« 「雪やこんこ」・・・ | トップページ | 「どんなことでも」・・・(*^^)v »

「楽しい記憶」大切に・・・

2009_0115_081721img_2785

今朝の景色です。相変わら雪雪です。昨夜も降ったようです。

2009_0115_081759img_2786

          ~~笑って健康~~

         血流増加で認知症予防

記憶や判断力に障害が起こり普通の生活が送れなくる

認知症は、ご存じだと思います。原因の一つとして大脳

皮質の委縮が挙げられます。委縮は脳の血流量低下も

原因の一つと考えられます。認知症の有効な治療法は

いまだ確立していません。ですから認知症にならない

ようにすることです。  病院寄席の前後で脳血流量

がどう変化するか測定しました。その結果血流量は平均

で8.2%増加しました。ということは、笑いには運動と

同じように脳の血流量を増やす効果があって、笑って

いると記憶や感情も豊かになっているのでしょう。

確かに、楽しいが記憶がたくさんある人はそれだけ

日頃からよく笑えるようです。ですから、忙しくて運動

出来ない方は、認知症予防に笑ってください。

               山陰中央新報より

私は昨夜、レッドカーペットを見て大笑いをしました。

雪の日が続いて体を動かすのも、億劫になりがちです。

運動のかわりに大笑いが出来て良かったです。

日頃から健康な笑いを忘れず感情豊かに過ごしたい

ですね。そして楽しい思い出を沢山作れるように

笑いを呼び込みましょう。

|

« 「雪やこんこ」・・・ | トップページ | 「どんなことでも」・・・(*^^)v »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も認知症の心配な年齢になってきました。
認知症予防の上からもよく笑うようにしないといけませんね!

投稿: シニアiwami | 2009年1月15日 (木) 11時02分

楽しい記憶は悲しい記憶を包んでくれる効果もありますよね。
たくさんたくさん楽しい記憶を増やしましょうsign03

レッドカーペット、見忘れたぁbearing

投稿: Lara | 2009年1月15日 (木) 18時42分

1枚目の写真、小さな小屋?の屋根や
右下の丸い積もり具合を見ると
いっぱい雪が降ったのがわかりますね~
見ているだけだと、こんもりしてて可愛いですが
住んでいるとやっぱり春が待ち遠しくなるでしょうか
運動のかわりに笑うって手軽でいいですね!

投稿: kiyomy | 2009年1月15日 (木) 21時39分

シニアさん コメントありがとう^^
若いからと言って、安心は出来ないので
いまのうちから運動 笑いを積極的に
取り入れたいと思ってますよ^^

投稿: キララ | 2009年1月15日 (木) 23時17分

Laraさん コメントありがとう^^
そうですね^^悲しい記憶が薄れれて
いくには楽しい記憶がかかせませんよねhappy01
大切な人の思い出は、いつまでも
記憶に留めて置きたいですね^^
レッドカーペット ほとんど
「おお笑い」でしたよflair

投稿: キララ | 2009年1月15日 (木) 23時29分

kiyomyさん コメントありがとう^^
今日も朝のうちに降ったので
通勤の時に道路が凍結で
怖かったそうです。
明日の朝も凍結しそうな
感じですよ・・
笑うことなら出来そうかなぁ^^
「笑う門には福が来る」とも
言うし忘れたくないですねhappy01

投稿: キララ | 2009年1月15日 (木) 23時36分

こんにちは♪
すごい雪なんですね。
綺麗だけど、大変そうですね・・・
そして私も「レッドカーペット」大好きです!
人間、本当に笑うことは大切ですよね。
笑いじわには要注意ですが!

投稿: wazowazo | 2009年1月16日 (金) 12時22分

wazowazoさん コメントありがとう^^
今日は大分雪が溶けて来ましたflair
私の車は4WDなのでなんとか雪の多い
駐車場でも動くことが出来ました^^
頭を空っぽにしておお笑いすると
気持ちがすっきりして気分転換になるし
脳にも良いので一石ニ丁ですね^^
シワ対策は考えないとダメですねwink

投稿: キララ | 2009年1月16日 (金) 22時15分

こんばんわ 初めてコメントします
小さな笑いはあっても、おなかがよじれる位に
大笑いしたことはもう何年も記憶にありません
確かに笑いの効用は大きいことは体験しています
が・・ただ、最近はなかなか大笑いできる場面に
遭遇しませんのです 淋しい限りです

また、訪問させて頂きます 

投稿: パプー | 2009年1月16日 (金) 23時01分

パプーさん コメントありがとう^^
パプーさんはお笑い番組は見られないのですか。
私は物まね番組とかバラエティーなど
を見て大笑いすることがありますよhappy01
おお笑いはたびたびとは行かないけど
ニコニコ笑うように心がけていますよup

投稿: キララ | 2009年1月16日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雪やこんこ」・・・ | トップページ | 「どんなことでも」・・・(*^^)v »