« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

「今を抱きしめて」♪・・・

2009_0131_085037img_2908

 今日も雨です。昨日川上のほうでも大雨が降ったようで

 川の水かさが増しています。

2009_0125_122508img_2853

 昨日の夕ご飯です。焼き肉どんぶり・白菜の卵とじ・

 白菜の一夜漬け・味噌汁 ごちそう様でした^^

2009_0106_232022img_2716

 おやつは、ほの甘蒸しあずき・ある方のブログで教えて

 頂いた男前豆腐店クリームパン、2個ともdeliciousdelicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.  2009_0110_121102img_2762     2009_0110_121205img_2765

         チューリップ             白いバラ

  永遠の愛情・美しい瞳         美徳・純潔

           ~~「あなたの瞳」~~

       あなたの瞳には なにが映るの

        静かな森の木々 雪で薄化粧した山々

      あなたの瞳には なにが映るの

        清い川のせせらぎ 野に咲く可愛い花

      あなたの瞳には   なにが映るの

        澄んだ夜空の月 瞬く星

                    「笑顔の栞」より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                   エターナル

                  -the best love songs of female-

          今を抱きしめて heart NOAnotes

      道に迷って独りで泣いた 夜に会いたくて

      数え切れない想い重ねた 夢に濡れるまで

      青い孤独に独り埋もれた 素直になれなくて

      濡れた瞳を見つめられなくて 時代に流された

      瞳閉じても 貴方しか見えない

      言葉にならない 涙止めて

      遠くの見えた貴方の愛を 今は抱きしめて

      過ぎ去った季節に 貴方が残した

      言葉が忘れらなくて 今も・・・

      夢に描いた貴方の愛を 今は抱きしめて

      言葉持たずに夜に飛び出した すぐに会いたくて

      高鳴る想い二人の胸に抱いて 旅立とう

      今を抱きしめて

            夢で逢えた恋人に贈りますheart01

 

  

| | コメント (10)

「ゆずれない願い」♪・・・

2009_0129_091109img_2902

 今朝9時位の空です。薄雲が架かってますが穏やかな

 朝です。今日も良い天気になりそうです^^

   2009_0128_141949img_2886    2009_0128_162954img_2891

 昨日はお休みだったので、久し振りにウインドウショッピング

 に出かけました。左の写真はサンマルクカフェでランチです。

 クラムチャウダー・ジャガバターデッシュ・ミルクティチョコクロ

 帰りにミスドウでドーナッツを買って実家にお土産に^^

   2009_0128_161936img_2887     2009_0128_170814img_2895

     実家の庭で見つけた「小さな春たち」雪の下でも息づいて

   いたんですね^^かたつむりの殻も可愛いですね。

   2009_0127_125441img_2873    2009_0128_170950img_2896

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          ~~「あなたの笑顔」~~

           知ってる 

            あなたの笑顔で幸せになるの

           知ってる

            あなたの言葉で微笑むの

           知ってる

            あなたの好きなメロディーが私も好きなの

           知ってる

            そのままのあなたでいいの

                           「笑顔が好き」より

  2009_0127_130453img_2874

     リナリア 花言葉 「私の恋を知ってください」

                エターナル

                 -the best love songs of female-

       ゆずれない願い heart  田村 直美notes

  止まらない未来を目指して ゆずれない願いを抱きしめて

  いつも跳べないハードルを

  負けない気持ちでクリアしてきたけど

  出し切れない実力は 誰のせい?

  止まらない未来を目指して ゆずれない願いを抱きしめて

  色褪せない 心の地図 光にかざそう

  きっと恋に落ちるのは

  まばたきみたいな 一瞬の情熱だけど

  愛に続く坂道で 強さ覚えたい

  止まらない未来を夢みて

  口を閉ざし 瞳を光らせてきたけれど

  もっと大きな 優しさが見えた

            強さをおしえてくれた恋人に贈りますheart01

 

| | コメント (10)

「夢のような気持ち」・・・

2009_0127_083543img_2857

 今朝8時半位のようすです。曇り空です。屋根には雪が

 残っています。今日は少しでも晴れると良いですけど。

2009_0125_171613img_2854

  可愛い 誰が作ったんだろう。お出迎えです^^

2009_0124_203443img_2847

  ティータイム 抹茶のケーキと黒蜜抹茶ラッテ

        ビオラ  花言葉  「誠実な愛」

2009_0127_090725img_2861

  バラ・ホタルブクロ・ヤグルマギクなど 花言葉

 ホタルブクロ 「正義」 ヤグルマギク「信頼」「デリカシー」

 新年を迎えてそろそろ1か月。疲れが出るころですね。

 咲き乱れるお花で疲れを、癒してくださいね。

 「風が吹いたり、雪が降ったり、時には雨が降る時も・・・

 お日様も色あせて、早くも夕方の光に、かすかなバラの

 香りを夢見るように楽しむ」

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                         エターナル

                 -the best love songs of female-

         Miss You heart  今井 美樹notes

          夢のような気持ちになる

          愛しさの中で私を包むあなたの瞳

          帰れなくて星の夜に二人で何度も

          遠回りした いつもの坂道を

          I Miss You

          思い出は輝く

          失った季節の中で

          I Miss You

          あなたこそ心の

          眩しさのすべてだった

          どうして終わらせたのだろう

          あんなに愛して確かめ合った二人の日々を

          これほど苦しい時間が待っている事も

          私はきっと全部わかっていた

          I Miss You

          ここへ来て もう一度

          あの日のように抱きしめてよ

            永遠の恋人に贈りますheart01

         

| | コメント (9)

「E L T」♪にのせて~

2009_0124_121725img_2843

 昨夜から雪が降りはじめました。あっという間に真白です。

 とても風も冷たく寒いです。

2009_0124_115506img_2841

 今日のランチです。ハンバーグに目玉焼きをのっけて

 ロコモコ風ランチです。ある方のブログを参考にしました。

 ボリュームがあってお腹一杯です。ごちそう様です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

   .2009_0124_021018img_2832   2009_0124_025339img_2839

  寒い夜のぽかぽか入浴 心落ち着く、緑茶の香り

           和ごころ おにぎり

 前にも紹介しましたけど2個目もいくらでした。あとエビマヨ

 梅干し・昆布など7種類あります。面白いでしょ^^

2009_0124_121801img_2845

  春のさえずり聞こえる?ヒナちゃん(ヒナソウ)

         花言葉 「甘い思い出」

 その愛くるしい表情からは想像できませんが、荒波に

 もまれながらも、元気に元気に育ってゆくお花です^^

           ~~雨は雨~~

         雨はいそがしい。

         みんな自分の都合で、

         「うっとうしい雨」とか、「ありがたい雨」とか、

         勝手なことばかりいう。

         でもね、雨は、雨をしてるだけ。

         きらわれても、好かれても、

         はじめからおわりまで、堂々と雨。

         雨が、雨であるように、

         あなたは、あなたであればいい。

         人がどんなうわさをしようと、

         あなたは、あ・な・た。

                   「いつも笑顔で」より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

               エターナル

                 -the best love songs of female-

    出逢った頃のように heart Every Little Thing notes

             My Love is Forever

             あなたと出逢った頃のように

             季節が変わっても

             きっと色褪せないはずよ

             恋愛のマニュアル 星占いも

             そろそろ飽きたし

             周りのみんなの変わっていく姿に

             ちょっとずつ焦り出したり

             ダイアリー会える日しるしつけてる

             なんだか不思議ね

             今まで以上に夢中になれるのは

             夏の恋の魔法のせいかしら

             My Love is Forever

             あなたと出逢った頃のように

             いつまでもいたいね

             ときめき大事にして

             青く澄んだ瞳に

             この胸は高鳴るよ

             季節が変わっても

             きっと色褪せないはずだよ

             ときめきをくれる恋人に贈りますheart01

 

| | コメント (12)

「あなたに 逢いたくて」♪・・・

.2009_0123_074037img_2826

  今朝7時過ぎです。雪が結構残ってますね。

 2009_0122_205119img_2825_2     2009_0122_205109img_2824

 昨夜は仕事が終わってから、近くの大阪王将で夕食です。

 同じ職場のKちゃんと一緒に食べました。鳥塩ラーメン

 揚げワンタンサラダ・ぎょうざです。Kちゃんはまだ22歳

 で若いので「ふらふら」したところがあって、悩みも多い

 らしいのです。元彼ともずるずるだし「もっと自分を大事

 にしたら」と話ました。すごく良い子なんでがんばれ~~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0123_074127img_2828

 春の予感です。チューリップの球根の芽が出ていました。

 雪の下でも しっかりと。楽しみですね。何色かな^^

2009_0123_074211img_2830

 今日は濃いピンクのデージーです。色が鮮やかですね。

 花言葉 「無垢・純潔・明朗」

           ~~たそがれどき~~

         たそがれどきの、海がスキ。

         キラキラ光る、波がスキ。

         あの日も、ずっと見つめていた。

         疲れたこころにしみてくる

         うすむらさきの空といっしょに。

         夕日が、しずしずと赤くなって、

         ちいさなちいさなカケラになった。

         そして、ついに見えなくなった。

         ただそれだけなのに、

         涙がこぼれた。

                「いつも笑顔で」より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                       エターナル

                 -the best love songs of female-

    あなたに逢いたくて~Missing You~heart松田 聖子notes

         二人の部屋の 扉を閉めて

         思い出たちに‘さよなら‘告げた

         あれから半年の時が流れて

         やっと笑えるのよ

         毎日 忙しくしているわ

      新しい人生を私なりに歩いている・・・

         あなたに逢いたくて 逢いたくて

         眠れぬ夜は・・・

      あなたのぬくもりを そのぬくもりを思い出し・・・

         そっと瞳 閉じてみる

            逢いたい恋人に贈りますheart01

          

| | コメント (8)

「世界中の誰よりきっと」♪・・・

2009_0122_002451img_2816

  昨日の夕食です。今が旬の白菜のカレー重ね蒸し・

  里芋・人参のベーコン巻・大根と白菜の味噌汁

  白菜は雪の下で一層甘味が増しています。

2009_0122_003104img_2818

 デザートは前の記事で紹介した千疋屋のフルーツポンチ

 甘さ控えめが、嬉しいです。ごちそう様でした^^

2009_0121_124644img_2809

          今日のお花は「すずらん」

      花言葉 「純潔」「純愛」「幸福の訪れ」 

      ヨーロッパでは形から「聖母の涙」とも

          ~~ささやかな願い~~

         私の願いはあなたの笑顔

         微笑んでみつめて欲しい

         私のこころにあかりを灯して

         「あー暖かいよ~とっても」

         あなたが寒いときは

         私があなたのこころを

         暖めるから あんしんしてね^^

                   「笑顔の栞」より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0122_004232img_2823

              エターナル

                 -the best love songs of female-

   世界中の誰よりきっと heart  中山美穂&WANDSnotes

      まぶしい季節が黄金色に街を染めて

      君の横顔 そっと包んだ

      まためぐり逢えたのも きっと偶然じゃないよ

      心のどこかで 待ってた

      世界中の誰よりきっと 熱い夢見てたから

      目覚めてはじめて気づく つのる想い

      世界中の誰よりきっと 果てしないその笑顔

      ずっと抱きしめていたい 季節を越えていつでも

             夢で逢えた恋人に贈りますheart01

| | コメント (8)

貴方に「笑顔」の魔法を・・・・^^

2009_0115_115954img_2790_2

 昨日の朝食です。ホットケーキ・アップルティー・キィウイ

 ミニトマトです。ホントはホットケーキをあと2枚食べました。

 ごちそう様でした。

2009_0118_083053img_2806

 美味しいお届物がありました。去年の暮にデパートで

 応募していた、福引に当たりました。千疋屋総本店の

 フルーツポンチです。ビン入りで格調高いですね^^

 私は運を小出しに使うみたいで、一昨年は同じデパート

 で京都の日帰り旅行が当たりました。宝くじは100円

 くじを20枚買って1等の組違いの5万円が最高です。

 まあまあ 、運が良いほうかもしれませんね^^

2008_1114_125849img_2283

 仕事がお休みだったので、フィットネスクラブで汗を流し

 ました。今年2回目です。正月に食べ過ぎてついた贅肉を

 落とさないと。このマシーンは、脚力を鍛えます。ゆっくり

 と20回位やると結構効きます。筋肉痛です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0116_194736img_2800

