元ママ友のTさんと忘年会をしました。

 隣の町の駅前にある「金平さん」(かねへい)に、お邪魔

 しました。

 行く時は、Tさんのご主人様に送って頂きました。感謝

 Tさんが、2000円のコースを予約してくれてました。

 2011_1217_194820img_6545

  おでんにお刺身も出て来ました^^

 Tさんは、男の子3人のお母さんです。

 私は男の子2人です。こんな所も話が合うのかな。

 Tさんの真ん中のお子さんと家の次男が、同級生です。

 家は2人とも社会人になりましたが、Tさんの所は、一番上の

 お兄ちゃんは社会人ですが、下のお二人は、大学院生と

 大学生さんです。

 学資もなかなか大変だと思いますが、Tさんも事務の仕事を

 フルタイムでされて、イキイキと過ごされています。

 この間は三男さんに、会いに行かれた時のようすを楽しそうに

 話してくださいました。

 2011_1217_194941img_6546

 ローストビーフも登場だぁー

2011_1217_195433img_6547

 カレイの空揚げもーーーー

2011_1217_200158img_6548

ボケてごめんなさい。 カニまで、出て来ましたーーー

2011_1217_200216img_6549

 これは、サバの煮付けです。お刺身でも食べられる

 活きの良さでした。

2011_1217_203122img_6551

 これは、Tさんのオススメのとんぺい焼きです。

 外はカリカリ、中はふんわりで美味しかったです。

 Tさんは、ご主人様もお元気だし、お子様達も順調で、

 何一つ悩みなどないように見えます。

 でも傍目からは、わからないものです。

 今までにも何度か、お聞きした事がありますが、親戚との

 お付き合いの仕方のことで、ずっと心にわだかまりを

 お持ちです。

 「隣の芝生は青く見える」と言いますが、そう見えるだけで

 実情は、人それぞれに悩みが、あるものなんだと

 改めて思いました。

 私は私で、今の現状を色々と聞いて貰いました。

 いつも「キララさんは、よくやってるわね」と元気づけて

 くれます。

 お腹一杯食べて、飲んでほろ酔い気分です。

 帰りは、歩いて帰ることにしました。

 二人で話ながら歩けば苦になりません。

 良いお店に案内して頂いて

 楽しい時間を過ごすことが、出来ました。

 Tさんこれからもよろしくお願いします^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「カンパ~~イ」・・・

2011_1216_111752img_6542

 12月16日の空模様です。

 白っぽいのは、雪が舞っているからです。

 今日は吹雪の寒い一日になりそうです。

2011_1215_093414img_6535

 今日の朝食です。

 クックパットで見つけたトーストを作ってみました。

 パンを四角にくり抜きます。

 まずフライパンに油を引いて、外側のパンを焼きます。

 四角く空いた部分に、卵を入れてかき混ぜます。

 卵が焼けてきたら、蕩けるチーズをのせます。

 その上に切り抜いた部分のパンを乗せます。

 裏返して焼きつけます。それで出来上がりです。

2011_1215_093451img_6536

ボケていて、ごめんなさい。

卵とチーズが、蕩けてとても美味しいです^^

2011_1215_193425img_6540

 昨日の夜は同僚のKちゃんと「家飲み」でした。

 イカのしいたけシュウマイ

 マスタードを使ったサラダを作りました。

 Kちゃんは、車を運転して帰るので、ノンアルコールの

 飲み物を用意しました。

2011_1215_195041img_6541

 あとはKちゃんの希望ですき焼きにしました。

 「カンパ~~イ」お疲れ様~

 笑いの種を探しては、いつも二人で楽しんでいます。

 Kちゃんは「ランナウェー」と「蜜の味」を

 毎週見ているそうです。

 Kちゃんこれからも、よろしくね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「香りと共に届きました」・・・・

2011_1212_102606img_6525

 これは、12日の朝食です。

 まだ冷凍庫にブドウが、残っています。

 ブドウの豆乳ジュース、白菜の炒め煮、キャベツのスープ

 茹で卵とキャベツ、チーズを乗せてトースト

2011_1214_101008img_6529

 これは、14日の朝食です。

 イビツな形のオムレツ、ほうれん草のソテー、リンゴ

 生姜紅茶、トーストです。

 2011_1214_094426img_6527

 親戚からお歳暮を頂きました。

 新潟の「ル レクチエ」 洋ナシです。

 箱を開けるに連れて、良い香りがしてきましたよ~~

 あまり生で、食べる事がないのでとっても嬉しいです^^

2011_1214_215537img_6533

 これが、食べ頃の見わけ方だそうです。

 そろそろ食べ頃かな♪

 2011_1214_094445img_6528

 これは、この間半額でゲットしたワイヤーのかごです。

 2011_1214_222131img_6534

 こんな感じになりました。

 幸せの黄色で、満足です。

 今夜は、「家政婦のミタ」を見なくちゃね。

 笑顔のないミタさん悲しくなりますね。

 笑顔を早く思い出して欲しいです。

 明日の夜は、仕事仲間のKちゃんと「家飲み」です。

 家に招待しました。

 一年の憂さを晴らしたいと思いますbeer

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

温もりを求めて・・・

2011_1209_094416img_6518

 こちらは、霙混じりの雨の朝を迎えました。

 寒さも本格的です。

 今朝はフレンチトーストを作ってみました。

 お正月に向けて食材が増えるので、冷凍庫の中も

 整理しています。ブドウが冷凍保存してあったので

 豆乳と一緒に、ジュースにしました。

 ごちそう様でした。

 お箸は、11月に金沢に旅行に行った時に自分への

 お土産に買いました。輪島塗の素敵なお箸です。

2011_1209_103524img_6524

 輪島塗の売り場の店員さんは、もう何年もこのお箸を

 使っているとお話されてました。

 私も大切に使いたいと思います。

2011_1209_101754img_6520

       今シーズンの暖かグッズ①flair

 ラムのファーです。首から肩回りまで、とっても暖かいです。

 これから本格的で出番が増えると思います。

2011_1209_102034img_6523

       今シーズンの暖かグッズ②flair

 UGGのムートンブーツです。これで足元もホッカホッカhappy01

 私の勤めているお店では、防寒グッズと除雪道具が

 どんどんと売れる様に、なって来ました。

 去年の大晦日から、今年の元旦にかけて降った大雪が

 トラウマになったいるようで、皆さん用意周到です。

 石油ストーブもファンヒーターと、同じ位売れています。

 外は寒いですが、心は暖かく過ごして行きたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「2012年の色彩」・・・

2008_1111_070030img_2228

 もう今年もあと残すところ、25日となりましたね。

 この半年は、更新もままならず過ごして参りました。

 更新されていないブログに毎日のように

 訪問してくださる方もいらして、感謝の気持ちで

 いっぱいです。

 この半年は旅行に出かけたりと、毎月のように

 県外へ飛び出しておりました。

 なんせ田舎に住んでおりますので、道中はかなりの

 長旅となりました。 私の大好きなミステリーを

 何冊も読む事が出来ました。

 追ってその紹介もして行きたいと思います。

2011_1207_095123img_6515

 さて昨日は、お仕事がお休みでした。

 午後は、古民家カフェでティータイムを楽しんでから

 本屋さんへ、来年のカレンダーを見に行きました。

 まずは、リンビング用です。ヨーロッパを描いた油彩です。

 透明感のある色使いが、とても気に入りました。

2011_1207_095140img_6516

 こちらは、ダイニングキッチン用です。

 可愛らしいお花達が、毎日の生活の場を、華やかに

 してくれそうです。

2011_1207_095151img_6517

 これは、寝室用です。

 お花達が、一日の疲れを癒してくれる事と思います。

 

 10月に占い師の方に、見て頂く機会がありました。

 この前占って貰ったのは、確か東京のデパートでした。

 5年位前でしょうかぁ。

 今回は、前回と同じ「四柱推命」と手相も見て貰いました。

 なんでもこの二年間は、天中殺だったそうです。

 来年の二月には、明けるそうです。

 特別に悪いこともなく、過ごしてこれたのは、

 天国の夫が守ってくれていたのでしょう。

 それでも気を引き締めて、過ごして行きたいと思います。

 来年は天中殺も抜けて、一層良い年となるとのことでした。

 このカレンダー達と共に、今から期待で一杯です。

 手相の方はですね、再婚の可能性は低いと言う事でした(笑)

2009_1117_102848img_4879

     プリンセチア 花言葉 思いやり

 毎年この時期には、この可愛いプリンセチアが、ブログへの

 訪問者を招いてくれています。

 「プリンセチア花言葉」が、検索のキーワードで今NO1です。

 いよいよ本格的な冬将軍が、到来のようです。

 足元と風邪には、充分に注意して今年を乗り切りましょう^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2012年1月 »