« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

「洞爺湖のジョナさんも歓迎」・・・

2010_0908_070503img_5770

北海道2日目の朝です。

手前は洞爺湖に浮かぶ島々です。

奥に見えるのが蝦夷富士と呼ばれている山です。

2日目もお天気に恵まれました^^

2010_0908_072020img_5771

部屋で身支度をしていると、窓の外からトントンと音が・・・・

ふと目をやると、なんとカモメのジョナさん?がいる・・

2010_0908_072054img_5774

ズームでパチリ。飛び立っては、また帰ってきてくれました。

2010_0908_072120img_5776

こんな風に、窓辺に止まってキョロキョロ

部屋の中も覗いて・・・ ジョナさんも歓迎してくれました。

朝食はバイキングで済ませ、バスへ乗車です。

今日は最大の移動で500Kの旅路です。

この旅一番のお楽しみの旭山動物園へと向かいました。

2010_0908_123704dvc00003

ちょっと分かりにくですけど、アザラシです。

なんせ動きが早いので、上手く撮れませんでした。

2010_0908_132846img_5783

おさるさんは、悠々と高見の見物です。

人間達を観察しているんでしょうねぇ。

とにかく修学旅行を始めとしてすごい混雑でした。

あとは白クマ、ペンギンなどを楽しみました。

2010_0908_145931img_5790

旭山動物園を後にして、美瑛の丘をドライブです。

CMでお馴染の「この木なんの木」です。

2010_0908_150512img_5796

この木はケンとメリーのスカイラインの木です。

2010_0908_150101img_5792

これは、セブンスターの木だそうです。

懐かしかったです。

2010_0908_155739img_5800

フラワーランド上富良野です。

8月でラベンダーは終わっていましたが、広大な

北海道らしい風景を見る事が出来ました。

休憩をしながら、札幌のホテルに向かいます。

2010_0908_181035img_5804

バスの中から見た夕焼けです。綺麗でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

あちこちで、試食をしたりおやつを食べてお腹いっぱいです。

2010_0908_191736img_5805

夕食はホテルの近くのラーメン横丁で、札幌ラーメンを

食べました。大満足の北海道2日目でした。

次回につづく・・・・

| | コメント (12)

初めての北海道・・・

2010_0907_082033img_5746

先週お友達と、2泊3日の北海道の旅に出かけてきました。

 最寄りの空港から羽田~千歳と乗り変えて、4時間の

 空の旅でした。

 11時位に新千歳空港に到着。ツアーなので、あとは

 バスでの移動となります。

 バスの迎えが14時30分と時間があったので、空港で

 ゆっくりと過ごしました。

2010_0907_113924img_5750

まずはお昼ご飯を食べようと、空港のレストラン街を

回って、このランチを食べました。

海鮮丼も天丼もと欲張って、これに決めました。

ごちそうさまでした。

お昼ごはんの後は、お土産の下見をしながら、

ゆっくりと見て回りました。

2010_0907_121219img_5752

 ちょっと休憩です。花畑牧場のカフェに入りました。

 アイスクリームにホットキャラメルがかかっています。

 おいしかった~^^

2010_0907_145705img_5754

バスのお迎えが来ました。

いよいよ北海道の旅の始まりです。

最初に向かったのは、ノーザンホースパークです。

競走馬達が、静かに余生を過ごしていました。

気温は23度と快適です。

2010_0907_150854img_5757

 馬車を曳いて、一生懸命でした。

 この森の中にもリスさんも住んでいました。

 2010_0907_151423img_5759

 馬小屋に向かいました。一頭一頭名前がついていました。

 とても大人しいです。

 ここでの滞在は一時間でした。

 2010_0907_172658img_5765

 次に向かったのは、昭和新山です。

 この頃は、風が冷たく寒い位でした。

 ただの原っぱから、噴火の溶岩によって出来た山です。

 まだ蒸気が立ち登ってました。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 この後は、一日目の宿泊地洞爺湖です。

 湖畔に浮かぶホテルです。

 修学旅行の子供達で賑やかでした。

 夜は湖に上がる花火を堪能しました。

 ホテルに沿って移動しながら上がり、とても見ごたえが

 ありました。

 北海道一日目の夜は静かに更けて行きました。

 次回に続きます・・・・

| | コメント (8)

「秋の足音」・・・

2010_0831_085030img_5736

相変わらず暑い日が続いていますが、ちょっと秋らしさも

感じる空模様です。

朝晩は少し過ごしやすさを感じています。

と言っても日中はまだまだ暑いですねえ。

2010_0904_113354img_5745

少しでも涼を取ろうと、氷柱を作ってみました。

綺麗に出来ませんでしたが、涼しさを感じました。

テレビで紹介していたので、試してみました。

牛乳パックに水と植物を入れて凍らせました^^

ワンちゃんも、涼しいワン。

2010_0827_104930img_5728

ある日昼食です。

夏バテしないように、今日は鳥肉がメインです。

ご飯には、生姜のぬれふりかけを、乗せました。

2010_0829_114651img_5730

これは、キュウリを頂いたので、酢の物とサラダにしました。

両方とも梅干しを入れてみました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2010_0903_182948img_5741

夏にミニトマトとピーマンが、収穫出来たので、秋も

植えることにしました。

まず疲れている土に、「すぐ植え石灰」と言う肥料を

混ぜてやりました。

これはかき殻などが、入っていて古い土や酸性土壌を

中和してくれます。

 秋トマトとすずなりブロッコリーを植えてみました。

収穫が楽しみです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0829_130257img_4223

 ダールベルグデージー 花言葉  かわいい恋人

 店頭にも秋の花達が並び始めました。

 ダールベルグデージー 小さくて可愛いお花です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        ~~「小さなお花」~~

       弱いけど  顔をあげて

       なみだをふいて 微笑んで

       小さいけど 大きく咲いて

       みつめて欲しい

       あなただけに      

                 「花の詩集」より

| | コメント (12)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »