« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

「あなたの願いは?」・・・

2008_0822_161103img_0367

 このうさぎさん 噂の的なんです。私のブログにも2度目の

登場ですよ^^噂の「宍道湖うさぎ」さんなんですよeye

2009_0723_151750img_4080

       元気良く飛び跳ねる「うさぎさん」 

 この2番目の「うさぎさん」の前で貝殻をまいて願いを

 かけると願いが叶うそうです。なんだかロマンチックheart04

2009_0729_205725img_4092

   「幸運のしじみ」 ちょっとお洒落をしたしじみ

 うさぎさんに願いを込めたしじみ  大切な人との

 絆を深めてくれますように♡♡♡

2009_0702_122414img_3906

     ポーチュラカ 花言葉 いつでも元気

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       ~~「いつでも 元気に♪」~~

           いつでも笑顔で

           いつでも元気で

           あなたのために

           でも でも・・・

           わたしの元気の秘密は

           あなたしか知らないの

           だからね・・・ね

                 「笑顔の栞」より

 2008_0727_135903img_0077

        向日葵 花言葉 憧れ 熱愛 

           ひまわり娘/伊藤咲子notes

     誰のために咲いたの それはあなたのためよ

     白い夏のひざしをあびて こんなに開いたの

     恋の夢を求めて まわるひまわりの花

     そしていつも見つめてくれる 

     あなた太陽みたい

     涙 なんか知らない いつでもほほえみを

     そんな君が好きだと あなたは ささやく

     もしも いつかあなたが 顔をみせなくなれば

     きっと枯れてしまうのでしょう 

     そんな ひまわりの花

     誰のために咲いたの それはあなたのためよ

     あなただけの花になりたい 

     それが 私の願い

     あなただけの花になりたい

     それが 私の願い

       願いを込めて太陽をみつめてheart01

| | コメント (14)

「湖畔の美術館へ」~~

2009_0727_082655img_4087_2

  翌日Mちゃんと湖畔に建つ美術館へ行きました。

       吉村作治の新発見!エジプト展

       ~国立カイロ博物館所蔵品と~

 古代のロマンに酔いしれました。木棺が発掘された瞬間に

 吉村先生が涙を流しておられたのが印象的でした。

 私財を投げ打っての大プロジェクト 色々な御苦労が

 報われた瞬間だったと思いました。

2009_0723_151716img_4078

      湖を眺めながらランチタイム

 2009_0723_135554img_4065    2009_0723_135737img_4067_2

    前菜 パスタは 魚介の煮込みトマトソース

        もみじ鶏の赤ワイン煮込みとしめじのソース  

2009_0723_142136img_4070

     素敵なティーカップでレモンティー  

 2009_0723_141835img_4068      2009_0723_142116img_4069

    プチデザート         コロンとして可愛い

美味しいランチにも酔いしれて大満足 ごちそう様でした^^

日常の生活は時間におわれているような気がして、バタバタと

流れがちです。古代の人々の神を信じ深く信仰した姿に

現代にはない心の豊かさを感じました。

便利な世の中になった分、時間をかけてコツコツとやることが

億劫になっていました。これを機会に時間の使い方をもう一度

考えてみたいと思いました^^

| | コメント (14)

「カンパ~~イ」^^

2009_0722_111247img_4052_2

22日はお仕事に行く前にバナナマフィンを焼きました^^

  2009_0722_102405img_4049   2009_0722_103021img_4050

バナナ 小麦粉などを混ぜて約20分間オーブンで焼き

あげます。バナナの甘い香りが部屋に広がりました^^

  2009_0722_202813img_4053   2009_0722_223853img_4055

 仕事が終わってからMちゃんと合流 生ビールで

 「カンパ~~イ」^^ 一口飲んでからはおつまみの

 写真を撮るのを忘れてました・・この日は雨も上がり

 まずまずのお天気 生ビールが上手い♪近況報告

 次回の旅行候補地などお喋り あっという間に時間が

 過ぎました。最後はデザートにキャラメルアイス 

2009_0723_080854img_4058

 翌朝二人で楽しい朝食 前の日に焼いたバナナマフィン

 ジャガイモの冷製スープ サラダなど Mちゃんがとても

 喜んで食べてくれました。

 それからコーヒーを飲んで、出かける準備をしました。

      note           note           note

2009_0719_122156img_4042

   ガザニア 花言葉 あなたを誇りに思う

 コントラストが美しいですねぇ^^

| | コメント (12)

「向日葵」のように・・・

2009_0721_203603img_4048

昨日のお昼ご飯です。 ジェル冷麺を作ってみました。

素敵なブロガーさんが巷ではジェルラーメンが流行いると

そこでアレンジしてジェルつけ冷麺を作ったとのことです^^

大好評だったそうです。まねっ子の私はさっそく作って

みました。市販冷麺のつけダレをゼラチンでプルプルに

ゼリー状にしました^^絡み具合がなかなかgood

    2009_0721_185813img_4043      2009_0718_111112img_4037

 ベランダ農園胡瓜一号  焼き豚は先日作ったもの

   2009_0718_114221img_4038    2009_0719_101937img_4040

焼き目をつけてタレの中へ オーブンで焼いて出来上がり

2009_0721_193950img_4044

 これはジャガイモの冷製スープの下ごしらえです。

今日の夜は、名古屋や横浜東京など一緒に旅行をした

仲良しのMちゃんが、家に泊まりに来てくれます^^

二人ともお仕事なので、外で「ビールで乾杯」をしてから

家に帰ります。朝食に冷製スープにしようかと考えてます。

Mちゃんは去年正社員にキャリアアップして頑張ってます。

いつも仕事の面でもお洒落の面でも良い刺激を貰っています^^

あとバナナマフィンが出来れば良いなと考えています。

上手に出来たらブログに載せますね^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0712_125442img_4020

 向日葵 花言葉 あこがれ 私の目は貴方だけを見つめる

 梅雨はまだ明けませんが、向日葵が咲いていました。

 太陽に顔を向けて明るい笑顔いいなぁ~~^^

 あこがれの君を一心に見つめているんだねぇheart01

| | コメント (10)

「キラキラと」・・・

2009_0710_104550img_4016

雨上がりの朝に土手で見つけました。キラキラ輝いてshine

空からの贈りものですね。しばし見とれてしまいました。

2009_0710_104409img_4014

 小さいものから大きいものまで零れそうで零れない

2009_0710_104456img_4015

     この透明な輝きにいつも惹かれます。

2009_0710_104341img_4012

  天使がこらえ切れず零した涙かもしれませんねsweat02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0712_125627img_4025

   フェアリースター 花言葉 楽しい思い出

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         ~~「涙が零れたら」~~

            空を見上げても

            零れた涙

            いろいろな想いが

            溢れでる

            楽しい思い出に

            涙もキラリ

                 「笑顔の栞」より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

             みんな空の下/絢香notes

           涙流さない どんなに辛くても

           誰にも負けない強さもってるのは

           まわりを悲しませない あなたの優しさ

           みつめる瞳 言葉なくても

           伝わるあなたの想い

           負けないよって 頑張るよって

           何度も優しく笑うんだ

           星が顔を出し

           あなたが眠る頃

           同じ空の下 願う人がいる

           明日もあなたが笑ってられますようにって

           見守るよ 遠い場所から

           みんな 空の下

           やわらかな風を吹かせて

           街はそっと色づいていく

           あなたの笑顔は誰よりも輝き

           くもり空まで 晴れにしてしまう

           何度も高い壁のりこえたから

           何も怖くない ひとりじゃないよ

           みんな空のした

             涙が零れたら思い出して・・・heart01

| | コメント (12)

「ひるがお」とともに・・・

2009_0707_122422img_3968

 新ジャガイモも新玉ねぎを頂いていたのでポテトコロッケ

 を作りました^^ひき肉を入れてボーリュウムUP。

     2009_0707_130741img_3970    2009_0707_131427img_3971

   ジャガイモが温かいうちに混ぜて衣をつけます。

  2009_0707_140506img_3973

 コロッケランチの出来上がり^^ 以前に揚げる時に爆発

 させた苦い経験があります。慎重になりすぎました。もう少し

 揚げたほうが良かったかな。付け合わせはジャガイモの

 青紫蘇炒め 素敵なブロガーさんに教えて頂きました^^

 ジャガイモをスライスして炒めて塩で(藻塩)味を調えて

 青紫蘇を混ぜます。ジャガイモの食感が良かったです。

 ご飯の上にはウニ海苔を乗せました。揚げたての

 コロッケはホクホクして最高。ごちそう様でした^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0712_125403img_4019

   グラジオラス 花言葉 情熱的な恋 忍び逢い

 白いグラジオラスも素敵ですね。心の奥に熱い想いを

 秘めているようでせつなくなります。

2009_0712_130657img_4027

    ひるがお 花言葉 優しい愛情 絆

 社員駐車場のフェンスに咲いてました。下はアスファルト

 です。 ちょっとした隙間から出て来たんですね。咲いて

 優しい愛情を伝えたかったのかなぁ 。やっぱり昼の

 明るい光がお似合いですね^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

              ~~「絆」~~

         絆は目には見えないけれど

         確かにある

         絆は心の中でむすばれている

         絹の糸で

         絆は純粋な想いだけに

         うまれる

         ひとすじの光を

         彼方へと・・・

                 「ひるがお」より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

               crystal vine/Dreams ComeTruenotes

      手のひらのかけらが うみだすプリズム

      ねぇまるで ふたりをつなぐ

      光を放つ 蔓のよう

      時を越えてつくられる 結晶のように

      見えない絆はcrystal vine

      つよく結んで輝く

      光の蔓は

      導いて螺旋描いて あなたと出会った

              ・

              ・

      つくられる つよさの結晶(あかし)

      見えない絆は crystal vine

      重ね合った手を 

      螺旋描いて導く crystal vine

      夢も記憶も

      包こんで輝く crystal vine

      彼方へ旅するプリズム

      ねぇまるで 光る結晶の蔓

    光の蔓が優しい愛情をあなたに贈るからねheart01

| | コメント (12)

「古代のロマン」につつまれて・・・

2009_0707_161547img_3982_2

    蓮の花 花言葉 清純な心 純潔 優しさ

      荒神谷遺跡 2000年蓮の池にて

 千葉県で発見された2000年前の種子から発芽した

 蓮の兄弟だそうです。毎年この時期満開の時を迎えます。

 古代のロマンを感じさせる蓮の花達をご覧くださいね^^

2009_0707_161440img_3981_2

一面に広がる蓮の花 緑の大きな葉っぱが涼しげですね。

2009_0707_162235img_3988_2

 大きな蕾が少しづつ開いていきます。優しいピンク色ですね。

 楚々とした上品さを感じました。

2009_0707_162302img_3989_2

 葉っぱの間から顔を出すピンクの花が可愛いですね。

 大きく咲いた花は4日間の命だそうです。

 2000年前にもこんなに綺麗に咲いていたなんて・・・・

 とてもシンプルで花の原点を思わせますね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0707_174519img_4005

古代のロマンを感じながらもスイーツのことも忘れない私^^

帰りにマンゴウプリンとプチパトラン オリジナルケーキを

買って帰りました。特にマンゴウプリンはとろける美味しさ

でした^^

2009_0707_162357img_3990

          ~~「清純な心」~~

        清純なこころを忘れない

        純粋で澄んだひとみで

        みつめつづけたい

        大切に たいせつに

        そっと手のひらで包んで

        清純なこころに

        咲いた 想いの花

                 「優しい花」より

 

| | コメント (20)

「桔梗の花」とともに・・・

2009_0621_115311img_3840

 先日の休日はお友達とランチ 創作料理のラールド祐で。

 まずは前菜 綺麗なお皿で目にも美味しいです。

  2009_0621_115755img_3842     2009_0621_120909img_3845

 味噌でアレンジしたスープ メインの3種類 貝柱が美味しい

2009_0621_123721img_3846

   デザートはマンゴウプリンとしっとりケーキ

今回のランチは3人で楽しみました。Tさんは最近介護

されていた舅さんが亡くなられました。

よく見てあげておられると頭の下がる思いでした。今までは

介護の合間に息抜きに2か月に一度位ランチを楽しんで

おられました。これからは自分の為に使える時間が

増えて何か始めたいと、考えておられるようです。

Yさんは今年の春から次男さんも大学生で、家を離れて

アパート暮らしです。最初の1か月寂しくて鬱になりそう

だったそうです。ご主人様とおじいちゃん おばあちゃん

の4人暮らし 3人には悪いけど息子さんが出られてから

夕ご飯の作り甲斐が・・・・それぞれ環境が変わっても

日常は変わらず流れてきます。仕事もやりながら楽しんで

生きたいねと話しました^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0706_114248img_3962

        すがすがしい白い桔梗の花

2009_0706_114300img_3963

  桔梗の花 花言葉 変わらぬ愛 気品 誠実

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          ~~「ひっそりと」~~

           桔梗の花のように

           ひっそりと

           それでいて

           しっかりと

           咲いていよう

           かわらぬ想い

           伝えるために

               「笑顔の栞」より

| | コメント (12)

「くちなしの花」・・・

2009_0622_101645img_3847

昨日のランチはジャガイモ三食ニョッキをチーズクリームで

ヘルシーに豆乳入りホイップクリームを使いました^^

2009_0622_103521img_3849

ニョッキ モッチもち コクのあるチーズクリームとピッタリ

野菜たっぷりサラダと一緒に頂きました。ごちそう様でした。

     2009_0625_130734img_3856   2009_0626_090014img_3861

 これは お友達から頂いた京都のお土産 ありがとう^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      2009_0707_161127img_3977    2009_0707_161137img_3978

    色々な紫陽花が咲いてました。近くの公園で・・・

      2009_0707_161149img_3979        2009_0707_163538img_4000

     花言葉 辛抱強い愛情     元気な女性

      2009_0707_163625img_4001        2009_0613_123152img_3788

   花言葉 ひたむきな愛情  どの花も綺麗ですね^^

    2009_0707_163331img_3997

真白なくちなしの花 花言葉 私は幸せ者 優雅 喜びを運ぶ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         ~~「わたしは幸福」~~

          くちなしの優しい香りを

          感じながら

          こころに聞いてみる

          幸せなの

          はい 世界一幸せなの

          わたしの想いをそのままに

          守ってくれるひとへ

          このよろこびを

          くちなしの香りにのせて

          運んで・・・

                 「幸せのかおり」より

 

 

 

| | コメント (6)

「マリーゴールド」とともに・・・

2009_0702_161135img_3954_2

神戸淡路鳴門自動車道を走って「淡路花さじき」へ~~

2009_0702_235843img_3956

途中で買ったお土産を紹介します。光って見えないのは

ウニ海苔です。びわ物語はおじいちゃん家へのお土産です^^

玉ねぎスープも美味しい 安眠作用もありますsleepy

     ~~「淡路花さじき」に到着~~

2009_0702_160241img_3950

展望台から・・・ 花の絵です。綺麗に咲いてますねぇ^^

         花の寄り添う蝶とミツバチ

  2009_0702_154740img_3935   2009_0702_155146img_3940

マリーゴルド花言葉 可憐な愛情 バーベナ花言葉 魅了する

  2009_0702_155243img_3943   2009_0702_155304img_3944

ボナリエンシス(三尺バーベナ)花言葉 夏の終わりのコンペイトウ

    2009_0702_155511img_3946    2009_0702_155630img_3948_3     

      綺麗な蝶を発見^^   クレオメ花言葉 貴方の容姿に酔う

  2009_0702_155525img_3947_2 

  バーベナに寄り添うように とってもお似合いですねぇheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          ~~「花をさがして」~~

           蝶のように舞って

           わたしの花はどこに

           さがして さがして

           はやく 羽根をやすめたい

           安心できる ところ

           ただひとつの 大切な花

                  「私の花」より

          野の花にそよ風/松田聖子notes

             青い空と白い雲は 

             いつから仲良しでしょう

             それはずっとずっと昔から

             私が生まれる前から

             野の花に似合うものは 

             やっぱりそよ風でしょう

             それはずっとずっと昔に 

             恋人同志だったから

             幸せがくる 幸せがくる

             もう眼の前に

             私にはわかる

             遠い山の向こう側に 

             この道は続いてますか

             ふたりずっと一緒なら 

             きっとゆきつくでしょう

            あなたのそよ風に抱かれてheart01

| | コメント (14)

「潮風」に抱かれて・・・

2009_0702_121825img_3902

 2日に友達と「観潮船“威臨丸”から観る鳴門の渦潮」

 日帰りの旅に行ってきました。朝は4時半に起きて

 最寄の駅に6時集合出発でした。

2009_0702_115232img_3899

瀬戸大橋~高松~神戸淡路鳴門自動車道~大鳴門橋

淡路島南ICで下りて「道の駅うずしお」で昼食 

昨日までの雨が上がり青空も出て来ました^^友達と普段の

おこないが良いからと自画自賛^^

  2009_0702_112513img_3895   2009_0702_113710img_3896

     めで鯛御膳       これはびわゼリー

2009_0702_140632img_3931

福良港から鳴門海峡へ とても気持ちの良いクルージング

鳴門海峡の渦潮は、約6時間毎に起こる潮の干満によって

生じる現象で潮流時速30km、渦の大きさは30mに達する

こともあります。写真奥の海面はとても静かなのに手前の

海面は海流がぶつかり合っています。

2009_0702_140029img_3926

   この写真が一番渦を巻いている感じかなぁ

お天気にも恵まれ雄大な自然現象を真じかで見ることが

出来て感動しました。

~~「神戸淡路鳴門自動車道」~~「淡路花さじき」へ・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        潮風のメロディ~/南 沙織notes

         夕暮れに 手をあげて

         呼んでみる あなたのこと

         愛された 長い髪

         潮風が 編んでゆくの

         もうひとこと 言われたら

         恋人で いたのに

         ふたりで 数えた舟

         目と目でかわしたささやき

         あなたも 忘れずにいるかしら

            忘れないでいて・・・heart01

| | コメント (8)

「雨につつまれたなら」・・・

2009_0701_000217img_3873_2

                            Amalfi

        イタリア/アマルフィー海岸

   思い出のヨーロッパ7月 寺田みのる画集

 海と山に囲まれた海岸沿いの街並み素敵ですね。

 7月は雨のスタートになりました。梅雨真っ盛りです。

 恵みの雨になったところもあるようですが、大雨警報の

 ところも・・ 大きな被害が出ませんように。

 私もシトシト雨音での目覚めになりました。

2009_0630_235500img_3865

    ビタミンカラーに元気をもらいましょう^^

 マーガレット 花言葉 恋を占う 心に秘めた愛

 ほたるふくろ 花言葉 愛らしさ

空の青さとお日様の輝きが 目にキラキラと反射する・・・

我が家に夏が来るのは大歓迎。 もうそこまで夏は来て

いますね。夏の空と海潮風を感じながらドライブしたいなぁ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0701_082159img_3880_2

 宿根ネメシア トルマリン 花言葉 包容力 偽らない心

 小さな可愛い花ですね。白い蝶のようにも見えますね。

          ~~「雨のカーテン」~~

             窓の外を

             じっとみつめる

             こころに雨のカーテンを

             ひいて

             こころの奥の奥

             優しい雨に

             つつまれた

                 「雨の音色」より

                    悲しいほど今日は雨でも/ZARDnotes

          可愛くないってわかっていても

          今さら性格変えられない

          だけど ときどき・・・

          そんな自分を

          そう愛してあげたいよ

          心の中のどこかで時間は

          何もなかった様に過ぎてゆく

          雨上がりの虹を

          あなたと二人見つけたい

          優しく温かい

          あなたのそばに居たいの

          Um-悲しいほど今日は雨でも

               ひとつの傘でheart01

| | コメント (8)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »