« すっぴんでコンビニ突撃・・まぁいっか^^ | トップページ | サンタさん 久ぶりだね^^ »

「お母さん、お母さん」と2度呼んでみたけど。

2008_1109_222651img_2202

 この裁縫箱は、嫁ぐ時に母と一緒に選んだ思い出の品です。

 隣は咲誇る「トルコ桔梗」です。花言葉「優美」「希望」

 「良い語らい」 柔らかく優しい花びらが好きです。

昨日のAMは実家の母に会いに老人施設に行って来ました。

一番辛いのは母が言葉を失ってしまったことです。

会いに行ってもこちらから話掛けるだけで答えてくれることは

出来ません。なんか言たそうな口元ですが、声になりません。

今となってはわずかな表情の変化から読みとるのがやっとです。

行った時眠ってました。耳許でそっと「お母さん、お母さん」と

呼んでみましたが目を覚ましてくれません。手を握ってみました。

暖かい手でした。5分位経ったら目覚めたようでした。

また「お母さん、お母さん」と呼んでみたら虚ろな目で

私の顔を見てくれました。介護士の方は忙しいので仕方

ないけど母の顔はいつも目ヤニや食事のカスなどで

汚れたままです。行った時にはいつも顔を綺麗に拭いて

やります。そっとそっと、多分私が一番優しい気持ちに

なれる時です。子供の頃から一度言い出したら聞かない

我儘娘。そんな娘を優しい気持ちにさせる為に今の母は

生きてくれているのだと思いました。「お母さんありがとう」

2008_1109_113730img_2185

近くの川に白鳥が飛来しているので写真を撮りに来たけど

近くには来てくれませんでした。アップはまたの機会に^^

2008_1106_163210img_2131

    鮮やかに黄色に色付いていますね。

2008_1109_114918img_2188

   これは寒桜です。可愛い花ですね。

2008_1109_115111img_2193

真赤なマリのようなダリヤ、跳ねて飛んで行きそうですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     2008年の代表的なキーワード「Around 40」

         恋に・仕事に・育児まで・

 ”頑張れてしまう”アラフォーたちへ贈るご褒美の1枚present

            ~~アラフォ~~

          大人になるって、悪くない

        ~あの頃の私に出会う15曲~clover

        03.赤いスイートピー/松田 聖子notes

      春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ

      煙草の匂いのシャツにそっと寄りそうから

      何故知りあった日から半年過ぎても

      あなたって手も握らない

      I will follow you あなたに

      ついてゆきたい

      I will follow you ちょっぴり

      気が弱いけど

      素敵な人だから

      心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー 

         アラフォーと素敵な人に贈りますheart01

2008_1030_145159img_2047

  

|

« すっぴんでコンビニ突撃・・まぁいっか^^ | トップページ | サンタさん 久ぶりだね^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日もまた、キララさんのブログを読んで優しい気持ちになれました。
きっとお母さま、喜んでいらっしゃいますよ。note

私もお嫁に行く時に、母にお裁縫箱を買ってもらったのに、大き過ぎて、邪魔になって、小さなものに変えてしまいました。
母、ごめん。

投稿: Lara | 2008年11月10日 (月) 11時08分

Laraさん コメントありがとう^^
自分が親になった今でもいつまでも
母親には甘えていたい気持ちですcoldsweats01
今の母の姿を見ると淋しさで泣きたく
なりますsweat02何も悪いこと
した訳でもないし大家族に嫁ぎ姑に仕え
随分苦労もしています。sweat01
でもただ一つ良かったことは娘の身に起きた
悲しい出来事を認知出来なかったことです。
一緒に泣いてはくれなかったけどweep

投稿: キララ | 2008年11月10日 (月) 11時28分

キララさんへ♪
自分が歳をとることもそうですが、
歳をとっていく人を見ることも、
どちらもつらいことなのだと
近ごろ思っていました。
幸い、同居の母はまだ元気です。
我が家は今はまだまだ平和なのだとばかり・・・
でも、主人の母が今日、亡くなりました。
残るあちらの父も心配になりました。

投稿: wazowazo | 2008年11月10日 (月) 16時36分

wazowazoさん コメントありがとう^^
どんな風に歳を重ねて行くかが
最大のテーマですね^^
御主人のお母様今日亡くなられたの
ですね。突然でしょうか。
御心痛おっ差し致します。
お父様が一番寂しい思いを
なさると思います。
やっぱり夫婦で元気に歳を取れる
ことに越したことはないですものね。
お父様お気落としのございませんように。

投稿: キララ | 2008年11月10日 (月) 22時04分

kiraraさん、こんばんわ。kiraraさんのやさしさで胸がいっぱいになりました。お母様こたえてくれないけれど、心には伝わってることと思います。

投稿: sorayume | 2008年11月12日 (水) 02時13分

そらゆめさん コメントありがとう^^
伝わっていると嬉しいですけどhappy01
母を見ていると悲しくなります。
でも生きてくれている事に感謝していますshine

投稿: キララ | 2008年11月15日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっぴんでコンビニ突撃・・まぁいっか^^ | トップページ | サンタさん 久ぶりだね^^ »