« お茶にぬれせんも頂きました・・・ | トップページ | 「愛と知性の石」・・・・ »

カラクリ人形が・・・・・・

2dakaguti008_0829_154045img_0571

               べとべとさん

 暗い夜道に出る妖怪。一人で暗い夜道を歩いていると、

 後ろからついてくる。「べとべとさん、先へおこし」と言って

 道をよけると、それからは足音がしなくなる。

 効能/ 暗いところが怖くなくなる。

Karakiri12008_0829_155141img_0585

 お金を入れると鬼太郎がおみくじを持って登場します。

Karakiri32008_0829_155155img_0587

 かがみながら、おみくじを落として行きます。そして奥に

 帰って行きます。

2gaitou008_0829_154518img_0579

 目玉のおやじの、外灯可愛いですね。クモの巣が張って

 いるところが風情?がありますね。

Iltutannmomenn2008_0829_145607img_0

            飛んでますね。

2zizii008_0829_154407img_0578

                こなき爺

 姿は爺だが、赤ん坊の泣き声を出す。抱きあげると

 にわかに重くなり、離そうとしてもしがみついて離れず

 その人の命を奪ってしまう。

 効能/ 元気なおじいちゃんになれる。

Megane2008_0829_153327img_0559

           サラリーマン山田

 夢は持つが、自分自身の意気地のなさや、思い切りの

 悪さからせっかくのチャンスを逃してしまう、人間の哀しみ

 漂う水木漫画の名わき役。

 効能/ 何があってもへこたれない。良いですね~。

2ookinahaookina008_0829_153355img_2

              コロポックル

 コロポックルとは、アイヌ語で[蕗の葉の下に住む人」と

 言う意味。小人で気立てがよくいたずらもしない。

 アイヌにとっては神様的な存在で幸運を呼ぶシンボル

 と言われている。

 効能/ 人に愛される。

2makura008_0829_154117img_0572_2

                枕がえしう

 夜寝ていると、枕を運んだり、ひっくり返す妖怪。昔、旅館

 の主人が泊まっていた盲人を殺し、その盲人の霊が、泊

 まっていた部屋に棲みつき、枕返しになったという。

 効能/  寝相がよくなる。

|

« お茶にぬれせんも頂きました・・・ | トップページ | 「愛と知性の石」・・・・ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コロボックル、佐藤さとるのシリーズが大好きでした
これはまたちょっと違うイメージですね^^

投稿: kiyomy | 2008年9月 6日 (土) 14時12分

kiyomyさん
そうですか。違うイメージでしたか^^
人に寄って感じ方や表現の仕方は
違うのでしょうかconfident

投稿: キララ | 2008年9月 6日 (土) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶にぬれせんも頂きました・・・ | トップページ | 「愛と知性の石」・・・・ »