« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

「笹百合」とともに・・・

2009_0528_101821img_3710

 笹百合です。 花言葉 清浄 上品  素朴で清楚な

 花ですね。カサブランカのような華やかさはないけれど

 その清楚で上品な佇まいで心を癒してくれます。 

 今家はこの笹百合の優しい香りに包まれています^^

 この花は義理の父 つまり夫の父が私の誕生日に

 山から採って来てくれたものです。

 今夫の両親は二人暮らしです。一人息子を(私の夫)

 病気でなくし悲しみに耐えながら二人で支え合って

 日々暮しています。その悲しみまで一緒に背負うことが

 出来ない弱い心の私です。こんな出来の悪い嫁の

 為に笹百合を採って来てくれた義父の気持ちを思うと

 涙が出ました。本当にごめんなさい。

 そしてありがとう。

2009_0528_110538img_3712

 そんな両親が巻いた笹まきです。 毎年山に笹を

 採りに行って二人で巻いて届けてくれます。

2009_0528_113953img_3716

何枚も笹を使って巻いてあります。笹の清々しい香りが

香ってきます。砂糖醤油で食べると美味しいです。

2009_0528_114500img_3722

     マーガレット プリンセスティアラ 

      花言葉 誠実 心に秘めた愛

この間私の実家に行った時に、父と子供の頃に飼っていた

愛犬の話になりました。確か私の10歳位の誕生日の前後に

亡くなったと思います。3人兄弟の中で私に一番なついて

いました。私が親に叱られたり兄弟喧嘩をして、泣いて

いると必ず側に来て慰めてくれました。

 マーガレット プリンセスティアラ とっても可愛らしい

 花です。愛犬に捧げたいと思います。

| | コメント (18)

「また新しい一歩です」・・・

2009_0521_201932img_3670

  夜の港街へ~~ 大観覧車を目指して歩きました^^

2009_0521_195959img_3669

ぼけてしまいました。修学旅行の小学生達も並んでいて

長蛇の列でした。友達がカップルは一番高い所で告白

すると何度も言うので笑ってしまいました。

確かにカップルが多いですね。港の夜景と下の遊具も

ライトアップされてとても綺麗でした。

   2009_0521_190830img_3666_2    2009_0521_181218img_3663

夕食は「ラ・ポエム」前菜もサラダも食べたのに写真を

撮るのを忘れました。グラスビールで「乾杯」

 2009_0521_182023img_3664   2009_0521_185029img_3665

 辛し明太子パスタ 結局最後はスイーツでした^^

 ごちそう様でした。二人とも疲れてバタンキュウー・・

 次の日は東京へ~~

 銀座に到着しました。あちこちデパートなどを見て

 歩いてあっと言う間に三時でした。荷物も増えて

 足も痛くなって来て・・・sweat01

   2009_0522_155102img_3674   2009_0522_170137img_3675

お昼は天ぷらで、カラッと揚がっていました。おやつも^^

2009_0523_112741img_3676

 帰る日は余裕を持って早めに空港に。 ランチは

「KIHACHI」で飛行機を眺めながらゆっくりと頂きました。

  2009_0523_113744img_3677   2009_0523_115736img_3679

  私のメインは「大山地鶏の白菜包みクリーム煮」

 友達のは名前は忘れたけどすご~く美味しそうに

 見えました^^デザートもすごく美味しかったです。

 ちょっとハプニングもあったけど無事に帰ることが

 出来ました。   今回の旅が自分に贈る誕生日

 プレゼントになりましたbirthday

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 今日は何回目かなぁ(忘れた~)私のお誕生日です。

 また今日から新たな一歩を踏み出して行きたい思います。

 皆様から沢山のお祝いのメーセージを頂きました。

 ありがとうございます。こんなに沢山の方からメッセージを

 頂いたのは初めてです。感激しております。。

 後でブログの方へお礼に伺います^^

 この世に生を受けたことに感謝しこれからも私らしく

 楽しく前向きに生きて行きたいと思います。 

 これからもよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (19)

