« 「ジャスミン咲いて」・・・・ | トップページ | 初めての北海道・・・ »

「秋の足音」・・・

2010_0831_085030img_5736

相変わらず暑い日が続いていますが、ちょっと秋らしさも

感じる空模様です。

朝晩は少し過ごしやすさを感じています。

と言っても日中はまだまだ暑いですねえ。

2010_0904_113354img_5745

少しでも涼を取ろうと、氷柱を作ってみました。

綺麗に出来ませんでしたが、涼しさを感じました。

テレビで紹介していたので、試してみました。

牛乳パックに水と植物を入れて凍らせました^^

ワンちゃんも、涼しいワン。

2010_0827_104930img_5728

ある日昼食です。

夏バテしないように、今日は鳥肉がメインです。

ご飯には、生姜のぬれふりかけを、乗せました。

2010_0829_114651img_5730

これは、キュウリを頂いたので、酢の物とサラダにしました。

両方とも梅干しを入れてみました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2010_0903_182948img_5741

夏にミニトマトとピーマンが、収穫出来たので、秋も

植えることにしました。

まず疲れている土に、「すぐ植え石灰」と言う肥料を

混ぜてやりました。

これはかき殻などが、入っていて古い土や酸性土壌を

中和してくれます。

 秋トマトとすずなりブロッコリーを植えてみました。

収穫が楽しみです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0829_130257img_4223

 ダールベルグデージー 花言葉  かわいい恋人

 店頭にも秋の花達が並び始めました。

 ダールベルグデージー 小さくて可愛いお花です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        ~~「小さなお花」~~

       弱いけど  顔をあげて

       なみだをふいて 微笑んで

       小さいけど 大きく咲いて

       みつめて欲しい

       あなただけに      

                 「花の詩集」より

|

« 「ジャスミン咲いて」・・・・ | トップページ | 初めての北海道・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、キララさん♪
9月のスタートはいかがでしょうか~?
まだまだ8月の暑さを引きずっていて、こちらは昨日38℃
もありました。体温を超えてちょっとした微熱です^^;
でも、空は夏の尖った青から、少し丸みを帯びた青に変わ
りつつあるようです。少しずつ秋の足音が近くなってきて
いるのでしょうね♪

クーラーの効いた涼しいお部屋もいいですが、目から涼を
取るのって、自然な感じがしていいですね^^
機械的な便利さは有難いと感じますが、クーラーなどで
体を冷やしすぎたり、食欲が落ちたりってありますもの
ね。せっかくの美味しいチキンランチも、体調万全であっ
てこそ!チキンソテー美味しそう~^^

秋の収穫も楽しみですね♪
…すずなりブロッコリー???どんなブロッコリーなの
かしら!また収穫できたらお料理にしてレポートして下さ
いね、お待ちしてます^^v

一向に涼しくなりませんが、キララさんも残暑負けなさら
ずに、元気に初秋をお楽しみ下さいね~♪

投稿: 宗流 | 2010年9月 5日 (日) 09時41分

こんにちは!

涼しそうですね!

キララさんのブログを読んで
気付きました・・・
家庭菜園って夏だけじゃないって事・・・(^^ゞ

アタシってホントにバカだわぁ~
秋や冬にも育つ野菜ありますもんね

アタシも探してトライしてみます!

投稿: | 2010年9月 5日 (日) 11時00分

キララさん、こんにちは♪
キララさんのブログは涼しげですね♪
この猛暑で瀕死の我が家の庭です(ρ_;)
ハーブの種は買ったのですが、まだ蒔けずにいます。
トマトとブロッコリー楽しみですね。
私も今度は何を植えようかなあ・・

投稿: wazowazo | 2010年9月 5日 (日) 17時27分

 宗流さん コメントありがとう^^

 宗流さん おはようございます。
 こちらも昨日はすごい蒸し暑さでした。
 まだ夏が頑張っているようですね。

 ご飯を食べただけで、汗ばみます。
 なるべくエアコンはつけないように
 しています。
 こんなに暑いと仕事に出ていた方が
 涼しくて良い気がします^^

 食事の方は、一人だと軽いもので
 すませがちになるので、
 意識してお肉を食べるようにしています。

 酢の物やサラダに梅干しを入れたら
 さっぱりとして良かったですよ。

 秋野菜を育てるのは初めての経験で
 上手く行くかどうかわかりませんが
 収穫出来たら紹介しますね。

 今週もマイペースで頑張りましょう^^

投稿: キララ | 2010年9月 6日 (月) 09時39分

 姫さん コメントありがとう^^

 姫さん おはようございます。

 今店頭には色々な、秋野菜の
 沢山並んでいますよ。

 今年は気温が高いので
 育ち安いそうです。

 ぜひ挑戦してくださいね^^

投稿: キララ | 2010年9月 6日 (月) 09時52分

 wazowazoさん コメントありがとう^^

 wazowazoさん お疲れ様です。
 
 家のベランダも、枯れた植物も
 沢山あります。

 生き残っている植物達は
 涼しくなるのを
 待つ詫びているようです。

 無理をしないでやりましょうねぇ^^

投稿: キララ | 2010年9月 6日 (月) 10時35分

氷柱とっても涼しげですねぇ。
おしゃれなアイデアですね!heart

今度は秋トマトとブロッコリーですか!

私はバジルが順調なので、ちょっといい気になってるんです。smile
また違うものを植えようと思ってますscissors

投稿: Lara | 2010年9月 6日 (月) 11時15分

こんにちは。。。

台風の影響は大丈夫でしょうか?

コッチは
台風の影響と言うより
ゲリラ豪雨です・・・涙

投稿: | 2010年9月 8日 (水) 13時33分

9月や言うのに暑いね
氷にうっとり。
こう言う暮らしを楽しむ心が素敵やわぁ
見習わなくちゃ

もう少ししたらもっと秋らしくなってくれるとええな

投稿: たーぼのはは | 2010年9月12日 (日) 16時23分

Laraさん コメントありがとう^^

 氷柱失敗してしましました。

 秋は初めてなので上手く育つか
 どうか分かりません。
 まだ枯れていないので、 
 お世話に精を出しています。

 バジル大成功ですね^^

投稿: キララ | 2010年9月13日 (月) 00時01分

 姫さん コメントありがとう^^

 台風が急に方向転換しましたね。

 こちらは直撃でした。
 大きな被害はなかったようです。

 そちらはどうでしたかぁ。

投稿: キララ | 2010年9月13日 (月) 00時15分

たーぼのははさん コメントありがとう^^

 こんばんは^^

 少しは涼を感じる事が
 出来ました^^

 そうですねぇ。
 今年は秋が短くて
 急に寒くなるそうですねぇ。

投稿: キララ | 2010年9月13日 (月) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ジャスミン咲いて」・・・・ | トップページ | 初めての北海道・・・ »