« 「お天気が回復の兆しです」・・・・ | トップページ | 「2012年 歓迎します♪」・・・ »

「2011年にありがとう」・・・

2011_1229_083159img_6590

 29日の朝の様子です。駐車場の雪はまだ、溶けていませんが

 写真奥に見える市道は、雪が溶けました。

 今日は曇り空です。昨日は綺麗な夕日が、見れたので

 明日は、晴れるのではと期待しましたが、こんな感じです。

 霧雨が降っています。雪が降らないだけでも助かります。

2011_1228_104817img_6588

 昨日の夕食です。前日に作った白菜の煮ものは、チーズ焼きと

 白和えに、肉じゃがはコロッケに変身です^^

 野菜が沢山摂れて満足です。ごちそう様です。

 今年一年を振り返ると、色々な喜怒哀楽がありました。

 記録的な大雪で開けた2011年でした。

 我が家も長男夫婦と次男の、帰省に影響を受けました。

 4月には次男が、社会人生活をスタートさせました。

 5月には、初孫が誕生しました。

 2年連続で新しい家族を迎える事が出来て、

 とても嬉しかったです。

 ただ次男の就職 初孫の誕生など、一番一緒に喜びを

 分かち合う人がもういない寂しさも、ひしひしと感じました。

 義父に、次男の県外の就職先を伝えたところ、

 「大学を卒業して、実家の近くに帰って来るかと思えば、

 余計に遠くに行ったの」の一言に、とてもガッカリしました。

 この就職氷河期の就活が、どんなに大変だったことか。

 早くに父親を失くした二人の息子が、不憫でたまらない

 母親です。苦しい就活の時も、父親のアドバイスが

 欲しかったのではないかと思います。

 そんなことを、わかって貰えないくやしさがありました。

 夫と二人なら、手放しで喜び合えただろうなと、強く感じ

 ました。

 家族が増えれば、心配ごとも増えてきます。

 特に孫はまだ小さいのですから。

 心配ごとも、二人で分かち合い半分に出来れば

 少しは気持ちも楽になります。

 それでも私の息子家族や次男のことは、

 色々と気を揉むのは、当然のことですから。

 今年の夏には義母の介護問題が発生しました。

 これには、大変心を痛めストレスを感じました。

 今、義母は短期の老人施設に入所しています。

 認知症と車いす生活では、義父との自宅での

 生活が出来なくなったからです。

 この時に夫がいてくれればと、眠れない夜を過ごしました。

 この問題で、夏から初秋にかけては、私の心に暗い影を

 落としていました。

 義父との葛藤もあり疲れはてていました。

 それでも、孫の顔を見に行ったり、11月には、金沢の

 友達を訪問したりして、元気を取り戻してきました。

 最近は、お笑番組を見ながら大笑い出来るように

 なってきました。

 こんな2011年でした。家族が増えた喜び、次男が独立した

 喜び。その反動で家族と離れている寂しさ、そんな心の

 葛藤の一年だったと思います。

2011_1229_084004img_6593

 自分のどうしようもなかった心の葛藤を、ブログに

 ぶつけてしまいました。ごめんなさい。

 来年は辰年 ウサギさんからバトンタッチです。

 今年は長い間ブログが、更新出来ませんでした。

 その間も気使って訪問して頂いた方、

 復活してから変わらず訪問してコメントを頂い方

 本当にありがとうございました。

 来年が皆様にとって、良い年となりますように

 お祈りしています。

 良い新年をお迎えくださいませ。

 

 

|

« 「お天気が回復の兆しです」・・・・ | トップページ | 「2012年 歓迎します♪」・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キララさん(*^-^)~
いろんな事があったんだね・・・

でもお孫さんが産まれて良いこともありました

子供の笑顔って最高!!
我が家にも2人の孫ちゃんがいます~^^かわいい!!

お正月は、
神戸でお孫さん達と賑やかに過ごされる様子・・・
安心しましたhappy01
良いバーバを発揮してきてね

これからも、お互い前向きに頑張りましょう!

来年もよろしくお願いしますnote

投稿: mimi | 2011年12月29日 (木) 13時55分

キララさんの今年1年は大変な年だったのですね。
心情お察しします。
嬉しいこと、辛いこと、たくさん経験していらっしゃるからいつも優しさが溢れているのですね。
キララさんを見習いたいと思います。

そして、最近はたくさんブログを更新されていたのですね、嬉しくなりました。

これからも楽しみにしています。

来年もよろしくお願い致します。

投稿: Lara | 2011年12月29日 (木) 15時55分

mimiさん コメントありがとう^^

 はい、孫の成長は目覚ましいものが
 ありますね。
 
 勇気と笑顔をくれます♪

 久しぶりに、家族で年越しが
 出来ます。
 今から楽しみのしています。

 mimiさんも、良い年を、
 お迎えくださいね。

投稿: キララ | 2011年12月30日 (金) 08時11分

Laraさん コメントありがとう^^

 私が優しさの溢れているなんて
 そんな風に言ってくださる
 Laraさんの優しさが
 嬉しいです。

 私は弱い人間なんですね。
 一人では、夫の実家と上手く
 付き合う事が、出来ないのですから。

 Laraさんのブログの更新も
 楽しみにしていますね。

 来年もよろしくお願いします^^

投稿: キララ | 2011年12月30日 (金) 08時18分

キララさんへ♪
私たちの年齢だといろいろなことがありますね。
子育てが終わってほっとする間もなく・・・
よく友人たちとも話します。

キララさんブログにもっとぶつけていいと思いますよ。
私は愚痴りっぱなしです(*´σー`)

でもキララさんのまわりにはいつも素敵なお友達がついていてくれますし、二男くんもしっかり自立するんですから大丈夫ですよ。
とは言っても大変な時には無理はせず、流れていく時間に任せるしかない時もあると思います。

と、自分にも言い聞かせながら・・・
来年は日本中がいい年になるといいですね。

投稿: wazowazo | 2011年12月30日 (金) 19時14分

wazowazoさん コメントありがとう^^

 お疲れ様です。
 
 私は今日が仕事納めとなりました。
 沢山のお客様にご来店頂きました^^

 子育てが終わったと思えば
 介護の心配そんな年回りですね・・

 私だけでは、ないですよね。
 皆さん色々と傍目には、分からないことで
 心を痛めていらっしゃると
 思います。

 wazowazoさんのお言葉に、元気を
 頂きました。
 ありがとうございました。

 来年も楽しみながら、
 仕事もほどほどにがんばりましょう^^

投稿: キララ | 2011年12月30日 (金) 21時43分

キララさん、おはようございます。

今年は半ばからブログ等から離れてしまっていて、ご無沙汰してしまってごめんなさいね。

色んなことがあったこの一年でしたね。でもキララさんが元気でいてくれてとても嬉しいです。
素敵な写真をまた見せていただけて嬉しいです。

今年も一年、本当にありがとうございました。

ご家族と素敵な新年をお迎え下さいね。

明年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: 如月 | 2011年12月31日 (土) 08時54分

如月さん コメントありがとう^^

 昨年は忙しい日々を
 送られていたようですね。

 写真を見て頂いて
 ありがとうございます。

 今年も色々とあると思いますが、
 無理をしないように
 自分が出来る範囲で
 やろうと思っています。

 こちらこそ
 宜しくお願いします^^
 

 

投稿: キララ | 2012年1月 3日 (火) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066515/43547900

この記事へのトラックバック一覧です: 「2011年にありがとう」・・・:

« 「お天気が回復の兆しです」・・・・ | トップページ | 「2012年 歓迎します♪」・・・ »