「潮風に吹かれて」・・・

2009_0521_103201img_3632

今回は2泊3日で横浜と東京を旅しました。羽田空港に

8時半頃に到着~バスで横浜駅~横浜港~中華街

前方に見える船はひかわ丸 お天気も良くて散歩を

されている方も多かったです。遠足の小学生も

とっても賑やかでした。

 2009_0521_103658img_3637   2009_0521_103858img_3641

     山下公園で咲き乱れる薔薇の花達

   2009_0521_104648img_3642     2009_0521_111315img_3644

   横浜馬車道アイスを食べてから、中華街へ

  2009_0521_112120img_3646   2009_0521_112259img_3647

   ランチは友達はフカヒレあんかけチャーハン

  私はフカヒレ中華そば  ごちそう様でした。

2009_0521_124034img_3650

ランチを食べたら今度はレンガ倉庫の方に行くことに。

途中横浜スタジアムの前を通りました。この日は大学

野球をしているようでした。

 2009_0521_160732img_3657    2009_0521_134535img_3656

  レンガ倉庫に~可愛い雑貨が沢山ありました。

 一通り見て歩いてカフェでティータイム

2009_0521_163623img_3660

    シーバスに乗って移動 ベイブリッジ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       ~~「潮風に吹かれて・・・」~~

         潮風に吹かれながら歩く

         とってもいい気持ち

         いつか送った風景を思い出す

         「海と空が輝いているね」

         あなたの言葉を今も大切に

         心にも保存

         潮風はせつなさも一緒に・・・

                      「笑顔の栞」

| | コメント (20)

花達をおいて・・・

2009_0516_151507img_3598_2

  ピンクのバラの花 花言葉 美しい少女 上品

2009_0516_151535img_3599

     八重咲のバラの花 花言葉 誇り

    今我が家のベランダで咲いています。

  もう一つ赤いミニバラも、蕾をつけています。

 いつも訪問して頂いてありがとうございます^^

 お友達と旅行に出かけて参ります。訪問が出来なくて

 ごめんなさい。。 帰りましたらご訪問させて頂きます。

 今後ともよろしくお願いいたします^^

| | コメント (6)

「撫子」とともに・・・

2009_0504_134017img_3535

久し振りに中華ランチを食べに行きました。海老チリです。

ピリカラで食欲モリモリ・・ごちそう様でした^^

  2009_0420_143149img_3473   2009_0420_143138img_3472

   ピリカラの後は、カフェで甘味でまったりと^^

   蔵造りのとっても雰囲気のあるカフェでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   2009_0516_151146img_3593    2009_0516_151347img_3596

      色の組み合わせが楽しい撫子たち

 2009_0516_151405img_3597       2009_0516_151623img_3601

      撫子 花言葉 いつも私を愛して 純愛

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         ~~「こころの奥で」~~

         こころの片隅でいいから

         いつも私を愛して

         私の好きなメロディ~

         私の好きな花

         私の好きな言葉

         一緒に

         こころの奥で良いから

         いつも私を愛して

              「笑顔の法則より」

                           Everything  heart  MISIAnotes

       すれ違う時の中で あなたとめぐり逢えた

       不思議ね 願った奇跡が 

       こんなにも側にあるなんて

       逢いたい想いのまま 逢えない時間だけが 

       過ぎてく扉 すり抜けて

       また思い出して あの人と笑い合う あなたを

       愛しき人よ 悲しませないで 泣き疲れて 

       眠る夜もあるから

       過去を見ないで 見つめて 私だけ

       You‘re everything You‘re everything

       あなたが想うより強く 

       やさしい嘘ならいらない欲しいのはあなた

              想いをかさねてheart01

                

| | コメント (16)

「優しい雨に包まれて」・・・

2009_0516_151051img_3591

今日は午後からは雨が降り出しました。ベランダの植物

達もイキイキとしていました。苺も真赤に熟れました。

食べれるかどうか良く観察してみます・・

苺 花言葉 尊重と愛情 甘い香り

2009_0516_182745img_3604

実家の裏山で採れた山蕗 花言葉 困難に傷つけられない。

2009_0516_183559img_3606

茹でてアク抜きをした蕗をラッキョ酢とシソで漬け込みます。

ワンちゃんが漬かり具合を、見ていてくれます^^

赤しその花言葉 力がよみがえる。

2009_0516_151157img_3594

 スカビオサ ピュアーブルー 花言葉 風情 魅力

 小さな花が沢山集まって可愛らしいですね。綺麗なブルー

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

           ~~「雨の日」~~

            シトシト雨の日

            心がおちつく日

            若葉をいたわる様に

            静かに降りそそぐ

            私も 雨の日が好きになった

                     はじまりは いつも雨/ ASKAnotes

          君に逢う日は不思議なくらい

          雨が多くて

          水のトンネルくぐるみたいで

          しあわせになる

          君を愛する度に愛じゃ足りない気がしてた

          君を連れ出す度に雨が包んだ

          君の名前は優しいくらい

          よくあるけれど

          呼べば素敵なとても素敵な

          名前と気づいた

          僕は上手に君を愛しているかい

          愛せてるかい

          誰よりも 誰よりも

          今夜君のこと誘うから空を見てた

          はじまりはいつも雨 星をよけて

           森におちる優しい雨になりたくてheart01

| | コメント (10)

