« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

「白鳥」のように・・・

2010_0130_110336img_5224

昨日出かけた時に、川沿いの道を走っていると白鳥達が
岸の近くまで来ていました。
そろそろ北帰行の相談をしているのでしょうかぁ。
2010_0130_110345img_5225

 真っ白でけがれを知らない羽毛とても優雅に泳いでいます。
 グレーの白鳥は幼鳥でしょうか。
 北への長い旅路が、どんな物なのかその厳しさを知って
 いるのでしょうかぁ。知っているはずですね。
 なんだか遠い目をしているような気がします。
 もう心は北の空を見据えているのでしょうか。

2010_0130_110355img_5226

 白鳥達は、気温の変化を肌で敏感に感じ取り、当然の

 ように、北へと旅立っていきます。

 季節という時間の流れを受け止め淡々と・・・清く。

 時の流れとは、時に優しく傷を癒し、時には無情に

 過ぎ去っていきます。でもそれは身勝手に人間が

 感じることですね。時はいつも同じように、淡々と

 時を刻んでいるだけ。

 たとえ悲しい思いをして、心の時計を止めてしまっても、

 大きな時の流れは、優しく包み流れてくれる。

 自然と心の時計のゼンマイも巻いてくれるような。

 そんなことを考えていました。楽しい時間は過ぎるのを

 早く感じ「時間よ止まれ」と思いたくなる。でも楽しい時間を

 早く来いと指折り数えて待つ。

 時の流れを恐れては、いけないと思いました。

 色々な思いはするかもしれないけど、時が流れるから

 前に進めると思いたい。今の自分があると思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2010_0128_181108img_5221  2010_0129_093658img_5222

煮て食べるリンゴを頂きました。切ったリンゴを鍋に入れて

お砂糖をかけて一晩置いておくと、水分が出るのでそれだけで

煮ていきます。

2010_0131_102553img_5232

おやつに煮リンゴとバナナを、バニラアイスと一緒に

頂きました。温かなリンゴと冷たいアイスなかなか

美味しかったです。ごちそう様でした^^

2010_0120_124356img_5199

   水仙 花言葉 神秘 自己愛 心づかい

    春を感じる黄色いお花ですねぇ^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

           ~~「こころの時計」~~

              こころの時計

              止まって

              うつむく

              それでも時は流れ

              少しづつ

              顔を上げる

              ひとすじの灯りを

              みつめた

              一緒にゼンマイを巻いて

              くれる人

              こころの時計も

              時を刻みはじめた。

                        「花の詩集」より

   

| | コメント (16)

「デンドロビューム」咲いて・・・

2010_0114_102904img_5182

        あるお休みの日の朝食です。
 ベーコンエッグ ポテトサラダ みそ汁 りんご ヨーグルト
 これだけ食べれば元気モリモリ ごちそう様でした^^

 朝食を食べたら行動開始です。
 家事をすませてお出かけしました。
 AMは色々な用事を、こなしました。

2010_0115_132054img_5191

 ランチは初体験の「すきや」の牛丼を食べました。
 とん汁とサラダを付けて530円なり。ごちそう様でした。
 PMはジムで汗を流しました。
 体を動かして身も心は軽くなりました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2010_0114_192007img_5186

 デンドロビューム 花言葉 真心 天性の華を持つ

2010_0114_192024img_5188

         花言葉 わがままな美人 

2010_0114_192034img_5189

          蕾もとても可憐ですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       ~~ 「願いが叶う瞬間」~~

            同じものを見る

            共に感動する

            あなたの笑顔に

            わたしも笑顔

            同じ時間のなかで

            時のながれを感じる

            甘い

            ふたりの時間

            ありがとう

            何度いっても

            言い尽くせない

               「花の詩集」より

   

   

| | コメント (18)

花の中にお花・・・

2010_0116_095512img_5192

今朝は嬉しい青空です。太陽の暖かな光が降り注いで
います。
空を高く感じます。
2010_0114_110103img_5185

この写真は14日の朝に撮りました。積雪は少ないですが
凍結しました。私が、お昼過ぎに出勤する時もまだ町の
中の道路は、一面真っ白でした。
お店では、防寒用品・雪対策用品などが、飛ぶように
売れています。
水道管の凍結防止用品も売れるようになりました。
それに変わったところでは、ネズミホイホイもよくレジで
見かけます。寒くなると外で餌が取れないので、倉庫や
家の中にネズミが入るようになるそうです。
2010_0112_102952img_5179

お仕事をしているお店で見つけました。
ほっとサンドパンです。美味しそうなので買ってみました。
2010_0112_113359img_5180

この間のお昼ごはんに、作ってみました。
パスタサンド、ゆで卵・ベーコン・ピーマン・とろけるチーズ
サンド。食パンが、パリッとして食感が良いです。
あとはヨーグルトと抹茶オレです。
残ったので、仕事の休憩時間にも食べました。
このサンドパンの担当者が、一緒に休憩に入っていました。
私が「お店で買ったので作ったよ」、と話したら、
「それじゃぁ 僕の愛情も入っているから余計に美味しい」と
なんの根拠もないことを言ってました^^;
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
2009_1228_163820img_5148

      金のなる木  花言葉 幸運を招く 

 小さな可愛いお花ですねぇ。花の中にまた小さなお花。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

           ~~「幸運」♪~~

             あなたと

             巡り逢えた幸運

             さみしかった

             こころのすきまを

             少しづつ埋めてくれる

             わたしに降り注ぐ

             暖かなひかり

             こころまで届いて

                    「花の詩集」より

 

| | コメント (18)

「マリアテレジア」・・・

2010_0109_105418img_5168

  昨日は久しぶりの青空でしたぁ。暖かな陽ざしが嬉しいです。
 今朝はまた冬の暗い空にもどりました。

2010_0109_091650img_5166

 昨日のお昼ごはんです。チャーハンと牛肉と野菜の煮物
 チャーハンがパラパラに出来てご機嫌です。
 ごちそう様でした。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
2010_0110_084226img_5174

 風水トラのたーくんです。今年一年見守ってくれますheart01

 円らな瞳がとっても可愛いです。よろしくね。

2010_0110_084648img_5176

         バラのカレンダー 1月
          (マリア テレジア)ドイツ 2003年
        花言葉  気品 温かい心 恋の誓い

 18世紀、神聖ローマ帝国を統治した女帝マリアテレジア
 の気品と華やかなりし時代を表現したバラです。
 柔らかいな八重の花弁が、優しい華やかさですね。
 女性の優しい華やかさに憧れます。笑顔がパッと
 華やかに咲く女性になりたいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          ~~「恋・・・」~~
           恋はときめき
           恋は甘く
           恋はせつなく
           恋ははがゆく
           恋は媚薬

           あなたのこえに
           ひきよせられ
           あなたの腕の
           なかへ・・・

           恋におちて

                  「花の詩集」より

        

| | コメント (20)

「蝋梅」香って・・・

2010_0105_103354img_5158

 いつもと変わらぬ日常が、帰ってきました。
 今日の朝食です。ニコちゃんオムレツとクリームスープ
 果物です。このスープはダイエット用です。結構満腹感が
 あります。
 今日はお仕事がお休みなので美容院に行きました。
 8か月振りにストレートパーマをかけました。
 サラサラヘア~で大満足です。
2010_0106_082415img_5160

 美容院から帰ってお昼ごはんを食べました。
 カレーライス タコのマリネサラダ カレーは好きですが
 一人だと余るので、レトルトカレーで楽しんでいます。
 今日は「銀座カリー」の中辛にしました。
 サラダはフルーティーなマンゴー酢で、和えてみました。
 ごちそう様でした。
2008_1114_125906img_2285

 午後はジムで汗を流しました。今年初めてです。
 スタッフの方達に新年の挨拶をしてからストレッチをしました。
 写真は足を鍛えるマシーンです。
 スタッフのK本ちゃんは去年の10月に御結婚されたそうです。
 今日初めて聞きました。新年早々おめでたいお話を聞いて
 私も嬉しくなりました。
 K本ちゃんの話では、決して順調な時ばかりではなかった
 そうで、ずい分悩んだ時期もあったそうです。
 それを乗り越えてのゴールインだけに、嬉しさも2倍でしょう。
 どうかお幸せにheart04
2010_0106_171005img_5162

 冬の終わりを告げ春の使者 蝋梅 花言葉 ゆかしい 慈愛

 ジムの受付に、飾ってあったお花です。とても良い香りが
 広がっていました。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         ~~「せつない想い」~~

            いま
            語りかけている
            わたしだけ
            みつめてほしい
            こんなわたしでも
            あなたを想う
            きもちは
            胸いっぱいに
            だれにも負けない

              「花の詩集」より

| | コメント (14)

おめでとう♪

2009_1230_115612img_5155

         新年明けまして 
              おめでとうございます。

     旧年中は大変にお世話になりました。
         本年もよろしくお願いします^^

 花言葉  カーネーション 熱愛  菊 私を信じて

        松 永遠の若さ  葉ボタン 祝福

2010_0101_162704img_5156

        粉雪が舞う元旦を迎えした。

 元旦に、どんな年にしたいのかを自分で強く願いながら

 幸多いことを祈りました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          ~~「いつでも・・・」~~

            いつでも

               想い

            いつでも

               感じ

            いつでも

               願い

            いつでも

            愛しいあなた

                 「花の詩集」より

| | コメント (21)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »