« 「カンパ~~イ」^^ | トップページ | 「あなたの願いは?」・・・ »

「湖畔の美術館へ」~~

2009_0727_082655img_4087_2

  翌日Mちゃんと湖畔に建つ美術館へ行きました。

       吉村作治の新発見!エジプト展

       ~国立カイロ博物館所蔵品と~

 古代のロマンに酔いしれました。木棺が発掘された瞬間に

 吉村先生が涙を流しておられたのが印象的でした。

 私財を投げ打っての大プロジェクト 色々な御苦労が

 報われた瞬間だったと思いました。

2009_0723_151716img_4078

      湖を眺めながらランチタイム

 2009_0723_135554img_4065    2009_0723_135737img_4067_2

    前菜 パスタは 魚介の煮込みトマトソース

        もみじ鶏の赤ワイン煮込みとしめじのソース  

2009_0723_142136img_4070

     素敵なティーカップでレモンティー  

 2009_0723_141835img_4068      2009_0723_142116img_4069

    プチデザート         コロンとして可愛い

美味しいランチにも酔いしれて大満足 ごちそう様でした^^

日常の生活は時間におわれているような気がして、バタバタと

流れがちです。古代の人々の神を信じ深く信仰した姿に

現代にはない心の豊かさを感じました。

便利な世の中になった分、時間をかけてコツコツとやることが

億劫になっていました。これを機会に時間の使い方をもう一度

考えてみたいと思いました^^

|

« 「カンパ~~イ」^^ | トップページ | 「あなたの願いは?」・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

キララさん!
すてきやわああ。
私ね、考古学やりたかったの。
エジプトにもとっても興味あるわぁ。
ええの見てきやはったねえ。
大阪でもこの展覧会してほしいなあ。

湖畔が穏やかで良かった!
今日は雨はいかがですか?
どうぞ穏やかなお天気でありますように。

何時もありがとう。

投稿: たーぼのはは | 2009年7月27日 (月) 10時48分

たーぼのははさん コメントありがとう^^

 ははさん こんにちはo(*^▽^*)o

 たーぼ君完全復活ですかぁup
 考古学に関心があったんですかぁ
 好奇心一杯のははさんだから納得です^^

 このエジプト展は次は青森のようでした。。

 この日は雨も上がりお天気に恵まれました♪
 しかし梅雨が明ける気配がないのが
 心配です。
 中国地方も大雨の可能性がまだあるので
 油断できません。
 被害が続いていてお気の毒ですね。
 お互いに気をつけましょうhappy01

投稿: キララ | 2009年7月27日 (月) 11時30分

こんばんは、キララさん♪
週明けはいかがでしたか?今週も素敵な一週間に
しましょうね~happy01

エジプト…何だかすごく遠くて不思議な国のイメージ
があります^^
太古の昔を物語る遺跡って、どんな空気なんでしょう
ね。当時の香りがするのかしら?
歴史は男のロマンというけれど、女性もロマンを
感じますねwink
京都にも来ないかなぁ…think

でも、今のところ宗流は美味しいものの方にロマンを
感じるお年頃でしょうかねheart01
きれいな食器やカップで頂くと、なおのこと美味しく
感じますね~happy02

雨の被害が広がってますが、キララさんも雨の中の
お出かけにはくれぐれもお気を付け下さいね!!

投稿: 宗流 | 2009年7月27日 (月) 23時14分

 宗流さん コメントありがとう^^

 おはようございま~すsun
 爽やかなお眼覚めをお迎えのことと
 思いますscissors

 古代人の人々はいつも自分の足で
 移動。 謎に満ちた自然の脅威に
 怯えていたのかもしれませんね・・
 その脅威から少しでも逃れる為に
 神を祭り深く信仰をしていた面も
 或気がします。(なんだか 真面目)happy02

 私も毎日美味しい物のロマンとの
 戦いの日々が続いておりますぅcoldsweats01
 
 綺麗な景色と素敵な食器に囲まれて
 少し心が潤った一時でしたshine

 昨日はお休みでした^^
 朝から探し物が見つからず
 落ち着かない一日になってしまいました・・

 宗流さんは忙しい毎日だと思いますが
 その中でも楽しいことが沢山
 ありますようにnote

投稿: キララ | 2009年7月28日 (火) 09時12分

お久しぶりです*
美術館にはあまり
行ったことはないのですが
ああいう風に、
時間がゆったり流れている場所っていいですよね

素敵なティーカップ、
キララさんにとってもよく
似合っていると思います(^^)

投稿: しほ | 2009年7月28日 (火) 11時50分

何かと慌しくて、スピード勝負という感じの現代では
ゆっくりじっくり、という生き方は難しいかもしれませんが
気持ちだけでも、ゆったりできる時間を持つのは大事ですね
(私の場合はスローすぎるのですけれど^^;)
ティーセット、可愛いです♪

投稿: kiyomy | 2009年7月28日 (火) 17時04分

キララさんへ♪
わあ!吉村さんのエジプト展へついに行ったんですね!
ミイラは怖いけど、カイロ美術館、憧れます。
時の流れがきっと違うのだろうなあ。
感じてみたいなあ。
「海のエジプト展」に続き、なんと「トリノエジプト展」も当選したので来月見に行く予定です。
エジプト、マイブームです^^

投稿: wazowazo | 2009年7月28日 (火) 17時41分

エジプト展、私も見に行こうと思ってますsign01
私も中世とか古代のもの、人の暮らしに惹かれるタイプなんです。(全然詳しくないけど)
「知恵」の凄さによく驚かされます。
そして「謎」がいっぱいなのにも魅力を感じますshine
人はわかりやすい人が好きなんですけど、古代のミステリアスな出来事とかには惹かれちゃうなぁshine

そして、その美味しそうなランチ!
うらやましいheart04

食事は古代のではなく現代のもので結構でございます。wink

投稿: Lara | 2009年7月28日 (火) 18時14分

こんばんは~(*゚▽゚)ノ

いいな~行ってきたんだ・・・
作治さんも涙流して喜んでたものね!
すごいよね・・・・根性で探し当てたって感じだから
以前、こちらのエジプト展あったときに行きましたが・・・
今回の話題になってる、親子、夫婦ミイラ
見たいな・・・・今度は、青森ですかsign03・・・・ハテ・・・・
又、ずいぶん遠くに行ちゃうのねeye

湖畔のランチもマッタリして楽しいよね・・・
いい時間すごせましたね
いつもありがとうhappy01

投稿: mimi | 2009年7月28日 (火) 18時50分

 しほさん コメントありがとう^^

 お元気でしたかぁhappy01

 美術館は少し異次元の世界に
 行ったような気持ちになれます^^

 去年見に行った藤城セイジの影絵展は
 特に感動しましたlovely

投稿: キララ | 2009年7月28日 (火) 21時19分

 kiyomyさん

 車社会の田舎では歩くことも
 ないし余計にせわしない感じが
 します・・
 
 心にゆとりをと口では言ってますが
 本当のゆとりはなんだろうと改めて
 考えました^^

 kiyomyさんは一歩一歩確実に
 前進しておられると思いますよup

 あわて者の私は見切り発車が多いようなcoldsweats02

投稿: キララ | 2009年7月28日 (火) 21時31分

 wazowazoさん コメントありがとう^^

 は~~い行ってきましたよ~~

 沢山の神々が祭られていたことに
 驚きました。
 それに生命の復活を信じていたんですねぇ

 私もカイロ美術館行ってみたいですairplane

 古代の時の流れは人が決めていたんでしょうね
 現代人は流されているような気がします・・
 逆らえない大きな流れにのみ込まれて
 心は置き去りのような気がします。。

 「トリノエジプト展」楽しみですねぇ♪

投稿: キララ | 2009年7月28日 (火) 21時57分

 Laraさん コメントありがとう^^

 古代の人々の知恵が現代の便利さの
 原点がもしれませんねぇgood

 古代の謎が現代人に対する古代人の
 メッセージかなぁsign02
 
 古代人たちは、感覚が研ぎ澄まされて
 いたのでしょう。目に見えないものにも
 反応出来たのかなと思いました^^
 
 私も食べ物は現代のものに
 おおいに満足していますwink

投稿: キララ | 2009年7月28日 (火) 22時15分

 mimiさん コメントありがとう^^

 こんばんは~^^

 異国の地での発掘
 なかなか大変ですよねぇcoldsweats01
 地元の人たちとのコミニケーションが
 一番難しそうですねsweat01

 この日はお天気も良くて
 湖では若い人たちが水上スキーを
 楽しんでましたよnotes

投稿: キララ | 2009年7月28日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「カンパ~~イ」^^ | トップページ | 「あなたの願いは?」・・・ »