« 睡蓮に目をとめて・・・ | トップページ | ありがとう^^ »

「冬将軍」がやって来た・・・・

2010_1209_090706img_5873

 先週ついに、雪が降りました。

 山陰のほうでは、雪おこしと言いますが、雷と共に降り

 出しました。

2010_1209_091053img_5876

駐車場と畑が真っ白になりました。

この日慌ててタイヤの交換を、された方が多かったと

思います。

私も仕事の前にガソリンスタンドで変えてもらいました。

私が勤めるお店でも、寒さ、雪対策用品が売れるように

なりました。

使い捨てカイロは、一番の売れ筋です。

こちらでは、本炬燵の家もまだあるので、豆炭やたどんが

売れます。私の実家も子供の頃は、本炬燵でした。

寒い冬の日に学校から、帰ると祖母が風呂の下から、

熾きを追加してくれて、冷えた体を温めていました。

とても懐かしいです。

後は、雪かき用品と、車のフロントガラスの曇り止めと

溶結剤です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2010_1210_095211img_5877

最近よく見かける、シリコンスチーマーです。

キノコを2種類とハム、それにオリーブオイルと塩コショウを

して、レンジでチン♪

2010_1210_095742img_5878

あんなにかさがあったのに、こんな風になりました。

お手軽にヘルシー料理、ビタミンカラーで、元気倍増happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_1021_191423img_4686

               花言葉  思いやり

  またシクラメンの季節が、やってきました。

  白のシクラメンも素敵ですね。

2009_1021_191352img_4683

         花言葉 はにかみ

     淡いピンク色の花びらが、儚いですね。

2009_1021_191342img_4682

         花言葉 内気 恥ずかしがり屋

     可愛いピンク色 少女のようです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

            ~~「長い時間」~~

        忘れられている時が過ぎて行く

        さびしさとせつなさで、胸がいっぱいになる

        ひとりぼっち

        ひとりぼっち

        早く思い出してと願う

                      「詩集 恋」より

|

« 睡蓮に目をとめて・・・ | トップページ | ありがとう^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ご無沙汰でした。寒くなりましたね。

そちらの方は雪景色のようですね。
夏の猛暑の反動で猛烈な寒波、大雪にならなければいいのですが。

スノータイヤですか?
スリップには十分ご注意を

私は雪国育ちですがこちらの方が長いので寒さにはすっかり弱くなってしまいました。

シクラメン綺麗ですね、この花を見るともうすぐクリスマス、お正月が近いのだなあと感じます。
snow

投稿: 春風 | 2010年12月16日 (木) 08時53分

お久しぶりです!
雪ですかぁsnow
東京も寒くなりましたが、そちらはもっと寒いでしょうねぇ。
でも、雪、ちょっとうらやましいです!
きっとホワイトクリスマスですね!

レンジでチンのシリコンスチーマーいいですね、欲しくなったな。
でも、最近「タジン鍋」を入手したばっかりなので、我慢しますbearing

シクラメンってきれいですよねぇ

投稿: Lara | 2010年12月16日 (木) 18時07分

こんばんは、キララさん♪
しばらくご無沙汰しておりましたが、冬将軍の到来に
負けず、お元気にされてましたか~?

snowですか~^^
いいなぁって思うのは、こちらは冬の間に数回しか
降らないからでしょうか。
積もっちゃったり、雪が普通にある地域の方には、
大変なんでしょうけれど、やはり宗流は羨ましさが
先にたっちゃいますね。
おこたの中に炭をいれて暖を取るのって、実はまだ
未体験なんです。どんなのかなぁ^^
ちょっとお布団の中を覗いてみたい衝動に駆られる
宗流です!

シリコンスチーマーってこの間TVで見てから、もの
すごく欲しくなってしまいました^^
便利なんですってね、それにヘルシーそう♪
これでキララさんの食卓も、さらにレパートリーが
増えそうですね!宗流も購入した時のために、新しい
レシピをストックしておいて下さい(願)

シクラメンの花を見ると、ホントに冬がきたって感じ
ますね♪
お花も可愛いですが、よく見ると葉っぱもキレイです
よね。今年はちょっと買ってみようかな。。でも、
ちゃんとお手入れできるか心配な宗流です^^;

投稿: 宗流 | 2010年12月17日 (金) 23時51分

キララさん~こんばんは~heart04

やっぱり・・そちらも雪降ったんですね。

こちらも、雪チラチラしたんですよ。

山間部は少し積もってるみたいでした。

今日は、少し暖かかったですが、今から、
いやですよね(ノ_-。)


シリコンスチーマー・・・すごくいいですよね。

mimiも買ってきて色々作ってます~

時短出来るし、ヘルシー料理が色々できていいですよね

今度、色々レシピ教えてねpaper

今年も、残り少なくなりましたが楽しく過ごしましょう~

投稿: mimi | 2010年12月18日 (土) 21時45分

キララさん、こんにちは♪
どうもご心配おかけしました。
何だか忙しくてPC明けられない日が続いてしまいました(><)
キララさん地方はやっぱり寒そうですね。
空気がキン!とすんでいそう・・・
風邪をひかないように頑張りましょうね^^

投稿: wazowazo | 2010年12月19日 (日) 21時41分

春風さん コメントありがとう^^

 お元気でしたかぁ。

 雪は一度降れば十分です。

 幹線道路はすぐに溶けますが
 脇道や駐車場はシャーベーット状に
 なって大変です。

 でも子供の頃に比べれば
 ずい分少なくなりました。

 今年もあと少し
 悔いのないように
 しめくくりましょう^^

投稿: キララ | 2010年12月19日 (日) 23時12分

Laraさん コメントありがとう^^

 ホワイトクリスマス
 ロマンチックですねぇxmas

 冬型の気圧配置になると
 太平洋岸は晴れなので
 羨ましいです。
 山陰の冬は暗く寒いです。

 シリコンスチーマーのタジン鍋も
 ありますよね。

投稿: キララ | 2010年12月19日 (日) 23時23分

宗流さん コメントありがとう^^

 こんばんは^^

 京都の寒さはいかがでしたかぁ。
 早い物で今年も2週間ですね。
 なんとなく気持ちが焦ります。

 本炬燵の暖かさは格別です。
 電気とは比べ物になりません^^
 乾燥しないのも良い点だと思います。

 しかし火事の原因にもなるので
 怖いです。
 子供の火傷にも注意です。
 不便なことも多いのですよ。
 時代の流れで、お風呂をガスや
 電気で焚くようになり
 今は殆どが電気こたつです。

 スチーマーは一人暮らしに
 ぴったりです。
 大きさも揃っているので
 小さいのを、選びました。
 
 昨日はレンジでこんがりお魚焼きを
 使ってみました。
 ふっくらと美味しく焼けました。

 私もシクラメンが大好きです。
 寒い冬に鮮やかな色どりを
 添えてくれます。
 
 宗流さん 素敵なクリスマスを
 お過ごしくださいね^^

投稿: キララ | 2010年12月20日 (月) 00時11分

mimiさん コメントありがとう^^

 こんばんは^^

 mimiさんは今年も色々な所に
 行かれましたね。

 写真で楽しませて頂きました。

 こちらこそ色々なお料理を
 教えてくださいね^^

投稿: キララ | 2010年12月20日 (月) 00時13分

wazowazoさん コメントありがとう^^

 こんばんは^^

 お疲れ様でした。
 こちらもお店が混雑してきました。

 寒さも厳しくなってきたので
 体調に気を付けて
 年末を乗り越えましょう^^

投稿: キララ | 2010年12月20日 (月) 00時16分

こんにちは!

もう雪の季節ですねぇ
願うは
雪かきで身体を痛めないようにですよ~

コチラは
晴れの日が多いですけど
乾燥に悩まされます・・・

足して二で割ると
丁度良いんですけどね(^_-)-☆

年末年始、
多忙になると思いますけど
くれぐれも体調崩さないように!

投稿: | 2010年12月21日 (火) 12時10分

姫さん コメントありがとう^^

 こんばんは^^

 お天気が良いのが羨ましいです。
 こちらは、冷たい雨になりましたcoldsweats01
 週末にはまた雪になるようです。

 雪かきまでは、最近はしませんが、
 足元が汚いし、車の運転が
 大変です。

 お正月はお天気になると良いですけど。

 姫さんもお体に気を付けてね^^

投稿: キララ | 2010年12月21日 (火) 21時19分

大雪になりませんように
雪のニュース見るたび、心配になります
ご家族の皆様も風邪引かないでね
心こめてメリークリスマス
今日も笑顔でがんばろうね

投稿: たーぼのはは | 2010年12月24日 (金) 08時06分

たーぼのははさん コメントありがとう^^

 さすがに寒くなってきました。
 明日の朝は真っ白かも。

 素敵なクリスマスをお過ごしください^^

投稿: キララ | 2010年12月24日 (金) 21時45分

今日もめちゃ冷えるでしょ?
雪のニュースが西日本でも!
温かくして過ごしてね

投稿: たーぼのはは | 2010年12月27日 (月) 14時27分


コメントありがとうございました♪


教習所はみんな緊張しますよね。
でも過ぎればなんてことないですよねscissors

がんばります。


もう雪ですか><
とっても寒そうです…

投稿: しほ | 2010年12月28日 (火) 21時47分

こんばんは^^

お忙しいことでしょう・・

今年最後だから、ご挨拶に来たよ”!

いつもあたたかいコメントありがとうheart02

また、来年もよろしくお願いします~

じゃあ~よいお年をお迎えくださいね(*^-^)

投稿: mimi | 2010年12月29日 (水) 18時16分

たーぼのははさん コメントありがとう^^

 こんばんは^^

 大荒れの年末になりました。

 ははさんも気お付けてくださいね^^

投稿: キララ | 2010年12月30日 (木) 20時27分

しほさん コメントありがとう^^

 こんばんは^^

 寒いですね。

 教習所進んでますかぁ

投稿: キララ | 2010年12月30日 (木) 20時29分

mimiさん コメントありがとう^^

 寒い年末になりましたね。

 こちらこそ
 ありがとうございます。

 元気で新年を迎えてくださいね。

投稿: キララ | 2010年12月30日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 睡蓮に目をとめて・・・ | トップページ | ありがとう^^ »