« 「雨につつまれたなら」・・・ | トップページ | 「マリーゴールド」とともに・・・ »

「潮風」に抱かれて・・・

2009_0702_121825img_3902

 2日に友達と「観潮船“威臨丸”から観る鳴門の渦潮」

 日帰りの旅に行ってきました。朝は4時半に起きて

 最寄の駅に6時集合出発でした。

2009_0702_115232img_3899

瀬戸大橋~高松~神戸淡路鳴門自動車道~大鳴門橋

淡路島南ICで下りて「道の駅うずしお」で昼食 

昨日までの雨が上がり青空も出て来ました^^友達と普段の

おこないが良いからと自画自賛^^

  2009_0702_112513img_3895   2009_0702_113710img_3896

     めで鯛御膳       これはびわゼリー

2009_0702_140632img_3931

福良港から鳴門海峡へ とても気持ちの良いクルージング

鳴門海峡の渦潮は、約6時間毎に起こる潮の干満によって

生じる現象で潮流時速30km、渦の大きさは30mに達する

こともあります。写真奥の海面はとても静かなのに手前の

海面は海流がぶつかり合っています。

2009_0702_140029img_3926

   この写真が一番渦を巻いている感じかなぁ

お天気にも恵まれ雄大な自然現象を真じかで見ることが

出来て感動しました。

~~「神戸淡路鳴門自動車道」~~「淡路花さじき」へ・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        潮風のメロディ~/南 沙織notes

         夕暮れに 手をあげて

         呼んでみる あなたのこと

         愛された 長い髪

         潮風が 編んでゆくの

         もうひとこと 言われたら

         恋人で いたのに

         ふたりで 数えた舟

         目と目でかわしたささやき

         あなたも 忘れずにいるかしら

            忘れないでいて・・・heart01

|

« 「雨につつまれたなら」・・・ | トップページ | 「マリーゴールド」とともに・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

渦潮typhoon、近くで見たら迫力あるのでしょうねぇ。
ちょっと怖いけど、私も一度は見てみたいです。

実は瀬戸大橋も渡ったことがないんですbearing

瀬戸内海でおいしいもの食べたいなぁ。

投稿: Lara | 2009年7月 3日 (金) 16時40分

Laraさん コメントありがとう^^

 今回初めて瀬戸大橋を渡りましたhappy01

 あれだけの橋を作るのにはすごい苦労があったん
 だろうなぁと思いましたcoldsweats01

 鳴門の渦潮をみるにはその日の満潮時刻と
 干潮時刻の前後1時間半位が見頃に
 なるそうですeye

 瀬戸内海は本当に静かでしたconfident
 見渡す限り海でその中に浮かぶ島も
 綺麗でしたshine
 ぜひ一度行かれたら良いと思います^^

投稿: キララ | 2009年7月 3日 (金) 21時00分

こんばんは~(◎´∀`)ノ
この間はゴメンね・・・・名前入れるのわすれちゃいましたよ・・・おちょこちょいでしょhappy01
mimiって、わかっていただき・・・嬉しかったです。
ありがとうね・・・

ドライブ・・・鳴門に行ったのねrvcar
渦潮みたとき、吸い込まれそうで・・・ちょっと怖かった・・・お食事はお魚おいしかったでしょ!!

大橋が出来た頃行ったきり~あれから何年たつんでしょうか??
朝早かったのね・・・おつかれさまnotes

投稿: mimi | 2009年7月 5日 (日) 22時49分

mimiさん コメントありがとう^^

 お疲れ様で~~す。。

 いえいえどう致しましてconfident
 すぐにmimiさんだと分かりましたよscissors

 は~い鯛が美味しかったですよdelicious
 瀬戸大橋が開通してからもう20年ですよup
 早いですねぇ
  
 朝が早いと午前中がすご~~く長~い
 ですね^^
 得した気分ですwink

投稿: キララ | 2009年7月 5日 (日) 23時34分


おひさしぶりです!
朝早くからおつかれさまです*

鳴門海峡、生で見てみたいです。
きれいですね!

投稿: しほ | 2009年7月 5日 (日) 23時43分

しほさん コメントありがとう^^

 お元気でしたかぁ

 遊びなら朝早いのはなんのそのですhappy01

 瀬戸内海は静かで癒してくれましたlovely

投稿: キララ | 2009年7月 6日 (月) 08時07分

キララさん、お写真上手ねえ
とってもきれいな渦!
なかなかこれほどきれいなのみれないのよお
日ごろの行いやわ、、、

投稿: たーぼのはは | 2009年7月 8日 (水) 02時16分

たーぼのははさん コメントありがとう

 こんばんは~moon1

 そうですかぁconfident
 綺麗なほうですか^^

 運が良かったですnote
 幸せ~~~lovely

投稿: キララ | 2009年7月 8日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雨につつまれたなら」・・・ | トップページ | 「マリーゴールド」とともに・・・ »