« 「コスモス 風に揺れて」・・・ | トップページ | バ~ラが咲いた~~♪ »

「レインボー キャッスル」・・・

2009_0914_114313img_4319

 昨日のお昼ごはんです。涼しくなってしっとりとクリーム

 パスタが食べたくなりました。チキンとキノコです。

 ナスの浅漬けとオクラの和え物を添えました。

 ごちそう様でした^^

 午後からお仕事でした。今お店は売りつくしセールと、

 リニューアルオプーンの準備で大忙しです。そんな中でも

 週末なのでお子様連れのお客様のご来店が多く、子供たちの

 無邪気な笑顔に、ホット癒されることも度々ありました^^

2009_0927_075220img_4431

 今日のお気に入りの紹介は民芸品です。信州に旅行に

 行った時に購入しました。ちりめんの懐かしい柄で林檎と

 干し柿が作ってあります。干し柿は子供の頃の懐かしい

 思い出があります。実家には柿の木が何本もありました。

 毎年晩秋には、祖母を中心に家族で干し柿作りをするのが

 習慣でした。豊作の年には切りがないようでお手伝いも

 遠慮気味になってしまいます・・

 祖母達が藁で編んだ綱に、皮を剥いだ柿をぶら下げて

 いきます。それを離れの二階の軒下に並べて干します。

 干し柿のカーテンが出来上がります。冬の見慣れた風景

 でした。冷たい風にさらされて、乾燥した柿は甘さが凝縮

 されてとても美味しかったです。こちらではお茶事と言って

 日に何回もお茶を飲む習慣があります。冬のお茶事には

 干し柿が定番でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0910_194610img_4298

       レインボーキャッスル (ケイトウ)

2009_0910_194619img_4299_2

とても可愛いミニケイトウ花言葉 色あせぬ愛 おしゃれ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       ~~「優しいかぜ」~~

          こころに暖かい

          風を贈ってくれる

          優しいひと

          今日も

          暖かい風に

          髪が揺れて

          あなたの腕のなか

                「花の詩集」より

|

« 「コスモス 風に揺れて」・・・ | トップページ | バ~ラが咲いた~~♪ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

民芸品、すてきですね(^^)*
私もほしくなってしまいました。
手伝ったことはないのですが
私の家でも干し柿をつくります。

投稿: しほ | 2009年9月27日 (日) 11時56分

キララさんへ♪
美味しそう!!!
困ったことに(* ̄ー ̄*)
日本の縁側の風景が思い浮かべられて・・
何だか懐かしいです。

投稿: wazowazo | 2009年9月27日 (日) 16時55分

こんばんは、キララさん♪
今日も忙しい一日をお過ごしだったのかしらwink

夏の間はさっぱりとしたものが美味しく感じましたが
この頃は少し舌にしっかりと残るものが恋しい季節
ですね~delicious

干し柿も、実家にいる頃は時々居間で見ましたが、
今はなかなか買わなくなりましたsweat01
でも、あの独特の甘さが時折ムショーに食べたくなり
ます。私の実家だと、家の前が道路なので干し柿を
作っても、キララさんのお家のような美味しいものは
できないだろうなぁ…残念weep

レインボーキャッスル、お花の形が小さなお城みたい
だからついたのかしらhappy01
大きいケイトウは子供の頃、ちょっと怖いイメージが
あったので、これくらい小さいと可愛いですねlovely

今日はいいお天気の秋晴れでしたsun
明日も晴れるかなぁ~週明けも爽やかに元気よく
まいりましょうねwink

投稿: 宗流 | 2009年9月27日 (日) 20時20分

 しほさん コメントありがとう^^

 こんばんは~~shine

 お疲れ様で~~す

 民芸品って可愛らしい物が多いですよねhappy01
 しほさんの家にも柿の木があるんですねぇ
 家の実家は今はつくっていないです・・
 ちょっと淋しいですsweat02

投稿: キララ | 2009年9月27日 (日) 22時04分

 wazowazoさん コメントありがとう^^

 こんばんは~~moon1

 wazowazoさんは日曜日はお仕事は
 お休みだったかなぁ~

 パスタ美味しかったですよdelicious

 縁側 日向ぼっこをしたり 
 干してある布団の上で遊んで叱られたり
 今思い出しましたconfident

投稿: キララ | 2009年9月27日 (日) 22時13分

 宗流さん コメントありがとう^^

 こんばんは~~moon1

 お疲れ様でした。。

 は~い 忙しかったですよsweat01
 もうお客様も多いですが、新装オープンの
 準備のお手伝いのメーカーの方とかも
 沢山こられてバタバタ落ち着かない
 一日でしたかぁ フー ヤレヤレ\(;゚∇゚)/

 お料理 そうですねぇ そろそろシチューも
 食べたくなりますね。delicious

 私も今は干し柿は、食べませんね・・
 実家では今は作っていないので
 買ってまで食べようとは思いません。

 やっぱり干し柿は山に囲まれた
 田舎が似合うと思います^^
 でも京都の冬も冷えるから甘いのが
 出来そうですねnote

 レインボー キャッスル 可愛いですよね^^
 子供の頃の大きな鶏頭よりずっと
 お洒落でカラフルですねlovely

 明日もお天気になると良いですねぇsun
 9月もそろそろ終わりですね。
 はや~いsweat01
 良い一週間になりますようにgood

投稿: キララ | 2009年9月27日 (日) 22時35分

おはよーございますhappy01

キララさんはお店にお勤めなのですねheart04
優しく接客されているのでしょうねぇ。

干し柿って甘くって美味しいですよね。
干し柿のカーテンの下でお茶時に干し柿を頂く。confident
光景が目に浮かびます。風情があるなぁ。

「優しいかぜ」・・・またまたロマンチックheart

投稿: Lara | 2009年9月28日 (月) 08時23分

 Laraさん コメントありがとう^^

 こんばんは~~
 は~い接客業をしていま~す^^

 顔で笑って心で泣いての時も
 あるんですよ~sweat02

 干し柿は食物繊維も多いそうです♪
 軒下にずらっと並ぶと壮観ですよgood

 ロマンチック大好きですlovely

投稿: キララ | 2009年9月28日 (月) 22時21分

キララさん~
こんばんは・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
なかなかPC開けれませんでした!!

おいしそうにパスタできましたね!
もう、mimiなんか・・一年中ネットリしたものが食べたいのですよ・・
だから、体重は増えるばかりです。
この秋も、食欲に任せて食べていたら大変なことになりそうで怖いですcoldsweats02

ケイトウもかわいいheart04
最近はミニ物があるから・・・ますます~かわいいですよね。

そうそう・・・私達の田舎でも、干し柿作ってますよ~学校から帰ってお婆ちゃんが作ってくれた干し柿を
食べてたものですnote
だから今でも好きでよく食べますよ~

投稿: mimi | 2009年9月28日 (月) 22時34分

 mimiさん コメントありがとう^^

 おはようございますsun

 忙しい毎日をお過ごしのようですねsweat01
 健康にも気をつけてくださいね^^

 食欲の秋 嬉しい悲鳴ですねdelicious

 子供の頃にはどこの家の、軒先にもあった
 ものですねぇconfident
 最近はこちらでは、あまり見かけなく
 なりましたcoldsweats01

投稿: キララ | 2009年9月29日 (火) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「コスモス 風に揺れて」・・・ | トップページ | バ~ラが咲いた~~♪ »