「チェリーセイジ・ホットリップス」とともに・・・

2009_0510_113011img_3571

 実家の裏山で採れた筍で「筍ごはん」ワンちゃんも

 食べたそうにしたますね。ごちそう様でした。

2009_0510_114440img_3574

 ティータイムは 「塩キャラメルロール」とハーブティーで

 塩キャラメルロールはクリームの間に塩キャラメルが

 挟んであってgood     ごちそう様でした^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日も今日も爽やかな朝を迎えました。日中の気温も

低めで花も私も、ほっと一息というところです。

2009_0514_085035img_3589

チェリーセイジ・ホットリップス 花言葉 燃ゆる想い

セイジはローマ時代は薬用として使われ、中世以降、

料理にも使われるようになりました。学名はサルビア

オフィキナリスで、鑑賞用の種類も多くハーブとしても

草花としても楽しめます。何かと利用価値の高い

ハーブです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         ~~「燃ゆる想い」~~

          こころの片隅に 

          いつも顔をだす想い

          消してしまいたくない

          「燃ゆる想い」は

          わたしのこころの花

          いつか咲かせたいなぁ

                「笑顔の栞」

           Love is・・・ /加藤ミリヤnotes

            悲しみを抱えて

            もう何も見えなくて

            生きる意味知りたい

            私はここにいる

            いがみ合い 傷つけ合い

            もがいて何度も同じように

            ずっと探し続けてたの

            愛を求めて彷徨う希望

            Love is・・・this 何があっても

            手を繋ぎ私たちは生きてゆこう

            悲しいことがあっても

      Trust you baby ずっとあなたのこと信じてるよ

             こころの手を繋いでheart01

                        

| | コメント (14)

「チャーミング ベル」とともに・・・

2009_0512_071635img_3577

 今朝も皐月晴れの爽やかなです。雲も気持ち良さそう^^

2009_0501_083506img_3511

早起きして朝食つくり。カレイを焼いて春キャベツを炒めて

お豆腐にスクランブルエッグ。ごちそう様でした。

ご飯が終わったらベランダに出て、暫し植物達を眺めて

成長具合を見ながらトリミングです。

2009_0507_082431img_3536

 早生のミニトマトが実をつけてくれました。色付くのが

 楽しみです。花言葉 感謝・完成美

2009_0512_071558img_3575

バラ咲きペチュニア チャーミングベル(ダブルホワイト)

花言葉 貴方といると心が休まる。

2009_0510_091459img_3568

花びらを水に浮かべて楽しんでます^ 淡い色の花びらは

貴凰(キオウ)木立性セネシオの仲間です。花言葉 喜び

赤紫はオステオスペルマム 花言葉 変らぬ愛 ほのかな喜び

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          ~~「ひこうきくも」~~

           空を見上げたら 

           細くて白いひこうきくも

           青いキャンパスにまっすぐに

           しろい糸のように

           あなたのそらに続けと

           願いながら

                  「笑顔の栞」より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                              中島 みゆき 「糸」notes

           なぜ めぐり逢うのかを

           私たちは なにも知らない

           いつ めぐり逢うのかを

           私たちは いつも知らない

             どこにいたの 生きてきたの

             遠い空の下  ふたつの物語

           縦の糸はあなた 横の糸は私

           織りなす布は いつか誰かを

           暖めうるかもしれない

           なぜ 生きてゆくのかを

           迷った日の跡の ささくれ

           夢追いかけ走って

           ころんだ日の跡の ささくれ

            こんな糸が なんになるの

            心許なくて ふるえてた風の中

          縦の糸はあなた 横の糸は私

          織りなす布は いつか誰かの

          傷をかばうかもしれない

          縦の糸はあなた 横の糸は私

          逢うべき糸に 出逢えることを

          人は 仕合わせと呼びます

            糸がきれませんようにheart01

    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

「心からありがとう」・・・

2009_0510_074448img_3564

  「お母さん ありがとう」 今日は「母の日」ですねぇ。

以前のブログでも書いた事がありますが、私の母は体が

不自由です。話すことも出来なくなりました。それは淋しい

限りですが、この世に送り出してくれたこと、慈しみ育てて

くれたこと、生きてくれていることに感謝したいと思います。

2009_0510_100856img_3569

 寝たきりの母なので、少しでも体が楽になるように

 抱き枕を贈りました。「おやすみ羊」ローズの香りです。

 ローズの香りに包まれて楽しい夢が見れますように^^

2009_0503_203705img_3529

鳥のから揚げです。お母さんの思い出の味と思われて

いる方も、いらっしゃるかも^^ごちそう様でした。

2009_0510_074713img_3566

      バコパ  花言葉 小さな強さ

 こんな小さな花をたくさんつけてくれます。「小さな強さ」

 お母さんのイメージですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          ママへ/青山 テルマnotes

       20 years of my life 育ててくれた

       たった一人で支えてくれた

       強がりなとこ 泣き虫なとこ

       全部私はママに似てるね

       私が寂しくないかと 不安を抱えながら

       毎日私を守ってくれた

       泣いた日も笑い合った日々も

       ケンカをしてしかられたことも

       ママ our time 無駄じゃないよ

       辛い日には たくさんの愛で私をギュッと

       抱きしめていた

       ママ、聞こえる?心からありがとう・・・

       母が身体が不自由になって一つ良かった

       ことは、娘の悲しい出来事に心を痛める

       ことはなかったことでしょうか。

| | コメント (14)

「プリティーローズ」とともに・・・

2009_0507_083430img_3541

 思い出のヨーローッパ  5月 寺田みのる 画集

        オーストリア/ハルシュタット湖

        水面の色の美しさに惹かれます。

2009_0507_083505img_3543

 5月の花 カーネーション 花言葉 純粋な愛情 熱愛

GWも終わり、日常生活が帰ってきましたね。体調管理を

しっかりとして元気に過ごしましょう^^

2009_0507_082533img_3537

  プリティーローズ 花言葉 あなたを熱愛する

2009_0507_082701img_3539

      バーベナ 花言葉 魅了する

ピンク色の花は、ほんのりとして安心感を与えてくれます。

          ~~「5月の空」~~

        窓から眺める5月の空

        白い雲におおわれて 

        優しい陽射し

        すぐそこには若葉がささやく

        私のこころにも 白い雲

        きみのささやきに

        耳を澄ませて  

             「5月の空」より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                   五月雨/Every Little Thingnotes

          この声は届いてますか

          この歌は今日も聴こえていますか

          貴方のいる

          貴方の生きる

          その心に

          五月雨 落ち

          肩を濡らして

          はじめて貴方に会った日も

          ちょうどこんな季節でした

          おぼえていますか

          貴方から受けとった愛を

          こうして今日も

          この空に叫んだ

          この声よ この歌よ

          貴方の生きゆく日々の力になるように・・・

            私の愛が届いてますかぁheart01

| | コメント (13)

「四ツ葉のクローバー」とともに・・・

2009_0502_203406img_3517

 久し振りにお好み焼きをしました。形が変ですね・・

2009_0502_205211img_3520

出来上がりです。マヨネーズのかけ方が雑になっちゃった・・

 でも美味しかったです。 ごちそう様でした。

2009_0502_113540img_3515

 可愛いスミレの花 花言葉 小さな幸せ・誠実・愛

2009_0503_123150img_3523

今年も四ツ葉のクローバーの芽が出ました。ハッピー

今年はアメリカの花言葉を紹介します。

「Be Mine」(私のものになって)・私を想ってください。

去年の5月に初めて芽を出して色々な幸せを運んで来て

くれました。今年はどんな幸せを運んで来てくれるでしょうか。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        ~~「小さな幸せ」~~

          小さな願い 

          だから叶えてください

          ほんの少しでいいから

          愛をわけてください

          贅沢は言わないから

          小さな幸せでいいから

               「笑顔の栞」より

2009_0503_235909img_3533

   アレナリアモンタナ  花言葉 可憐

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

            花と小父さんnotes

                小さな花に 接吻をしたら
       小さな声で 僕に言ったよ

       小父さんあなたは やさしい人ね
       私を摘んで お家に連れてって

       私はあなたの お部屋の中で
       一生懸命咲いて なぐさめてあげるわ
       どうせ短い 私の命
       小父さん見てて 終わるまで

       かわいい花を 僕は摘んで
       部屋の机に 飾っておいた
       毎日僕は 急いで家に
       帰って花と お話をした

       小さいままで かわいいままで
       ある朝花は 散っていったよ
       約束どおり 僕は見ていた
       花の命の 終わるまで

       いつまでも可愛いままでheart01

| | コメント (12)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »