« にこにこ笑顔で「おはよう」・・・・ | トップページ | Little Heart ちっちゃな幸せ感じてますか? »

笑顔で安心の輪を広げよう^^

2008_1217_072206img_2626

 今朝7時過ぎです。朝モヤが残っています。車が霜で

 真白でした。冷え込んでいます。

2008_1217_072612img_2628

          ~~笑って健康~~

         有害物 体外に吐き出す

太古の昔。人類の先祖、例えばネズミに毛の生えた程度

の哺乳類が何かを口に入れた瞬間、本能的に「これは、

有害かもしれない」と察知し、思わずカーと吐き出した。

オランダの動物学者ファン・フーフ博士は、この行為が

「笑のルーツ」と言っておられます。

イラストのように口を大きく開け、声帯を開き、腹を抱え、

下を向き、物を吐きやすくする。その姿をイメージすると

、そう「抱腹絶倒」腹を抱えて笑う姿はまさに有害な物を

吐き出している格好なのだ。笑いのルーツは死に直結する

かもしれない危険な物を体外に排除して自己の生命を

保全したことに始まるというのはどうやら正しいようです。

ですから、人は安全や安心を確保すると、思わず笑うで

しょう。笑顔は安全、安心の象徴なのです。皆さんも

他人の笑顔を見ると、同様に笑ってしまうでしょう。それは

自分自身の安心安全を確認しているからなんですね。

                   山陰中央新報より

皆さんも笑顔で回りの人達に安全と安心を届けて

あげましょうね^^

|

« にこにこ笑顔で「おはよう」・・・・ | トップページ | Little Heart ちっちゃな幸せ感じてますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑いのルーツ、そうなんですか!!
知りませんでした。

ルーツを見ても「笑い」と「健康」はほんとに
繋がってるのですねhappy01

投稿: Lara | 2008年12月17日 (水) 10時20分

毎日、笑って過ごすこと。

心も体も元気でいられる秘訣ですね♪

インフルエンザウイルスも 吐き出しちゃえぇ~^^

投稿: サプリメント管理士 | 2008年12月17日 (水) 23時19分

Laraさん コメントありがとう^^
気持ちの問題だけではなかったの
ですねflair
大きな口を開けて笑えば心も
身体もスッキリですねhappy01

投稿: キララ | 2008年12月17日 (水) 23時36分

サプリメント管理士さん コメントありがとう^^
まずは予防ですね。病気にならないことが
一番ですねgood笑顔でテンションを
高めにしましょうねup
ニコニコ笑顔の人の回りには
素敵な人たちが集まって
来ると思いますよ^^

投稿: キララ | 2008年12月17日 (水) 23時46分

こんにちは♪
笑顔は大切ですよね(^^)
目尻の小じわ(笑いじわ)と毎日闘いながらも、
私も笑顔、頑張ってますよ♪

投稿: wazowazo | 2008年12月18日 (木) 22時29分

wazowazoさん コメントありがとう^^
私もシワは気になりますが
笑ジワは良いかなと思って
いますhappy01
みけんのシワとかはイヤですけどwobbly
お母さんが笑顔で元気だと家族も
安心ですよね。up
wzowazoさんは花に例えたら
ひまわりのイメージかなsun
明るい笑顔がピッタンコですgood

投稿: キララ | 2008年12月18日 (木) 22時41分

なるほど~
ヨガでもマイナスの気を吐く息と共に外に出して、なんて言われますよね
なかなか意識してもできないけれど
笑うことは自然にそういうことをしているのですね!
今日も笑顔でいい一日にします^^

投稿: kiyomy | 2008年12月19日 (金) 07時27分

kiyomyさん コメントありがとう^^
ヨガでも同じようなこと
言われているんですねwink
最初は無理に笑顔でも気分転換に
なってだんだん心から笑えるように
なると思いますよ^^

投稿: キララ | 2008年12月19日 (金) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にこにこ笑顔で「おはよう」・・・・ | トップページ | Little Heart ちっちゃな幸せ感じてますか? »