« 「愛と知性の石」・・・・ | トップページ | 花を買って・・・・ »

IT化 算盤小僧も ブログ書く(妖怪川柳作品集より)

2sorobauu008_0829_153942img_0569

             算盤小僧

 さびしい道端の大木のかげで、人の気配もないのに

 パチパチ、チャラチャラと、算盤を弾くような音をたてて、

 人々を驚かせて面白がる妖怪。音だけで、人前に姿を

 現すことはない。

 効能/ 計算が速くなる。

2riraltukusu008_0829_154257img_0576

          ねずみ男(寝そべり)

 好奇心旺盛。悪知恵がはたらき話術は、たくみだが、

 怠け者なので鬼太郎親子から離れては生きていけない。

 猫系統の妖怪、特にねこ娘が苦手。怪奇大学不潔

 学科卒のインテリ。

 効能/ 世渡り上手になる。

Dennwobox2008_0829_153528img_0564

         電話ボックスも、鬼太郎チック

Omiyage12008_0829_212438img_0607

              ろくろくび

 夜、寝静まってから首を長く伸ばし獲物を求める。

 昼間は普通の女と変わらない。ブルブルこわ。

 効能/ 気が長くなる。

Zizou2008_0829_145325img_0523

             可愛いお地蔵様

2zoititatishonn008_0829_160014img_0

              ばけぞうり

 履物を粗末にする家に、「カラリン、コロリン、カラリン

 コロリン、まなぐ三つに歯二ん枚」の声とともに現れる。

 効能/ 物を大切にする

    この辺で妖怪達にさようなら、ありがとう。

2kaigann008_0829_162541img_0599_2

               再び海岸線へ

           切りぬきの、オブジェです。

2kawaiihana008_0829_162808img_0602

     四ツ葉のクローバー探したんだけど・・・・

2waltufuru008_0829_173900img_0606_2

    最後はデパートへ、ちょっとお買い物。

   疲れたのでお茶しました。ワッフルとカフェオレ

 甘い物が体にしみました。運転もうひと頑張り。

|

« 「愛と知性の石」・・・・ | トップページ | 花を買って・・・・ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

楽しい旅を楽しませてもらいました^^
妖怪がいっぱいで、でも何だか憎めなくて、
ちょっとのんびりできて・・・ありがとうございました♪
タイトルの川柳も、最後のワッフルもいいわ~

投稿: kiyomy | 2008年9月 6日 (土) 14時18分

kiyomyさん
旅にお付き合い頂いてこちらこそ
ありがとうございました^^
川柳、時代を反映して面白いですねpc
実はあのワッフル友達が服を、買った店の
サービス券でゲットしましたhappy01
ラッキー~~^^

投稿: キララ | 2008年9月 6日 (土) 15時40分

 営業マンとして、

ぜひ、ねずみ男の効能が欲しいですな。。。 ( ´艸`)ププッ

投稿: 建仁寺竹男 | 2008年9月 6日 (土) 21時25分

建仁寺竹男さんコメントありがとう^^
ねずみ男以外とインテリだったのですね。
私も欲しいです。世渡りがヘタなので・・

投稿: キララ | 2008年9月 6日 (土) 21時44分

すごい銅像の数ですねhappy01
ねずみ男がねずみ系妖怪だから
猫娘が苦手だったという事実を知りました。
にしてもなんだか微笑ましい妖怪達です。
実際には現れて欲しくないけどcoldsweats01
ワッフルちゃんもおいしそう。
器も可愛いなぁheart

投稿: あさみ | 2008年9月 7日 (日) 11時01分

あさみさん コメントありがとう^^
とても楽しかったですよhappy01
夏休みの最後の週だったので親子連れで
賑やかでしたよ^^
カフェオレすごく美味しかったですcafe

投稿: キララ | 2008年9月 7日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「愛と知性の石」・・・・ | トップページ | 花を買って・・・・ »