« 2011年5月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年6月

「あかね」咲いて・・・

.2011_0531_114028img_6152

      ピンクのガーベラ 花言葉 崇高美

  このガーベラは、直径は8CM位ある大きなお花です。

2011_0531_115345img_6153

      うづき 花言葉   古風 秘密

うつぎ とっても可愛いお花ですね。花言葉が控えめで

花の風情にぴったりです。

朝起きてすぐに、窓を開けてベランダに出ます。

植物達におはよう~ 毎日顔を合わせる家族のようです。

一鉢づつ様子を見ています。

そろそろ水をやらなくちゃとか、肥料は足りているかなど

思いながら眺めています。

水のやり方は一番注意しなければ、やり過ぎはかえって

植物を枯らしてしまう原因にもなります。

子育てと同じで、世話のやき過ぎはよくないようです。

自分の為に母の日に買ったカーネーション

二回目の花がなかなか開かず、首を長くして待ってました。

2011_0614_091620img_6236

     カーネーション プリティあかね 

 一カ月以上たって漸く咲き始めました。

2011_0614_091632img_6237

         花言葉 情熱 真実の愛

蕾を沢山付けながら、咲く時をじっと待つ。人も同じで

みんなたくさんの蕾を持って生れてくるのでしょう。

その蕾が一つ一つ花開く時を、夢見て成長していくのかな。

そんなことを、想いながら眺めていました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011_0531_123929img_6154

 一人ランチをしました。夜は居酒屋さんですが、昼間は

 ランチ目当ての女性客で一杯です。

2011_0531_125827img_6155

 デザートは、アイスクリームがついていました^^

 ごちそう様でした。

| | コメント (15)

「巻いて~巻いて~」・・・

;2011_0607_110824img_6197

  笹巻きです。笹の葉が成長する今頃、毎年実家から

 頂いています。笹の香りが香しいです。

 山に笹の葉を取りに入って巻いてくれます。

2011_0608_112533img_6199

一本の巻きには、5枚の笹の葉が使ってあります。

中の団子は、もち米を粉にして作ってあります。

笹の葉は防腐作用もあるので、まだ冷蔵庫などない時代に

生きて来た先人達の知恵だと思います。

黄粉や砂糖醤油で、頂きます。

私の子供の頃は、どこの家でも巻いていたものですが

今は少なくなりました。

村起こしで、ゆうパックなどで、産地直送されています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011_0609_172510img_6217

ベランダの下が、草で大変なことになっていました。

家は一階なので、布団を干したりした時に気になります。

今日はお仕事がお休みだったので、草刈りをしました(^-^;

2011_0609_173644img_6218

すっきりとしました。これでしばらくは大丈夫です。

今日沖縄は梅雨が明けたそうです。

平年よりも14日も早いそうです。

こちらの方はどうなるのか。このところ雨は降っていません。

何日も雨が続くとうんざりですが、今梅雨真っ最中のはずなので

ある程度は降ってくれないと、畑や田んぼに影響が出ます。

降るべき時に、降らないとまたあとで、ゲリラ豪雨や集中豪雨が

心配になります。

2011_0606_170749img_6192

  山紫陽花 花言葉 辛抱強い愛情 元気な女性

 実家の裏に植えた、山紫陽花です。雨が降らなくても

 元気に咲いていますo(*^▽^*)o

2011_0606_170759img_6193

 飾り気がなくて、清楚だと思います。

2011_0609_152030img_6211

          バラの花言葉 友情 可憐

 これも裏に下ろしたバラの花です。

 元気がなくて、地に下ろしたら、見事に復活して綺麗な

 色の花を咲かせてくれました。

| | コメント (12)

「揺れました」・・・

2011_0605_094752img_6182

 今この小さなお花が、ベランダの主役です。

 冬を越して花を、つけてくれました^^

2011_0605_094833img_6184

名前が分からなくて、花言葉を載せる事ができません・・

御存じの方がいらしたら、教えてくださいませ(*´ェ`*)

ここ二日は、雨が降らず良いお天気でした。

梅雨の最中なので、蒸し暑さはあります。

今店先の苗のコーナーは、朝顔へと主役が変わりました。

宿根の苗が人気です。

あとはエコカーテン用のゴーヤなどです。

サツマイモの苗も、終わりが近いようです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こちらでも、震度4の地震がありました。

6月4日の午前1時57分でした。

ベットでうつらうつらしている時でした。

ゆっくりとした横揺れでした。

地震の少ない地域なので、驚きました。

特に大きな被害はないようです。

ご心配のコメントありがとうございました。。

2011_0605_080341img_6180

DHCさんから、福袋を頂きました。

ネットポイント3000点から、交換できます。

カレーを食べるのが、楽しみです。

こんにゃくのおやつも、ダイエッターの私には、嬉しいです。

2011_0605_103831img_6188

今回のお気に入りは、ヘアーゴムとペンダントです。

こんな小物たちが、私の心に潤いをくれます。

毎日お仕事に行く時に、髪を一つに束ねていますが、

その日の気分で、選んでいます。

服装は、動きやすくカジュアルなどで、ワンポイントの

お洒落を楽しんでします。(o^-^o)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011_0524_131526img_6135

   今日は、カフェランチの紹介です。

  イタリアンのアーリオさんで、頂きました。

2011_0524_131828img_6136

       魚介のパスタを選びました。

2011_0524_133009img_6137

 デザートはジェラートでした。

店内はとても落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと頂くことが

出来ました。

ごちそう様でした。

| | コメント (14)

「花束」・・・・

2011_0602_064015img_6170

  知り合いの方から、サプライズでお誕生日のプレゼントを

頂きました。可愛くて元気の出る花束でしょう^^

いつも色々なお話を聴いて頂いて、感謝しています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 昨日から、6月になりましたね。

 涼しいと言うよりは、寒いです。

 今朝は雷を伴って、少し強い雨が降っています。

 昨日の午後は、雨が上がって晴れ間も出ました。

 梅雨だから仕方ないと思いますが、ちょっとした晴れ間が

 気持ちも明るくしてくれます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 一番のお友達のMちゃんが、家庭の事情で引っ越しを

 されることになりました。

 Mちゃんとは15年位のお付き合いです。

 北海道を始め東京横浜など、色々な所に旅行に

 出かけました。距離的に離れてしまうので、とても

 寂しさを感じています。

 でも引っ越し先もとても風光明美な所なので、今から

 訪ねて行くことを、楽しみにしています。

 ご主人様のお仕事のご都合で急に決まりました。

 決まる前から日帰り旅行を、計画していたので、

 Mちゃんの壮行会に切り替えて楽しんできました。

2011_0521_110213img_6111

 叙々苑でランチを頂きました。

 予約が一杯だったので、開店と同時に入店しました。

2011_0521_110432img_6112

 野菜もたっぷりで、嬉しいランチのコースです。

2011_0521_110929img_6113

 お肉とエビ さっと焼いて美味しく頂きました。

 Mちゃんも大満足してくれました。

 2011_0521_142509img_6114

あちこち歩き回って、スイーツで休憩です。

グレープフルーツのパフェです。

Mちゃんといると、とても前向きな気持ちになれます。

人それぞれ色々なことがあって、疎遠になってしまった

お友達もいますが、Mちゃんだけは、ずっと変わらない

お付き合いをしてきました。

これからも続いて行くと思います。

2011_0521_184724img_6115

 これは、駅ビルで見つけた懐かしいアイスキャンディーです。

小豆とミルク味、思ったより硬くて食べるに時間がかかり

ました。

楽しかったけど、ちょっと寂しさもある日帰り旅行に

なりました。

Mちゃん新天地で苦労もあると思いますが、

Mちゃんならきっと大丈夫だと思いますよ。

これからもよろしくお願いしますね^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年12月 »