« 「揺れました」・・・ | トップページ | 「あかね」咲いて・・・ »

「巻いて~巻いて~」・・・

;2011_0607_110824img_6197

  笹巻きです。笹の葉が成長する今頃、毎年実家から

 頂いています。笹の香りが香しいです。

 山に笹の葉を取りに入って巻いてくれます。

2011_0608_112533img_6199

一本の巻きには、5枚の笹の葉が使ってあります。

中の団子は、もち米を粉にして作ってあります。

笹の葉は防腐作用もあるので、まだ冷蔵庫などない時代に

生きて来た先人達の知恵だと思います。

黄粉や砂糖醤油で、頂きます。

私の子供の頃は、どこの家でも巻いていたものですが

今は少なくなりました。

村起こしで、ゆうパックなどで、産地直送されています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011_0609_172510img_6217

ベランダの下が、草で大変なことになっていました。

家は一階なので、布団を干したりした時に気になります。

今日はお仕事がお休みだったので、草刈りをしました(^-^;

2011_0609_173644img_6218

すっきりとしました。これでしばらくは大丈夫です。

今日沖縄は梅雨が明けたそうです。

平年よりも14日も早いそうです。

こちらの方はどうなるのか。このところ雨は降っていません。

何日も雨が続くとうんざりですが、今梅雨真っ最中のはずなので

ある程度は降ってくれないと、畑や田んぼに影響が出ます。

降るべき時に、降らないとまたあとで、ゲリラ豪雨や集中豪雨が

心配になります。

2011_0606_170749img_6192

  山紫陽花 花言葉 辛抱強い愛情 元気な女性

 実家の裏に植えた、山紫陽花です。雨が降らなくても

 元気に咲いていますo(*^▽^*)o

2011_0606_170759img_6193

 飾り気がなくて、清楚だと思います。

2011_0609_152030img_6211

          バラの花言葉 友情 可憐

 これも裏に下ろしたバラの花です。

 元気がなくて、地に下ろしたら、見事に復活して綺麗な

 色の花を咲かせてくれました。

|

« 「揺れました」・・・ | トップページ | 「あかね」咲いて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう!

とある天気予報士が言ってました

梅雨入り後の毎日の天気を
カレンダー式で見てみると
シッカリ雨降ってます

晴れが続くと
そのような錯覚になるんですよ


らしいです
なるほど!
カレンダー式天気をみたら
雨ばっかでした〜


週末は
ドッサリ降るみたいですよ

紫陽花やバラも
喜ぶでしょうね♪


巻き巻き
飲食店でしか食べた事ないなぁ
それもずーっと昔…

あの香りは記憶の中に
まだ微かに残ってます

投稿: 姫 | 2011年6月10日 (金) 09時02分

キララさん、こんにちは^^
わぁ~笹の色がすごく綺麗ですね。
お団子、きな粉や砂糖醤油で・・・
すごく美味しそう~^^

紫陽花の季節ですよね。
家もピンクと白が満開です。(o^-^o)
いつもありがとうございます。

投稿: 桃とん | 2011年6月10日 (金) 19時31分

キララさん、こんにちは♪
コメントありがとうございました。
なぜか自分のブログなのにコメ入れられなくてやってきました
(ρ_;)
しっとりとしてアジサイきれいですよね。
今日お友達とアジサイ見に鎌倉とか行きたいねと話していたところでした。

私の職場は全体で何人いるかわからないくらいです。
チームで集まるためにあの日は私と数名は4時から9時まで待ちました(笑)
キララさんたちと合コン???した~い♪

投稿: wazowazo | 2011年6月10日 (金) 21時05分

姫さん コメントありがとう^^

 こんにちは^^

 やっぱり予報通り昨日は
 雨が降りました。
 実家の畑に苗物を植えた後だったので
 グッドタイミングでした^^

 そうですね。
 思えば五月の終わりは雨が続いていました^^

 今日は雨はあがったので
 理想的です。
 陽が当たって来ました。

 笹の香りも癒されますねhappy01

投稿: キララ | 2011年6月11日 (土) 11時33分

桃とんさん コメントありがとう^^

 笹巻きとっても
 美味しいですよ^^

 ピンクと白の紫陽花もとても
 綺麗です^^

投稿: キララ | 2011年6月11日 (土) 11時52分

wazowazoさん コメントありがとう^^

 お疲れ様です。

 ニフティーの調子が悪いですか。。

 鎌倉の紫陽花きれいでしょうねぇ
 いつか行って見たいです^^

 wazowazoさんのランチとか行けたら
 楽しいだろうな~
 色んなお話聴きたいですhappy01

投稿: キララ | 2011年6月11日 (土) 11時57分

昨年も見せていただきましたね
季節のおいしいもの。
手作りちまき。
緑の色も艶やか
来年もどうそ作ったん見せてね
ご実家の愛が詰まった味やね

投稿: たーぼのはは | 2011年6月11日 (土) 16時22分

こんばんは、キララさん♪
良い週末の夜をお過ごしでしょうか~?
こちらは午前中は雨でしたが、午後からは晴れて
蒸し暑い一日でしたよ。サウナかっ!?って感じです。

笹巻き…子供の日に頂く、ちまきとはまた別モノ
なのでしょうか^^
笹の葉で巻くと、独特の香りが移って風味がいいですよね!
それにしても、きれいに巻かれてますね~happy02
宗流が子供の頃は、中身がこしあんをくるんだ生麩を
同じく笹で巻いたものをよく食べてました。
時々、中身がフェイントで白味噌のあんの時があって
子供の頃はそれが食べられずに難儀しましたcoldsweats02

草たちも、ただいま成長期なのでしょうかupwardright
ふとキララさんのお話を拝見してて思ったのですが、
実家はさておき、私の生活の中では土に接する機会が
ほぼない気がします。ちょっと寂しいなぁ。
お花を買うにしても切り花か小さな鉢植えだし、
お庭のないマンションなので、種まきをする事も
まったくないんですよねsweat01
便利といえば便利なのでしょうけれど、そうした自然
のものとどんどん接しなくなったら、何か目に見え
ない影響があるのかもしれませんね。

さて、ぼちぼち梅雨も後半戦rain
紫陽花みたいに、雨も似合う水も滴るいい女で梅雨も
楽しく乗り切りましょうね~shine

投稿: 宗流 | 2011年6月12日 (日) 00時30分

たーぼのははさん コメントありがとう^^

 こんにちは^^

 毎年の風物詩ですね。

 笹の葉の出来によって
 時期がずれることも
 あります。

 こちらの方は、一カ月遅れの
 端午の節句で子供の健康を
 祈って作られています^^

投稿: キララ | 2011年6月12日 (日) 10時59分

宗流さん コメントありがとう^^

 こんにちは^^

 昨夜はわが町にようやく
 イタリアンのお店がオープンしたので
 さっそくお友達と
 行って来ましたよwine
 なかなかお店の雰囲気も良くて
 お料理もgoodでした。
 歩いて帰る時に、ホタルが
 飛んでいましたflair

 ちまきは地域によって色々ありますよね。
 前に鹿児島のほうのちまきを
 食べた事があります。

 笹巻きも端午の節句の由来が
 あります。
 呼び方の違いもあるのか
 もしれませんね^^

 そうですね。
 コンクリートやアスファルトばかりに
 囲まれた生活は、息苦しさを
 感じる事がありそうですね。

 私の家は玄間側は、アスファルトですが
 キッチンや居間の方は
 畑や山川に面してます。
 やはりこちらの
 景色の方が癒されます。
 夜は虫に悩まされていますが・・

 こちらは、雨が降り出しました。
 紫陽花に負けないように
 キラキラとお仕事に励みます^^

投稿: キララ | 2011年6月12日 (日) 11時11分

そうやったわ!
端午の節句からは一ヶ月遅れになるね
きっと旧暦やのかなあ?

いや、でも、このじきやからこそより
緑がきれいに感じるのかも。

投稿: たーぼのはは | 2011年6月14日 (火) 05時58分

たーぼのははさん コメントありがとう^^

 こんにちは^^

 こちらの方は、桃の節句も
 お盆も七夕も一カ月
 遅れです。

 毎年テレビでお中元商戦の
 話題を見ますが、ずい分早いなと
 感じてします^^

投稿: キララ | 2011年6月14日 (火) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「揺れました」・・・ | トップページ | 「あかね」咲いて・・・ »