« 「ひとつの関係」・・・ | トップページ | 「今のままで素敵だよ」・・・ »

「アルカリ性」なあなたでいましょうね・・・

2008_1114_125935img_2289

 昨日は仕事はお休みでした。1か月振り位にフィットネス

 クラブに行きました。写真はエアロバイクです。12分

 こいで脈拍を測ります。色で体の状態が判断出来る

 記録紙が出てきます。良い汗をかくことが出来ました。

2009_0106_175226img_2712

 クラブを出る時には、夕暮れでした。18時前の空です。

 少し日が長くなったと思いませんか^^

2009_0106_231406img_2714

  「七草」を買って帰りました。春の七草(赤米粥)

 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ

 スズシロ・赤米・ めでたい赤米がゆと書いてあります。

 白米1合と混ぜて炊くので紅白でめでたいのですね^^

2009_0106_232303img_2720

           ~~笑って健康~~

         酸素増え体はアルカリ性

    今回は「笑いの運動効果」その2です。

運動には酸素とブドウ糖が反応してできるエネルギーが

必要です。人は呼吸の回数を増やすことによって多量の

酸素を体内に吸収するだけでなく、血液中の二酸化炭素も

同時に排出することで、より多くの酸素を取り込もうとする

のです。呼吸をする時には人体では、腹筋を緩めて

横隔膜を引き下げ、肋間筋を緊張させ、胸郭を広げる・・・

という一連の動きが起きます。すると、空気が肺に吸い

込まれます。次に、腹筋をギューッと収縮させ横隔膜を

押し上げると、肺の空気が吐き出される。

笑い過ぎると腹筋が激しい運動を繰り返すので、おなかが

痛くなるんですね。運動によって血液中の酸素も増え、

健康に良いとされるアルカリ性に傾きます。笑う前後で

測定をされた結果は笑うと例外なく酸素をより多く吸収して

いることが確認できました。笑うと筋肉を使う運動と同じで

、血液中に酸素が充分取り入れられるということなんです。

ですから家の中でも面白いテレビやビデオを見て、ゲラゲラ

大笑いをしても充分運動したことになるんですよ。

                    山陰中央新報より

私はお正月に、お笑い番組をみて大笑いをしましたよ^^

今夜もさんまさんの番組を見て大笑いです。

しかしそれ以上にかなりのカロリーオーバーなお正月

だったのでもっと運動運動ですsweat01

やっぱり笑うと体も心も健康になれるんですね。^^

1日1回でも思い切り笑えると良いですね。ワハハhappy01

|

« 「ひとつの関係」・・・ | トップページ | 「今のままで素敵だよ」・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七草粥、今日は食べなきゃですねhappy01
最近はスーパーで七草パックが売ってるから便利便利notes
カロリーオーバーなお正月は、私もですsweat01sweat01
運動しよっと。

投稿: Lara | 2009年1月 7日 (水) 11時56分

Laraさん コメントありがとう^^
私は今朝頂きましたよdelicious
ホント便利ですよね^^赤米付きまで
あるんですから。乾燥七草入りジャコも
売れていたので、塩の代わりにジャコと
梅干を入れて食べましたhappy02
美味しかったですよgood
それでも2キロ痩せましたup

投稿: キララ | 2009年1月 7日 (水) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ひとつの関係」・・・ | トップページ | 「今のままで素敵だよ」・・・ »