« 「また新しい一歩です」・・・ | トップページ | 「紫陽花」とともに・・・ »

「笹百合」とともに・・・

2009_0528_101821img_3710

 笹百合です。 花言葉 清浄 上品  素朴で清楚な

 花ですね。カサブランカのような華やかさはないけれど

 その清楚で上品な佇まいで心を癒してくれます。 

 今家はこの笹百合の優しい香りに包まれています^^

 この花は義理の父 つまり夫の父が私の誕生日に

 山から採って来てくれたものです。

 今夫の両親は二人暮らしです。一人息子を(私の夫)

 病気でなくし悲しみに耐えながら二人で支え合って

 日々暮しています。その悲しみまで一緒に背負うことが

 出来ない弱い心の私です。こんな出来の悪い嫁の

 為に笹百合を採って来てくれた義父の気持ちを思うと

 涙が出ました。本当にごめんなさい。

 そしてありがとう。

2009_0528_110538img_3712

 そんな両親が巻いた笹まきです。 毎年山に笹を

 採りに行って二人で巻いて届けてくれます。

2009_0528_113953img_3716

何枚も笹を使って巻いてあります。笹の清々しい香りが

香ってきます。砂糖醤油で食べると美味しいです。

2009_0528_114500img_3722

     マーガレット プリンセスティアラ 

      花言葉 誠実 心に秘めた愛

この間私の実家に行った時に、父と子供の頃に飼っていた

愛犬の話になりました。確か私の10歳位の誕生日の前後に

亡くなったと思います。3人兄弟の中で私に一番なついて

いました。私が親に叱られたり兄弟喧嘩をして、泣いて

いると必ず側に来て慰めてくれました。

 マーガレット プリンセスティアラ とっても可愛らしい

 花です。愛犬に捧げたいと思います。

|

« 「また新しい一歩です」・・・ | トップページ | 「紫陽花」とともに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、キララさん♪

いいお話ですね…。
お義父さまとお義母さま、いつもキララさんの事
気にかけて下さってるんですね。
出来が悪い…なんて事あるはずありませんよ。
そんな風にお義父さまとお義母さまを気にかけて
らっしゃるキララさんは素敵なお嫁さんです!

せっかくの美味しい笹まき、笑顔で美味しく
召し上がって下さいね~♪

宗流の家も子供の頃、わんこがいましたよ♪
でも私は家族の中で一番仲良しと思っていましたが
なぜか私だけ噛まれていたのが腑に落ちませんでした。
母はわんこに眉毛を描いたりしてたのに…(泣)

明日もいい一日でありますように♪


投稿: 宗流 | 2009年5月29日 (金) 22時49分

互いに互いを思いあう気持ち、感謝する心、
キララさんのところに来ると、そんな当たり前だけれど
なかなか素直に当たり前にできないことを気付かせてもらっています
笹巻き・・・ってあまりなじみがないのですが中身は何ですか?
砂糖醤油のところで自分の想像の範囲を超えてしまいました^^;
笹の葉の香り好きなので食べてみたいです!

投稿: kiyomy | 2009年5月29日 (金) 23時33分

宗流さん コメントありがとう^^
 こんばんはmoon2
 お仕事お疲れ様でした。。

 宗流さん優しい言葉ありがとう。
 夫の両親は私に一緒に住んでくれる
 ことを望んでいるんです。その気持ちは
 痛いほど分かります。
 でも私には一人で背負うだけの器量が
 ありません。罪悪感に悩むことも
 あります。
 宗流さんの言葉で気持ちが軽くなりました^^

 笑顔しか取り柄にない私が笑顔を
 忘れてはダメですねhappy01

 宗流さん家のワンちゃんは宗流さんを
 友達と思ってじゃれていたのでは^^
 面白いお母さまですね。
 眉のあるワンちゃん味な顔になりますよねwink
 
 素敵な週末を~~^^

投稿: キララ | 2009年5月29日 (金) 23時58分

きららさん☆いつも(☆´∀`)ゞいつもありがとうです♪
病気で我が子に先立たれること。。。どんなにお辛いでしょう。
最愛の旦那さんを失うことも、どんなにか。。。

清らかに咲く白百合が、とても優しく映りました。
言葉ではない、優しい想いを伝えてくれるんですね♪

娘の名前、「ゆり花」と言います。
明日は、娘の吹奏楽の定期演奏会です♪
優しいあなたも良い休日を☆

投稿: 七色ぽけっと | 2009年5月30日 (土) 09時42分

おはよ~~
さわやかな香りがしてきます。
お義父様が自ら山に!
そのお心とお山でこんなきれいなゆりが咲いてるのも感動したわ。
笹にも愛がこめられてるね
ご主人様もきっと微笑んではるとおもうわ。

今日もお空からにっこりしてはると思うわ。

投稿: たーぼのはは | 2009年5月30日 (土) 09時42分

kiyomyさん コメントありがとう^^

 夫という潤滑油を失くしたので
 ギクシャクすることも・・・
 それも仕方のないことと
 でも感謝の気持ちがあればなんとか
 乗り越えて行けると思ってます^^
 
 笹まきは、もち米を粉にして作る
 団子です。タレはちょっと違うけど
 みたらし団子のような感じかな^^
 きな粉もいいかもflair

投稿: キララ | 2009年5月30日 (土) 10時22分

七色ぽけっとさん コメントありがとう^^

こちらこそ ありがとう。。
辛くても明るく元気の生きて行くことが
夫への一番の供養になると思っていますhappy01

「ゆり花」ちゃん 素敵なお名前ですねぇshine
きっと名前の通り優しいお嬢さんなんでしょう^^

 明日の演奏会の成功をお祈りしますnotes

投稿: キララ | 2009年5月30日 (土) 10時30分

たーぼのははさん コメントありがとう^^
 
 おはようございま~すsun
 こちらは今日も冴えない曇り空
 ですぅ それでも心は快晴でhappy01

 寒い位のお天気なのでゆりも長持ち
 しそうですsign03
 なんせサルやイノシシも出てくるのでsweat01
 そんな所だから「笹百合」も咲いて
 いられるんでしょうねぇ^^
 
 きっと夫は私の相変わらずのドジぶりに
 笑っていますね^^
 

投稿: キララ | 2009年5月30日 (土) 10時39分

笹ユリって初めて見ました。
綺麗なお花ですね!
私はユリはカサブランカしか知らなかったので感動しました。
又、素敵な義父母さまですね! 
マーガレット プリンセスティアラ も素敵なお花で・・・
私も先代の動物たち全てに捧げたい言葉です。
そして、ありがとうと・・・
(*^_^*)

投稿: コトママ | 2009年5月30日 (土) 23時25分

コトママさん コメントありがとう^^

「笹百合」今は蕾もみんな開いて
 一層香ってくれてますhappy01
 今朝起きて百合の香りに
 また癒されました。

 コトママさんの所の先代の動物たちも
 幸せだったのでしょうねぇconfident

投稿: キララ | 2009年5月31日 (日) 09時41分

キララさんへ♪
子を思う親の気持ちは同じ親ですもの。
心にしみます。
キララさんがお嫁さんできっとあちらのご両親も癒されることが多いのでしょう。
笹巻き、きっとすごく美味しかったのでしょうね。
天国でご主人もきっと美味しく一緒に食べていたはず。


投稿: wazowazo | 2009年5月31日 (日) 17時31分

wazowazoさん コメントありがとう
 
 こんばんは~^^
 
 私も同じ親です。分かるから辛い
 所も・・

 笹まき美味しかったですよ^^

 夫はなんて思っているのでしょうかぁ・・

 

投稿: キララ | 2009年5月31日 (日) 20時19分


読んでいるだけでも
涙が出そうになりました。

ありがとうございます。

投稿: しほ | 2009年5月31日 (日) 23時06分

しほさん コメントありがとう^^

 親より先に逝っちゃうのが
 一番親不孝なんだけどね。。

 夫もそうしたくてした訳じゃないけど
 やっぱり順番通りが良いですね。
 

投稿: キララ | 2009年5月31日 (日) 23時38分

お義父さまがユリの花をお誕生日にプレゼントしてくださるなんて、とても心が温まるお話です。
出来の悪い嫁なんて、絶対にないsign01 キララさんはかわいいお嫁さんだから、ご両親がお優しいのですよんheart

旦那様、きっと喜んでらっしゃると思います。

投稿: Lara | 2009年6月 1日 (月) 08時38分

Laraさん コメントありがとう^^

Laraさん 優しいお言葉ありがとう。。

両親に少しでもお返し出来るように
自分の出来る範囲で頑張ります^^

笹百合の蕾も開いて今も
癒してくれています^^

投稿: キララ | 2009年6月 1日 (月) 11時07分

こんにちは~heart04

固定リンクってなってたので、コメントいれられないのかと思っちゃいました。
泊まりのお仕事が終わって今日はお休みです。
笹百合・・・・いい香りがしますよね( ^ω^ )

私の実父も祖母より早く亡くなってるんです。
亡くなった時の祖母の悲しそうな顔・・・・
今でもはっきり覚えています。

ご主人を亡くされたキララさんの悲しみも大変だったことでしょう。
今それを乗り越えられて、一生懸命に生きておられる
様子・・・・涙がでてきます。。。。

ご両親も良い方のようで安心しましたよ。大事にして差し上げてください。

キララさんらしく・・・笑顔でねhappy01


投稿: mimi | 2009年6月 1日 (月) 13時13分

mimiさん コメントありがとう^^

 mimiさん こんばんは^^
 お仕事お疲れ様でした。。

 そうですかぁmimiさんのお父さまも
 先に亡くなられたのですかぁ
 親さんが御老体ほど悲しみは深く
 なるでしょうね。普通なら味わう
 ことのない悲しみまで背負って
 しまう。辛いことです。
 
 でもこうして生かされている限り
 息子の分 夫の分 それぞれ
 頑張って生きて行かないと
 人生半ばで逝った人に顔向け
 出来ませんものね^^

投稿: キララ | 2009年6月 1日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「また新しい一歩です」・・・ | トップページ | 「紫陽花」とともに・・・ »