« 「さくら 桜 サクラ」・・・ | トップページ | 「無垢な・・・」 »

「願いが届いたかな」・・・

2010_0405_120228img_5362

先日のお休みの日に、金毘羅参りに行って来ました。
 お友達のMちゃんに、お付き合いしてもらいました。
 瀬戸大橋から、撮った瀬戸内海です。
 霞がかかってました。
 瀬戸内海は静かで、穏やかでした。

 

2010_0405_122824img_5363

 瀬戸大橋から降りると、香川に入りました。
 「こんぴら丸」で昼食です。

 

2010_0405_123327img_5364

 お昼ごはんは、これとうどんは食べ放題です。
 私は、「釜玉うどん」と「わかめうどん」を食べました。
 これで、「金毘羅さん」の階段に臨みます^^

2010_0405_130503img_5366

 その前に香川も桜が満開でした。
 バスの旅行で、あちこちの満開の桜を見ることが
 出来ました。

2010_0405_135251img_5376

いよいよ金毘羅さんの階段に、臨みます。

 これはまだ途中です。大分足が疲れてきました。

2010_0405_141845dvc00001  

 これが、785段登ってたどりついた本院です。
 案内の方にお参りに仕方を聞いて、お願い事をしました。

2010_0405_141810img_5384

 展望台からの眺めです。ひと際目立つ山は讃岐富士です。

2010_0405_141758img_5383

 展望図があって分かりやすかったです。

2010_0408_215802img_5387


 本院まで上がらないと、手にする事が出来ないお守りです。

 幸福の黄色いお守りを、手にする事が出来て
 幸せな気持ちです。
 今回初めて四国に、足を踏み入れました。
 香川は、とても長閑なところでした。
 子供の頃から、話には聞いていた、金毘羅さんに
 お参りが出来て、満足な一日でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

            ~~「願い」~~

         心のなかで、つぶやく
         せつなる願い
         神様に届くように
         深く頭をさげる
         合わせる手に
         ちからを込めて
              「花の詩集」より

|

« 「さくら 桜 サクラ」・・・ | トップページ | 「無垢な・・・」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございまっすヽ(^o^)丿

願いはチャンと届いたと思います。。。
とても穏やかで
楽しまれた(表現があっているかどうか・・・)
お参りに感じ取れますshine

ところで785段って・・・凄いです。
『785』段になって理由なんて
あるんでしょうかねぇ~sign02

投稿: | 2010年4月 9日 (金) 11時40分

姫さん コメントありがとう^^

 こんばんは^^

 瀬戸大橋を渡るのは2回目です。
 瀬戸内海を見るとホッとします。
  山陰と違って山陽は、暖かくて
 明るいイメージです。
 香川も良いところだと思いました。

 欲張って沢山お願いしました^^
 届きましたかねぇ♪

投稿: キララ | 2010年4月 9日 (金) 22時08分

こんばんは、キララさん~♪
しばらくご無沙汰しておりました!
変わらずお元気にお過ごしでしたか~?

四国の旅♪
きれいな景色も美味しいご飯ももりだくさんですね^^
宗流も以前香川県に立ち寄りはしたのですが、金毘羅
さんには行けずじまいでした。。
785段、一歩一歩願い事へと続く階段でしょうか^^
足がくたびれるような苦労を味わってこそのお願い
事、きっと神様も叶えて下さいますよね~^^v
少しおそくなっちゃいましたが、今月も素敵な事が
たくさん訪れそうですね♪

もうそろそろこちらの桜は散り始めてきました。
気温もぐんぐん上がって、春本番真っ只中…といい
たい所ですが結構寒い日が続き、宗流は風邪を引いて
ダウンしてました^^;
まだ肌寒い日がありそうですが、くれぐれもキララ
さんもご体調にはご用心なさって下さいね!
では、この週末も素敵な出来事に出会えますように♪


投稿: 宗流 | 2010年4月 9日 (金) 23時52分

瀬戸内海、いいなぁ。私は行った事がないのです・・。
豪華なお昼を食べた後に、金毘羅さん!
785段ですか、頑張りましたねぇhappy01

きっとキララさんの願い、叶いますねheart

しばらくブログはお休みしますが、こちらには遊びにきますね!

投稿: Lara | 2010年4月10日 (土) 17時01分

宗流さん コメントありがとう^^

 こんばんは。
 お疲れ様です^^

 お風邪の方は、もう大丈夫ですかぁ
 こちらも暖かくなったり寒さが
 戻ったりで、安定しません。
 一度暖かな空気に触れると
 余計に寒さを感じますね。
 乾燥しているので、喉の痛い方も
 いらっしゃいます。
 お互いの気をつけましょう。

 四国は大変に良い所でした。
 785段登って頂いたお守り
 ご利益がきっとあると
 信じています。
 宗流さんも、ぜひ一度お参り
 してくださいね。
 登った達成感がありました^^

 桜は終わりですが、これから
 色々な花達が、咲いてくれます。
 花と共に春を楽しみましょう♪

投稿: キララ | 2010年4月10日 (土) 20時04分

Laraさん コメントありがとう^^

 こんばんは^^
 Laraさん 色々とお忙しいところ
 ありがとうございます。。

 瀬戸内海は景色が穏やかで
 とても良いところです。
 何度見ても和みます。
 
 Laraさんも落ち着かれたら
 更新をお願いしますね。
 楽しみに待ってます^^

投稿: キララ | 2010年4月10日 (土) 20時58分


わあ、豪華なお食事ですね(^^)
見てるだけでなんだか
お腹がすいてきます。

栃木の桜はちらほら咲き始めました。

投稿: しほ | 2010年4月11日 (日) 17時35分

 しほさん コメントありがとう^^

 こんばんは。。

 お刺身あり天ぷらありで
 とても満足しました。
 なんといっても
 讃岐うどんが美味しかったです♪

投稿: キララ | 2010年4月11日 (日) 18時39分

キララさん、こんにちは♪
素敵なお出かけでしたね。
Mちゃん、仲良しさんですね(o^-^o)
いつもとても楽しそうです。
景色からして本当にずいぶん歩かれたんでしょうね。
ふ~ッ・・・
でもおかげでご褒美たくさんで羨ましい(*゚ー゚*)

投稿: wazowazo | 2010年4月11日 (日) 19時43分

 wazowazoさん コメントありがとう^^

 wazowazoさん こんばんは^^

 Mちゃんは泊まりの旅行にも
 一緒に行く仲良しです。
 とっても前向きでお仕事も
 頑張っているお友達です。
 いつも刺激をもらってます。

 はい、楽しい一日でした♪

投稿: キララ | 2010年4月11日 (日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066515/34140152

この記事へのトラックバック一覧です: 「願いが届いたかな」・・・:

« 「さくら 桜 サクラ」・・・ | トップページ | 「無垢な・・・」 »