« 「若葉のささやき」・・・ | トップページ | 「哀愁」感じてますかぁ・・・ »

「山つつじ」とともに・・・

2009_0423_095911img_3481

 おなじ職場の方に、わらびを頂きました。この方は他にも

 こごみ・タラの芽なども採りに行かれたそうです。自然の

 恵みを自分の足で探し味わう最高の贅沢ですね。

2009_0423_101443img_3483

 お湯にタンサンを入れて一煮立ち お湯は見る見る

 黒くなりました。このアクの強さに自然に育つ植物の

 きびしさを感じました。

2009_0424_075607img_3484

 少し茹で過ぎました。マヨネーズを添えてサラダ感覚で

 ワンちゃんに「茹で過ぎだよ」と言われているみたい・・2009_0422_104202img_3478

実家の裏山に咲いていた山つつじ 花言葉 燃える思い

2009_0423_093728img_3479

この花は、オステオスペルマム 花言葉 変わらぬ愛・

 ほのかな喜び  去年の秋に我が家にきました。

 今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        ~~「燃えるおもい」~~

        胸のおくに 燃えるおもい

        大切に つつみこんで

        わたしは 微笑んでいる

        胸のおくの 燃えるおもい

        君に とどくと信じて

        わたしは 生きている

        この場所で ずっと

             「笑顔の栞」より

           愛のうた 倖田 来未notes

     もし君に ひとつだけ 願いが叶うとしたら

     今君は なにを願うの? そっと聞かせて

     もし君が この恋を永遠と呼べなくても

     今だけは 嘘をついて 淡い言葉で信じさせてみて

     愛のうた 響き渡れば

     灰色の夜空に光が射すよ

     ひとつずつ光をつないで

     遠くの君のもとへ 届けよう

        君のささやきを きかせてheart01

|

« 「若葉のささやき」・・・ | トップページ | 「哀愁」感じてますかぁ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やあ、素敵!わらび。
可愛い穂先のくるんが大好き。
昔よく祖母と摘みに行ったわぁ。
おいしく食卓に出てまさに旬やね
いつもありがとう。っここに来るたびに幸せ気分になる。

投稿: たーぼのはは | 2009年4月24日 (金) 10時06分

おはようございます、キララさん♪
今日の京都はいいお天気で、気持ちのいい朝です!

蕨…春の香りですね♪マヨ味も食べやすそう~!
宗流は以前…母親から「蕨だよっ!」と貰って
持って帰り、うっかり一晩バッグに入れたまま忘れ、
翌日バッグを開けたら、謎の虫が大勢バッグの中で
運動会してました(泣)

そして気を取り直し茹でてアクを抜こうとしたら
タンサンを明らかに入れ過ぎた上にうっかり茹で過ぎ、
お鍋の中には黒いドロドロの液体のみが…(きゃ~!)
未だに母親には事実を伏せてあります♪
こっそりと(?)キララさんにだけ…!

今日も素敵な春をお楽しみくださいね♪

投稿: 宗流 | 2009年4月24日 (金) 10時31分

こんにちは♪
わらび、おいしそう^^
いつも季節の感じられる食卓ですね。
穏やかな生活が一番!
近頃、そう思います^^;

投稿: wazowazo | 2009年4月24日 (金) 13時32分

わらび、いいですね!
春の緑は、目にもおなかにも元気をくれますね^^
でも、私田舎育ちのわりに、わらびは自分で料理したことがないのです
日本の自然の中で育った山菜、美味しいだろうなあ
つつじは今本当に燃えるように咲いていますね
目をぱっとひく鮮やかさです

投稿: kiyomy | 2009年4月24日 (金) 19時58分

たーぼのははさん コメントありがとう^^

私も子供の頃に、祖母と摘みに行って

ました。背が大きくならないうちに

摘んだ方が美味しいですよねdelicious

子供の頃は美味しさが分かりませんでした・・

投稿: キララ | 2009年4月24日 (金) 21時20分

宗流さん コメントありがとう^^

お母様も山菜採りに、行かれるのですねhappy01

何の虫が大運動会だったのかしらcoldsweats01

私も適当にタンサンを入れたので、失敗したかもsweat01

穂先の方が、柔らか過ぎてグチャグチャですcoldsweats02

ブログを書いている時に、丁度夫の実家から

たけのこが届きました。こちらは調理済み

ラッキーで~~すlovely

はいOK お母様には内緒にしておきますねwink

ベランダの花で寄せ植えを、しようと思って

ますが、まだできません・・

明日お休みなので、やりたいと思います^^

宗流さん 素敵な週末をhappy01

投稿: キララ | 2009年4月24日 (金) 21時31分

wazowazoさん コメントありがとう^^

わらびにぜんまい、子供の頃から

馴染みの山菜です^^

大人になって 山菜の美味しさが

判るようになりました。

今日も穏やかな一日でしたconfident

投稿: キララ | 2009年4月24日 (金) 22時14分

おはよ~~
昨日ねいただいてん蕨。
嬉しくって、ご報告~~

投稿: たーぼのはは | 2009年4月25日 (土) 09時32分

山の恵みを頂くときって、なんだか
「ありがたい」って思っちゃいません?
茹でただけでおいしいからかなhappy01

ピンクのお花特集ですね!かわいいheart02
つつじの花言葉は「燃えるおもい」なんですね、
笑顔の栞の「燃えるおもい」も情熱的~heart

投稿: Lara | 2009年4月25日 (土) 14時31分

kiyomyさん コメントありがとう^^

きっとkiyomyさんのご実家でも
山菜が食卓に並んでいることでしょう^^

つつじは桜とは違った美しさが、ありますね。
桜ほど目立たないけど、しっかりと
大地に根を張っている感じがします^^

投稿: キララ | 2009年4月25日 (土) 20時12分

たーぼのははさん コメントありがとう^^

ははさん 良かったですね。

ははさんの蕨料理が楽しみです^^

投稿: キララ | 2009年4月25日 (土) 20時14分

Laraさん コメントありがとう^^

こちらの方では、自然の恵みが豊富で
幸せです^^
ゼンマイ 筍 蕗 キノコ みんな
山からの贈り物で、買わなくて良いですlovely

あんなに可愛いピンクなのに「燃える想い」
秘めているんですね^^
いつまでも燃えるものを持ち続けたいですね^^

投稿: キララ | 2009年4月25日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「若葉のささやき」・・・ | トップページ | 「哀愁」感じてますかぁ・・・ »