   小さくて可愛い花ですね。クマモソウです。

 わたしが載せている詩集「いつも笑顔で」に挟んであった

 「あなたを幸せにする笑顔のしおり」に書いてある言葉を

 紹介したいと思います。

     ~~ 笑顔を作るとなぜ幸せになるの?~~

 1.笑顔は最高のプレゼント、人間関係をよくする魔法です。

 2.笑顔をつくるとアルファー派が出て、持てる能力を十分

  発揮することができます。

 3.自然に自分のことが好きになり、運が良くなります。

 貴方も笑顔の魔法使いになってみませんか。

 それとも、もうすでに「笑顔の魔法」をお使いでしょうか^^

 貴方の笑顔を待っている人がきっといますよ^^

| | コメント (6)

「どんなことでも」・・・(*^^)v

2009_0114_184841img_2783

 昨日のお昼ご飯です。外が雪で寒いのでアツアツの

 野菜たっぷりチャンポン麺にしました。ごちそう様でした。

2009_0116_131200img_2794

 ベランダの花達 寒さに負けずに咲いてくれてます。

  「パンジー」  花言葉 物思い 純愛 心の平和

2009_0116_194543img_2797

    「プリムラ オブニカ 」 花言葉 富貴

         ~~想いをよせて~~

      時に心は揺れる そして迷うことも

      よわい心は頼りない

      でもよわい心で懸命に想いをよせる

      想いをよせると心静かになれる

      よわい心は暖かい心に

      そして笑顔でみつめることができる

                    「笑顔の詩集」より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2009_0110_121324img_2770_2

   まだ蕾がかたい「菜の花」 花言葉 小さな幸せ

            every little thing   恋文 notes

         君とふたり過ごした日々

         青い空の下何を想い、

         ひとつふたつと目を瞑って

         指折り数えた愛しき日々・・・

         いろんな君の仕草に恋をした

         さざめきあう 風のなか

         愛を知った

         僕が見つめる先に

         君の姿があってほしい

         一瞬一瞬の美しさを、

         いくつ歳をとっても

         また同じだけ笑えるよう、

         君と僕と

         また、笑いあえるよう・・・

        みつめていたい恋人に贈りますheart01

| | コメント (12)

「楽しい記憶」大切に・・・

2009_0115_081721img_2785

今朝の景色です。相変わら雪雪です。昨夜も降ったようです。

2009_0115_081759img_2786

          ~~笑って健康~~

         血流増加で認知症予防

記憶や判断力に障害が起こり普通の生活が送れなくる

認知症は、ご存じだと思います。原因の一つとして大脳

皮質の委縮が挙げられます。委縮は脳の血流量低下も

原因の一つと考えられます。認知症の有効な治療法は

いまだ確立していません。ですから認知症にならない

ようにすることです。  病院寄席の前後で脳血流量

がどう変化するか測定しました。その結果血流量は平均

で8.2%増加しました。ということは、笑いには運動と

同じように脳の血流量を増やす効果があって、笑って

いると記憶や感情も豊かになっているのでしょう。

確かに、楽しいが記憶がたくさんある人はそれだけ

日頃からよく笑えるようです。ですから、忙しくて運動

出来ない方は、認知症予防に笑ってください。

               山陰中央新報より

私は昨夜、レッドカーペットを見て大笑いをしました。

雪の日が続いて体を動かすのも、億劫になりがちです。

運動のかわりに大笑いが出来て良かったです。

日頃から健康な笑いを忘れず感情豊かに過ごしたい

ですね。そして楽しい思い出を沢山作れるように

笑いを呼び込みましょう。

| | コメント (10)

「雪やこんこ」・・・

2009_0113_094002img_2778

これは今朝9時半位の景色です。冬型の気圧配置の

影響で大雪になり、断線が相次いだため10日夕方から

27000戸が停電したそうです。家も昨日の朝7時から

10時30分位まで停電しました。まだ町内の山間部では、

復旧が遅れてまだ回復してないようです。不便な生活を

されている方がおられます。体調を崩されないようにと

願うばかりです。この時代に電気がこないのは本当に

大変ですね。電気のありがたさが身に沁みました。

2009_0110_181959img_2775

 この紅白のお饅頭は、美容院の開店のお祝いに行って

 頂きました。縁起もの美味しく頂きました。

2009_0110_121031img_2759

2009_0110_121040img_2760

 お祝いで頂いておられたお花の一部です。綺麗ですね^^

    ゆり  花言葉 「威厳」「純潔」「無垢」

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                      雪やこんこsnow

       雪やこんこ あられやこんこ

       降っては降ってはずんずん積もる

       山や野原も綿帽子かぶり

       枯れ木残らず花が咲く

 子供の頃は「こんこん」と歌っていましたが、「こんこ」の

 ほうが正しいようですね。

| | コメント (4)

「粉雪」が舞いました・・・

2009_0109_102906img_2736

  昨日のお昼ご飯です。「しめじとベーコンのパスタ」

 「タコとエビのマリネ」「スープ」です。ごちそう様でした^^

2009_0110_002308img_2747

 シンビジューウム 花l言葉 「誠実な愛情」「飾らない心」

 今日はいつもお世話になっている美容師さんが、独立して

 お店を出されるので、お祝に行きます。お客様一号として

 カットなどをして頂きます。 新年早々お祝いをさせて

 頂いて「春から縁起が良いです」彼女は一人で三人の

 お子さんを育てているママさんです。「商売繁盛」になる

 ように心から願っています^^

2009_0109_115120img_2740

春が待ち遠しい水仙の花です。花言葉「尊敬・心づかい」

2009_0110_014024img_2754

   リトルheartハート「尊敬と信頼」「真実の愛」

           ~~「小さな願い」~~

            素直でいたい。

            しあわせが、

            すりぬけないように・・・・

                 「いつも笑顔で」より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

            粉雪   レミオロメンnotes

        粉雪舞う季節はいつもすれ違い

        人混みに紛れても同じ空を見てるのに

        風に吹かれて似たように凍えるのに

        僕は君の全てなど知ってはいないだろう

        それでも一億人から君を見つけたよ

        根拠はないけど本気で思ってるんだ

        些細な言う合いもなくて同じ時間を

        生きてなどいけない

        素直になれないなら喜びも悲しみも虚しいだけ

        粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら

        二人の孤独を分け合うことが出来たのかい

        僕は君の心に耳を押し当てて

        その声のする方へすっと深くまで

        下りてゆきたい そこでもう一度会おう

        分かり合いたいなんて 上辺を撫でていたのは

        僕の方  君のかじかんだ手を握りしめる

                 ことだけでつながっていたのに

        粉雪 ねえ 永遠を前にあまりに脆く

        ざらつくアスファルトの上にシミになってゆくよ

        粉雪 ねえ 時には頼りなく心は揺れる

        それでも僕は君のことを守り続けたい

        粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら

        二人の孤独を包んで空にかえすから

           守り続けたい恋人に贈りますheart01

| | コメント (4)

「泣いて笑って」感情美・・・

2009_0109_000550img_2731

 昨日はお休みでした。お昼にワイドショーを見ていたら

 女性歌手が「バーゲンバーゲン」と歌っていました。

 そこでデパートの「バーゲン」に行くことにしました。

 上の写真はお友達がデパートの「エスト」の美容部員

 なので買い物がてら寄って貰いました。「感情美」とは

 感情をストレートに表現するメイクだそうです。

2009_0109_000354img_2729

「エスト」で今人気で売れている「エターナルフロー」の

シリーズのマッサージクリームを買いました。香りは

「フローラルフロー」で癒されます^^左は髪をまとめる時

のヘアークリップです。後は大判のストールとロング

カーデガンを30%オフでゲットしました。

2009_0108_163828img_2726

カフェでテータイム「金柑のカフェオレ」です。程良い甘さで

美味しかったですよ^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          ~~「感情豊かに」~~

           泣きたくなる時がある

           あの時と同じ言葉

           あの時と同じ場面

           やっぱり思いだす

           楽しかった日々を

           微笑みたくなる時がある

           あなたの優しい言葉

           あなたの優しい文章

           思い出してほっとする

           泣いてる私 笑ってる私

           どちらも大好き 私自身だから

                    「いつでも笑顔」より

 結構涙もろい方ですね。泣いてすっきりすることも^^

 これからは新しい思い出も沢山作って行きたいです。

2008_1023_184402img_1872

 ピンクのバラ  花言葉 気品・温かい心・ひとやか

     優しいピンク色が癒してくれますね。

| | コメント (6)

「今のままで素敵だよ」・・・

2009_0108_092245img_2724

8日の朝9時過ぎの空です。気持ちの良い冬晴れの

お天気です。

2009_0107_101350img_2723

昨日は「七草粥」を頂きました。「春の七草しらす」を入れて

食べました。サラダには、おろしたて「人参ドレシッング」を

かけました。以外とくせがなく美味しかったです^^

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2008_1126_122800img_2451

       近所で実のっていたリンゴの木です。

 花言葉は「選ばれた恋」「名声」「最も優しい女性に」

           ~~「見栄っぱり」~~

             いい顔して

             がんばってるのに、

             認めてもらえないと、

             かなしい。

             うまくいかないと、

             落ちこむ。

             きらわれたくなくて、

             またやっちゃった、

             いい顔・・・

             だれか、

             いってくれないかなぁ。

             そのままで

             じゅうぶんステキだから、

             むりすることないって。

                    「いつも笑顔で」より

 私もいつも自分に自信がなくこれで良いのか、もっと

 頑張らないと思うことも度々です。でも今年の友達

 からの年賀状に「あなたはいつもマイペースでパワフル

 で感心している」とのメッセージが添えてありました。

 思いがけない友達の言葉がとても嬉しかったです。

2008_1023_184341img_1870 

  毎日頑張ってるあなたにお花のプレゼントです。

  わかっていてくれる人は、きっといますからね^^

| | コメント (6)

「アルカリ性」なあなたでいましょうね・・・

2008_1114_125935img_2289

 昨日は仕事はお休みでした。1か月振り位にフィットネス

 クラブに行きました。写真はエアロバイクです。12分

 こいで脈拍を測ります。色で体の状態が判断出来る

 記録紙が出てきます。良い汗をかくことが出来ました。

2009_0106_175226img_2712

 クラブを出る時には、夕暮れでした。18時前の空です。

 少し日が長くなったと思いませんか^^

2009_0106_231406img_2714

  「七草」を買って帰りました。春の七草(赤米粥)

 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ

 スズシロ・赤米・ めでたい赤米がゆと書いてあります。

 白米1合と混ぜて炊くので紅白でめでたいのですね^^

2009_0106_232303img_2720

           ~~笑って健康~~

         酸素増え体はアルカリ性

    今回は「笑いの運動効果」その2です。

運動には酸素とブドウ糖が反応してできるエネルギーが

必要です。人は呼吸の回数を増やすことによって多量の

酸素を体内に吸収するだけでなく、血液中の二酸化炭素も

同時に排出することで、より多くの酸素を取り込もうとする

のです。呼吸をする時には人体では、腹筋を緩めて

横隔膜を引き下げ、肋間筋を緊張させ、胸郭を広げる・・・

という一連の動きが起きます。すると、空気が肺に吸い

込まれます。次に、腹筋をギューッと収縮させ横隔膜を

押し上げると、肺の空気が吐き出される。

笑い過ぎると腹筋が激しい運動を繰り返すので、おなかが

痛くなるんですね。運動によって血液中の酸素も増え、

健康に良いとされるアルカリ性に傾きます。笑う前後で

測定をされた結果は笑うと例外なく酸素をより多く吸収して

いることが確認できました。笑うと筋肉を使う運動と同じで

、血液中に酸素が充分取り入れられるということなんです。

ですから家の中でも面白いテレビやビデオを見て、ゲラゲラ

大笑いをしても充分運動したことになるんですよ。

                    山陰中央新報より

私はお正月に、お笑い番組をみて大笑いをしましたよ^^

今夜もさんまさんの番組を見て大笑いです。

しかしそれ以上にかなりのカロリーオーバーなお正月

だったのでもっと運動運動ですsweat01

やっぱり笑うと体も心も健康になれるんですね。^^

1日1回でも思い切り笑えると良いですね。ワハハhappy01

| | コメント (2)

「ひとつの関係」・・・

2009_0105_113610img_2708

   イタリア/ベェネツィア/サンマルコ運河の夕日

          思い出のヨーロッパ(1月)

           寺田みのる画集より

 憧れのヨーロッパ 今年のカレンダーの一つに選びました。

2009_0104_120557img_2704

日常に戻ってゆっくりと一人でテータイムを楽しみました。

   チャイ(シナモン&ジンジャーが香るミルクテー)

              もち食感ロール

   BGMは小久保 隆の癒しの音楽 ( 森 )

  小鳥のさえずりや小川のせせらぎに耳を傾け心が

  落ち着きました。

2009_0105_114018img_2710

ベランダでずっと咲いてくれているジュリアンキャンディー

        花言葉 青春の喜びと悲しみ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        ~~「ひとつの関係」~~

       一方が傷つけば、もう一方に響く。

       それが「ひとつ」ということ。

       だから、

       釘を打とうとして、

       金づちをにぎった手が、

       あやまって左手の指をたたいても、

       その手は、左手に、

       「ぼやぼやするな」って怒らないし、

       左手は、右手のことを、

       「なにするのよ」って責めない。

       ううん、それどころか、

       右手はすぐに金づちをほうりだして、

       痛んだ指を、そっといたわる。

       そこには愛だけがある。

       もともと「ひとつ」だから。

       人と人も、人と地球も、

       右手と左手のように、

       なれないかなぁ。

                「いつも笑顔で」より

    「ひとつの関係」、なれたら素晴らしいなぁ

  人を傷つけるときっと自分も傷ついていると思う。

  心がギザギザになって誇りを失うと思う。

  傷つけられたと思った時は相手のギザギザの

  心を思い自分の心はま~るいままで良かったと

  安堵しよう。誇りを持って自分は輝いているから。

| | コメント (6)

「北風」にのせて・・・

2009_0103_000658img_2702

        1月の花 オンシジウム

  花言葉「清楚」 黄色の小さな花が元気をくれますね 

2009_0102_233837img_2690

  おせちの一部です。今年もマメに行きましょうね。

        黒豆・赤貝・フキ・かまぼこ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

             「雪の結晶」

         舞い降りてくる雪のひとひら。

      雪の結晶を、手にとって見たことある?

      おもわず歓声をあげるよ。ため息をもらすよ。

      「自然って、すごいや!」って 雪の結晶は、

      瞬時に生まれて瞬時に消えていく。

        だけどその瞬間は、

      ぜんぶ違って、ほんとうに見事に美しい。

      これは神様しかつくれないっておもう。

      たぶん人間も同じ。みんな違って、

        ほんとうにケナゲで愛らしい。

      きっとそんなふうにつくられている。

                  「いつも笑顔で」より

  自分はこの広い世界にたった一人なんですよね。

  喜びも悲しみも自分だけの感じ方があるし、自分だけに

  しかわからない。今まで乗り越えて来た色々な思いが

  雪のように私の心に降りつもりそして溶けて流れて

  行くんだね。氷河にはならないように心暖めてflair

2009_0102_144158img_2686

        北風 ~君にとどきますように~

             BY 槇原 敬之notes

       今 君がこの雪に気付いてないなら

       誰より早く教えたい 心から思った

       小さなストーブじゃ窓も

       曇らないような夜

       毛布を鼻まであげて君のことを考えるよ

       だけど知らないことばかりで

       思い出せることは

       斜め40度から見たいつもの君の横顔だけ

       さっきよりひどく窓がないてる

       カーテンそっと開けて僕は言葉なくす

       北風がこの街に雪を降らす

       舗道に錆びついた自転車が凍えている

       今君がこの雪に気付いてないなら

       誰より早く教えたい 心から思った

        心をとどけたい恋人に贈りますheart01

| | コメント (8)

「明けまして、おめでとうございます」^^

2008_1231_232931img_2682

 「明けまして おめでとうございます」

   昨年は、お世話になりありがとうございました。

       本年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

2009_0101_134629img_2685

 こちらは雪のお正月になりました。初日の出も拝む

 ことは出来なかったでしょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

            「ワクワクの笑顔」

        新しい年に「ワクワクドキドキ」の笑顔

        どんな素敵な出来事が待っているのでしょう

        新しい自分にも期待の笑顔

        何か変わりそうな予感

        雪が降っても淋しくても

        みんなに新しい年は来たんだよ

        新しい年に笑顔で「こんにちは」

                 「笑顔の詩集」より

2008_1231_233507img_2684

    改めて皆さん一緒に「新しい年に乾杯

         カクテルパートーナーnightwine

    スクリュードライバー(オレンジ&ウオッカ)

 こうして新しい年を迎えることが出来て感謝の気持ちで

 一杯です。自分に与えられた時間を精一杯生きて

 行ければ幸せだと思います。ブログ仲間の皆さん

 こんな私ですがよろしくお願いします^^

 

| | コメント (8)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »