« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

「冷静と情熱の間」のように・・・・

203tou08_0905_110456img_0782

 ほとんど蕾だったりんどうの花が、咲きはじめました。

 私が元気だと、りんどうも安心して咲けるのかな(*^^)v

 今日は仕事仲間のKちゃんを、2度目のご招待。本当は

 外でランチの予定だったが、kちゃんの右目が炎症を

 おこして腫れたので、家ランチに変更になりました。

 色々悩んで泣きすぎたらしいのだ・・可愛そうに(ノ_-。)

Satimaimo2008_0929_083630img_1316

     実家からサツマイモと茄子を頂きました。

 雑誌に「サツマイモのスコーン」の作り方が、載って

 いたので挑戦してみようかな^^えーっと材料は・・・・

2zairyou008_0929_093340img_1318

 粉は全粒粉・バター・砂糖・ベーキングパウダーなど。

これを混ぜ合わせていきます。バターも混ざったら

まとめて冷蔵庫で30分寝かせます。

Zairou22008_0929_101246img_1319

 30分たったら取り出して、棒状にして8等分に切り分けて

 180度のオーブンで30分位焼きます。

2sukonn008_0930_002845img_1335

なんか膨らみが、悪過ぎました。「がんもどき」みたいだわ。

2rannti008_0929_133411img_1320

 メインは「鶏ときのこのオイル煮」3種類のきのこを

 使ってなかなかヘルシーです。後はサラダなど、奥の

 黒いのはブルーベリージャムです。

 Kちゃんの最大の悩みは、彼氏のことです。Kちゃんが

 22歳で彼が21歳若いカップルです。Kちゃんは早く

 結婚したいけどお互いの家の事情が、障害になって

 上手くいかず二人は距離を、置いている状況です。

 でもKちゃんはこらえ切れずに、仕事が終わってから

 50分位車を飛ばして逢いに行ったそうです。゜゜(´□`。)°゜。

       ちょっとここで ティータイム

Kohi2008_0929_173354img_1324

 さっきの続きです。顔を見て話をして少し安心したらしい

 です。詳細については、わたくし恥ずかしいので書けません。

 Kちゃんは、恥ずかしくないようで、なんでも話してくれます。

 そしたら彼が「もう自分のことを、こんなに愛してくれる

 人はいないかもしれない」と超クサイせりふを言った

 そうです。そりゃ良かった。シラ~~~sweat01

 Kちゃんは一人娘でお婿さんに、来て貰うのが希望なので

 ここが一番の問題点です。彼も長男だし。将来への結婚の

 夢を描くことが出来ないので辛いとこです。まだ若いので

 焦らずに愛を育てていけば、状況が変わることもあるしね^^

 私の好きな映画の「冷静と情熱の間」のように、時には

 冷静に 時には 情熱を持ってのり越えて貰いたいですheart04

2kchann008_0929_233102img_1331

 Kちゃん何を考えたのか、カクテルを8本もお土産に

 持って来てくれました。昼間だしね。でもありがとう^^

 私がよなよな一人で、飲んでいるとでも思っているかも・・

 家では飲まないのにね。しかし、色とりどりで美味しそう

 ですね。「スクリュードライバー」と言えば口当りが良くて

 飲みやすいけどあとで足にくるから、「飲むな」と言われた

 覚えがあるなぁ~誰に言われたっけ?忘れました(^-^;

| | コメント (6)

あなたに贈りたい四枚の真実を(*^^)v

2008_0928_120118img_1312

 ベランダの最後のトマトを収穫しました。完熟トマトを、

 味わうことが出来ました。ありがとう^^

2008_0928_120118img_1312_2

 四つ葉のクローバー 健在でした。全部四つ葉です。

 しかも大きいですよね^^可愛い花も咲きました。

Hana82008_0723_064641img_0004

 これが、この品種に咲いた花です。とっても小さいです。

       四つ葉のクローバーの花言葉

   アメリカと日本は違うようですが、日本のを載せます。

   四つ葉の葉の 一枚は、faith・・・・誠実

             一枚は、hope・・・・希望

             一枚は、love・・・・愛

             一枚は、luck・・・・幸運

          四枚揃ってgenuine・・・真実・本物

 一枚一枚あるとは知りませんでした。生きて行く上で大切な

 事ばかりですね。このどれが欠けても、本物の幸せを

 手に入れることは、出来ないのかな。

 今年の春先にこの球根を植えて、五月に芽が出始めて

 どんどん大きくなって、可愛い花が咲いて。嬉しくて^^

 七月にはブログと言う幸運を、届けてくれました。巡り逢えた

 素敵な方を一緒に。夏の暑さにも、負けずに私を見守って

 くれていました。感謝・感謝^^秋になっても変わることなく

 見ていてくれる四つ葉たち。また新たな一歩を、あゆみ

 出せるように、背中をそっと押してくれそうです(*^^)v

2008_0928_120551img_1314

     松葉ぼたんです。綺麗なピンク

 さてさて仕事です。お昼ご飯は、おじいちゃんのお土産の

 さぬきうどんです。

2008_0928_092219img_1311

 肉うどんにして、頂きました。 JAのちょ金魚のどんぶりが

 可愛いでしょ。

2008_0928_091124img_1306

      おやつは、今注目の塩 塩バーム

 ネギたっぷりのうどんを食べたので、お口の中を爽やかに

      グラマティック(キラshine・めくマスカット)

  これでkissも大丈夫かな^^お相手は???(^-^;

| | コメント (4)

あなたにも感じて欲しい、このパワー「え、江原さんも・・・」

2sannmonn008_0924_121651img_1200

     鳥居を抜けてこれが、参門です。

 ここの神社には、不思議な強いパワーがあると言われて

 います。そのパワーの源とされているのが、樹齢約1200年

 の大杉です。テレビでもお馴染みの、スピリチュアル・

 カウンセラーの江原啓之さんも、月に1度は訪れる

 そうです。地元では、信心深い人たちも度々訪れて

 いるそうです。ドキドキしながら大杉を探して奥へ

 進んで行きました。

2zinnzha1008_0924_121509img_1197

      まずこちらで、お参りをします。

2yasiro008_0924_122524img_1203

    裏に回ると立派なお社が、ありました。

 そしていよいよ大杉の下に立ちました。確かにここだけ

 雰囲気が違います。写真でもわかると思いますが、

 モヤがかかっている感じでした。それこそオーラが

 ありました。とても神聖な気持ちになることが出来ました。

2taiboku2008_0924_121115img_1188

Taibuku42008_0924_121121img_1189

2taibuku7008_0924_121243img_1193_2

2taiboku5008_0924_121140img_1191

Taiboku12008_0924_121039img_1187

Kannbann2008_0924_121257img_1194_2

2omamori008_0927_015542img_1301

       ありがたいお守りを頂きました。

 この大杉が持つパワーを、信じてブログ仲間の方にも

 パワーが届くようにと、お願いしました。

 あなたにもパワーが届いたと、信じております^^

| | コメント (2)

手が泥だらけ~でも気にしないよ^^

2sikuramenn008_0925_171820img_1278

 今日は月に1度(ま、当然ですね)の給料日。嬉しい日です^^

 かねて気になっていた、ベランダの植物達。夏の暑さで

 私と同じぐらいグッタリ・・手入れをして植え直しをしました。

 そっちの方は元気を、取り戻したら公開いたします^^

 いそいそ花屋さんへ、行きました。ミニシクラメンが、入荷

 したばかりでした。後ろのロータス・ブリムストーンと一緒に

 寄せ植えにしました。

203tou08_0905_110456img_0782_2

             りんどうの花です^^

 花言葉ですが、ある方のブログで教えて頂いきました。

         「悲しむあなたを、愛する」

 その方によると、「悲しむあなたに寄り添います」という

 意味だそうです。優しい花ですね。華やかさはなくても

 そっとさりげなく慰めてくれそうですね。「ほっ」^^

2bara008_0925_225839img_1294

 切り花も、一緒に買いました。可愛いミニバラ。今日は

 花に囲まれてご機嫌です。

2cosume008_0925_212303img_1289

 めずらしくコスメです。近くのドラックストアが、ポイント

 5倍の日なので、アイシャドウのカーキグリーン系(左)を

 新たに講入しました^^右は今使っているベージュ系です。

 友達に「アイシャドウ、どこのを使ってるの?」と聞かれる

 ことが多いので、お勧めかも^^

Yuushoku2008_0925_142114img_1276

 夕食です。最近外食と手抜きが、続いたので天むす以外は

 自分で作りました。サバの生姜煮・ほうれん草の胡麻和え

 ひじきの煮物です。天むすのエビじゃなくて衣が、厚すぎです。

 余ったのは、実家にお裾わけです。いい子ブリッコです^^

| | コメント (4)

「よかったね^^」美味しいカフェ発見・・・・

20iriguti08_0921_142817img_1153

  ランチの後向かったのは、レトロ&モダンな雰囲気の

             カラコロ工房

203tou08_0905_110456img_0782

 アクセサリーの手作り体験などが出来ます。カップルで

 ペアのネックレス・ブレスレットなどを作って、愛を深める

 ことも^^微笑ましい光景でした。

2omiyage008_0921_231327img_1177

 綺麗な紙布コースターが有ったので二人で選びました。

 秋らしい柄も選びました。これは平成6年11月に

 天皇皇后両陛下が、お買い上げになられたそうです。

2kafe1008_0921_152521img_1170

   これが発見したカフェです。優しいピンク色です。

2yuurannsenn008_0921_145326img_1160

2階が、カフェスペースでした。窓から遊覧船が見えました。

2komano008_0921_145228img_1159

       可愛い置物が、飾ってありました。

2keki1008_0921_150412img_1166

    友達が選んだのは、スフレフロマージュ

2008_0921_150405img_1165

       私が選んだのは、ショコラショー

   濃厚なショコラが、中からとろけて最高でした。

2nnomimono008_0921_151022img_1168

  こちらは、カフェショコラ  ふわふわのあわの感触が

  口の中に広がり幸せな気分になりました。

 カフェでまったりしてから、また雨の城下町を、散策

 しました。雨も悪くないけど、湖に沈む夕日が見られない

 のは残念でした。

| | コメント (6)

らんらんランチデート^^

2kouhiikann008_0921_142908img_1154

 再び城下町を、訪れました。今日も雨がシトシト降って

 います。今回はお友達と一緒です^^川岸に建つツタの

 珈琲館です。この前の川を、遊覧船がとおります。

Pannfu2008_0921_231603img_1184

  今日はネットで探して、和食のお店を選びました。

             蓬莱 吉日庵

 和風庭園を眺めながら、食事を頂くことができます。

203tou08_0905_110456img_0782

            こちらが玄関です。

2niwa1008_0921_115108img_1142

 これが庭園の1部です。手入れが行き届いていました。

Raito2008_0921_120307img_1146

            懐かしい感じですね。

        いよいよ豆乳御膳の登場です。

2tounyu008_0921_115404img_1145

   素材が生かされていて、とてもヘルシーでした。

   とくに豆乳スープはまろやかでした^^2aisu008_0921_121730img_1148

     デザートは、もちろん豆乳アイスです。

   豆乳の香りが、ほんのりと美味しかったです。

   二人とも大満足でした^^ごちそう様でした^^

     再び雨の城下町を、散策しました。

| | コメント (6)

芸術の秋そして・・・・^^

2bara1008_0912_131935img_1104

行きつけのお店に、素敵な絵が飾ってあったので撮らせて

頂きました。バラの花ですが、外の光を避けることが

出来なくて上手く撮れませんでした。この淡い色と光沢が

清い美しさを、感じさせます。

2hana2008_0912_131921img_1103

 こちらは鮮やかなぼたんの花です。額縁と絵が一体化

 しているところが、素敵ですね。

 綺麗な絵を見ると、心も華やぎ自然と笑顔になれます^^

 このお店のオーナーは女性の方ですが、笑顔が素敵で

 魅力的な方です。いつも前向きで向上心の有る方です。

 綺麗に歳を重ねて、いらっしゃるので目標にしています。

 私は月に2度位訪れていますが、いつも癒されリラックス

 させて頂いています。

2hana1008_0917_130302img_1123

 これは本物です。蝶が小さな花に、必死で止まってますね。

 花も蝶も美しいですね。

2odanngo008_0921_173515img_1173

 芸術の次は食欲です。今日のおやつは「だんご」です。

 地元の「こしひかり」を、使ったこだわりのだんごです。

 上から みたらし・つぶあん・くりあん・玄米入り焼きだんご

 くりあんは人気で、最後の1本でした。さすがに一番

 美味しかったです^^ごちそう様でした。

| | コメント (4)

外は雨 でも心は晴れましょ^^

2choushoku008_0921_215018img_1175

 昨日の朝食です。名古屋のお土産のB&Bのベーグル

 シナモンレーズンに、トマト・卵・レンコンの生バジル

 ドレッシングサラダをサンドしてみました。

 それになぜか飲むこんにゃく(綺麗のダイエット)なのだ。

 ベーグルサンドは、シナモンの香りとサラダがマッチして

goodでした^^飲むこんにゃくは、普通にピーチのゼリーと

 変わらない位美味しかったですよ。

Kirei2008_0905_134350img_0995

 雨降りですが、ベランダでは晴れやかに咲いてくれてました。

 元気をくれます。ありがとう^^

Toriniku2008_0920_210440img_1137

 コトコト煮物を、作ってみました。鳥の手羽とじゃがいもの

 黒酢煮です。コラーゲンたっぷりの手羽「トロトロ」口の中で

 とろけました。お肌はプリプリかな?^^

20aisu08_0917_212137img_1130

  デザートは、ハーゲンダッツのミルフィーユです。

  大好きなんで~す^^ごちそうさまでした。

2aisu008_0921_225524img_1176_2

      今日の美味しいお買いものです^^

 2個ともブログ仲間の方達の、おすすめのアイス達です。

 左からグリコの「BOMBA」新発売です。実は2個目です。

 大粒クッキー&アーモンドが中までぎっしりsign01うーんうまい。

 右はハーゲンダッツの、メープルクッキーです。ゴックン^^

 アイス達冷凍庫で待っててね。そのうち食べちゃうからね^^

| | コメント (6)

さよなら セントレア・・・・

2kuukou008_0905_153621img_1037

      帰路に着く為に、再びセントレアへ

2nagoya1008_0905_153334img_1033

      ふ~ちゃん歓迎してくれました。

2tomadatu008_0905_153402img_1034

 仲間達も、こんなにいました。少し不気味なのもいますが。

2kfe008_0905_164146img_1050

 空港内のカフェ  ZETTON CAFE&EATSでお茶。

 Mちゃんは、左のケーキ名前忘れました。

 私は、モンブランとグレープフルーツジュース。

 程よい甘さで、美味しかったです。生クリームが

 魅力的ですね。

Omiyage12008_0907_173933img_1062

    お土産 名古屋名物エビせん+チョコ

 北海道の ロイズ・ポテトチップチョコレートを思い出しました。

 最近食べてないなぁ~。食べたくなってきました。

         もう一つはB&Bのベーグル

 「ローカロリー」「ローファット」の上しっとり&もちもち。

 「ノーオイル」「ノーコレステロール」とってもヘルシー

2sora2008_0905_173903img_1052

 いよいよ飛び立ちました。名古屋・セントレアありがとう

 さよなら きっとまた訪れます。1時間の空の旅です。

 穏やかな空ですね。

Sora32008_0905_173852img_1051

 高度が高くなってきて 雲の表情も変わってきました。

 モコモコですね。

2kumo1008_0905_180251img_1054

 少し夕焼けも見ることが、出来ました。まだほんのりと。

 無事に到着。1時間もかかりませんでした。

 2泊3日の名古屋の旅が、終りました。祭りの後の

 寂しさがあります。自分へのプレゼントと沢山の思い出が

 出来ました。Mちゃんありがとう^^これから年末にかけて

 二人とも仕事が、忙しくなってきます。仕事も頑張ろうと

 話ました。それと次回の旅のことも^^

| | コメント (4)

俺様も、魚だぞ。岩と間違えるなよ・・・・

2gotui008_0905_120952img_0921

      再び、水族館の仲間達

   この岩みたいなの。よく見てください魚です。

   怖いけど、なんだか憎めないです

2kirei1008_0905_120829img_0916

     白黒が目立つ可愛い魚ですね。

Nimo22008_0905_120508img_0906

       こんな処に隠れています。

2azayaka008_0905_120517img_0908

        わぁ 鮮やかな黄色ですね。

Kirai22008_0905_120658img_0914

  こちらは、青と黄色なんか不思議な感じですね。

2sanngo008_0905_120524img_0909

     さんごの仲間 きのこみたいですね。

2kayui008_0905_123100img_0961

  次はペンギンさん。 「かゆい、かゆい」ポリポリ

2penngenn008_0905_123202img_0965

      なんか、寄り添って仲良しですね。

2utalutteru008_0905_123147img_0964

    こちらは、歌っているみたいですね。

Kame2008_0905_122909img_0957_2

   亀さん首を長~くして誰か待っているのかな。

Kkama2008_0905_122727img_0952

この亀さんは、小さくて可愛いですね。置物みたいですね。

| | コメント (4)

花と蝶 これ買いました・・・・

Kosumosu22008_0917_125523img_1112_2

 名古屋の旅はちょっと一息。通勤途中の気になる花達を

 パチリsign03      黄色コスモス

2chou1008_0917_130005img_1118

   マリーゴールドに、モンシロ蝶がきてくれました。

2kosumosu1008_0917_125902img_1115

      ピンクのコスモス達 咲みだれて

 スーパーでお買い物。最近料理への意欲が下降ぎみです。

 K君の存在は、貴重だったんだなと思う今日この頃です。

 店の中をぶらぶら ドレッシングコーナーが目に付きました。

 緑色が綺麗なドレッシングに惹かれました。

Konn2008_0917_212058img_1129

     右から 生バジル朝摘みドレッシング

          飲む生姜の力 生しょうが59g

   売り場は違うけど 飲む こんにゃく 35kcal

 バジルのドレッシングは酸味が強くて、さっぱりしてました。

 生姜は体を、温めてくれるので飲んでみることにしました。

 レモン果汁・はちみつ入り。オンザロックやストレートが

 うまいと書いてあったので、氷だけ入れて飲んでみました。

Shouga12008_0917_213537img_1134

 かなり生姜が、効いていました。これは良さそうですぞ。

 飲むこんにゃくは、ゼリー飲料でコラーゲンとヒアルロン酸

 入りが嬉しいですね^^

Taiyaki2008_0917_211650img_1125

 おやつは、ドライフルーツのファイバーソフトマンゴー

 完熟マンゴーの甘さと香り、酸味が楽しめます。

 下は和菓子屋さんの鯛焼きです。もちもち食感が

 たまりません^^外は白いけどなかは小豆あんです。

 鯛焼きはすでに、お腹のなかです。美味しかった。

| | コメント (2)

海鮮丼美味しかったなぁ~~

2kannsumi008_0905_124309img_0967

 名古屋港からの景色は、この日は曇りで霞んでいました。

Hasi2008_0905_125049img_0973

     この橋を渡って展望台にやってきました。

 奥に写っているのが水族館のメインプールのある北館と

 南極への旅への南館です。

2yuuennti008_0905_125027img_0972

  遊園地もあります。観覧車に乗りたかったなぁ~~

Ohiru2008_0905_131115img_0987

  展望台のレストランで、お昼ご飯を食べました。

  Mちゃんはみそかつ重 美味しそう~~

Kaisenndonn2008_0905_131032img_0986

 私は海鮮丼  あられとグリンピースがのっています。

 あられがパリパリして、ちょっと違う海鮮丼美味しかった。

Fune2008_0905_125106img_0974

     レストランの窓から、船がみえました。

2aisu008_0905_132143img_0990

 自家製アイスキャンディーのポップにつられて小豆を

 食べました。これがかたくて硬くて、歯が折れそうでした。

 ごちそう様でした。

2kannkousenn008_0905_124448img_0968

        これは観光船  着いたとこかな。

2itaia008_0905_125427img_0978

 公園の向こうは、残念ながら閉鎖になったイタリア村

 行くの楽しみにしていたのに、がっくり。Fune2008_0905_134116img_0993

  これはかつて、船に付けられていた鯱鉾です。

 展望台から降りる時に、エレベーターの中でみるからに

 わけ有りカップルと遭遇しました。なんとなく雰囲気が

 普通の中年夫婦とは、違ってました。このカップルと

 別れたあとMちゃんと、話したら同じ見解でした。

 こんな時の女の感は鋭いですからね。ビビっときました。

 でもお二人さん、お幸せに^^けっこう ラブラブな感じheart04

| | コメント (8)

綺麗なお姉さん好きですか?

2hazimari008_0905_110653img_0785

    お待たせしました。綺麗なお姉さん達も登場

    イルカ達のショウーの始まりで~~す。

Iruka52008_0905_101128img_0732

 イルカ達が次々とメインプールに入ってきます。今日は

 保育園や幼稚園児達の親子遠足のようです。観客席は

 子供たちの嬉しそうな歓声で、盛り上がっています。

 これに応えて、イルカ達もハッスルハッスル

2iruka2008_0905_111534img_0792

 顔をだして軽く笑顔でごあいさつ なんかうれしそう^^

 イルカも子供達が大好きかな。こっちもみてね~

2iruka4008_0905_110555img_0784_2

 これは飼育員さん達と、アイコンタクト一緒にがんばろうね。

 チームワーク抜群この顔を見ればわかりますよね^^

2iruka3008_0905_111307img_0788

イルカさんも綺麗なお姉さんが好き じゃなくて舞台で

「こんにちは^^」子供たちも「こんにちは」スタイル

いいですね。うんお姉さんじゃないですよ。イルカさん

得意のポーズ おじぎだってできます。

2iruka4008_0905_110814img_0786

 なんか眠そうな感じ  まだ子供のように見えますね。

Mawasimasu2008_0905_111753img_0794

   おっすごい うまいうまい 一生懸命です。

2kotiramo008_0905_111744img_0793

     こちらでも、負けていませんね。

Iruka22008_0905_111446img_0790

 カッコイイ BGMに合わせて とびます、とびます(古いね)

 イキイキとプール狭しと何回も跳ねてくれました。

Setumei12008_0913_013227img_1110

わぁ~~ ジャンプ ジャンプ とても得意そうだね^^

2omigoto008_0905_111949img_0798

    ボールにタッチ 大成功 大歓声

2omigoto2008_0905_111957img_0799

 大スクリーンをバックにもう1度 ダイナミックですね。

 観客席も映してくれるんですけどね、実はMちゃんと

 一緒にアップで写っちゃいました。カメラマンさんも

 綺麗なお姉さん探していたのかしら。コラコラ調子に

 乗るんじゃありません。「はい」 化粧直し、しておけば

 良かった。とにかく思い切り手を、振っておきました。^^

 しかし見ている人は、ほとんど幼い子供たちとその

 母親達。誰にアピールしているのかsweat01疲れた・・

 子供たち以上にはしゃぎ、感動して童心に帰る

 事が出来て良かったなぁ~~

| | コメント (4)

お持ち帰りしたくなっちゃいました^^

  2tokiidai008_0904_173807img_0678

           金の鯱鉾の時計台です。

2gennkann008_0905_094459img_0686

  名古屋最終日 名古屋港へ。 まずは水族館。

Suizokukann2008_0905_094726img_0688

ベルーガやイルカ達の水中での様子が観察出来ます。

Setumei12008_0913_013227img_1110

 南館と北館に分かれていました。南館は南極の旅

 北館は35億年遙かなる旅

     (ふたたび海へもどった動物たち)

Iruka2008_0905_095254img_0693

まずはイルカ達のお出迎えです。私たちが水槽に顔を

近づけて見ていると、とても人なつこっくてサービス精神

旺盛です。何回も何回も近くまで来てくれました。

2iruka008_0905_095311img_0695

 本当の可愛らしいですね。目が優しく微笑んでいるように

 みえるでしょ^^

Iruka32008_0905_095503img_0701

 これは「こっち見てよ、写真撮ってよ」ポーズとっている

 でしょ。愛嬌があってすごく癒されます^^

2kawaii1008_0905_103225img_0755_2

 これはベルーガの訓練の様子です。ちゃんと自分の

 飼育員さんを、覚えていて甘えるために近くに寄って

 いました。その姿が愛らしくてたまりませんでした。

 左のベルーガ嬉しそうに笑っているでしょ^^

2kawaii008_0905_101619img_0736_2

 優しい目ですね。飼育員のお姉さん「もっと遊んでよ」

 呼んでいるようでしたよ。

Te2008_0905_102329img_0739

 これは「バイバ~イ」手を、振って挨拶してしてくれました。

 癒してくれて ありがとう^^

 次回は、イルカ達のショウーです。かっこいいですよ。

| | コメント (6)

タレとご飯のハ~モニ~やぁ~^^

Namiki2008_0904_141617img_0674

       並木道 緑がきれいですね^^

Unagi2008_0904_121511img_0669

   お昼ご飯です。やっぱりこれを食べないと。

        ひつまぶし 名古屋 備長

 最初はそのままで、次は薬味と一緒に、次はだしをかけて。

 それぞれに味わいが、ありました。うなぎが香ばしく焼いて

 ありました。タレとご飯のハ~モニ~やぁ~(まねこ)

2uekara008_0904_122859img_0671

 うなぎ屋さんからパチリ。お腹一杯になって緑もよけいに

 綺麗に見えます。

 ぶらぶらと色々見て歩きました。途中Mちゃんと離れたり

 くっついたり。好みが違う場合もあるので、お互いに

 一人でさっさっと行く時も。いよいよ判らなくなると携帯

 で連絡します。Mちゃんは、友達へのお土産も大変

 そうです。メモに書き出してチェックしてました。一緒に

 探したり選んだりしました。アー楽しい。Mちゃんとは

 一生付き合えたらいいなと思っています。お洒落で

 仕事も頑張っている。私に良い刺激を与えてくれます。

Maronn2008_0904_161801img_0675

       歩き疲れたので、お茶しました。

 私は、マロンパフェ  はっきり言ってイマイチでした。

2ennzeru008_0904_161812img_0676

 Mちゃんは、 エンゼルパフェ  またこっちが良かった。

2raitoaltupu008_0903_193917img_0651

   駅前のオブジェ 夜はライトアップされてました。

   綺麗ですよね。明日に続きます。

| | コメント (2)

名古屋2日目 少し慣れて来たかな・・・・

2choushoku008_0904_075815img_0660

  名古屋2日目  和食の朝食を選びました。

 珍しくバイキングでは、ないので落ち着いて頂きました。

2hana008_0903_194525img_0657

      ホテルの、花びらのデスプレイです。

2obuze008_0904_101044img_0668

 地下街にあったオブジェです。なにを表しているのでしょう。

Potu2008_0909_210326img_1090

 化粧ポーチ 今使っているものが、いたんできたので

 購入しました。

2mani008_0907_175629img_1074

             ネイルと髪飾り

 ネイルは人気NO.1の色にしました。髪飾りは仕事

 の時に、長い髪はまとめる決まりがあるので必需品

 普段から安くて可愛い物を、探しています。

2nomimono008_0904_135015img_0672

      喉が渇いたので、休憩しました。

 Mちゃんはしょうが入りのジュース。私は、ブルーベリー

 ビネガー&ソーダにしました。なかなかヘルシーで美味し

 かったです。(Mちゃんの名前忘れました。ジンジャーなんとか)

2sofuto008_0904_140103img_0673

 誘惑に勝てず、ソフトクリームまで食べてしまいました。

 小さいからと自分を、納得させてペロリと食べました。

 明日に続きま~~す^^

| | コメント (4)

可愛いピアス見つけました^^

2kuma008_0903_155811img_0645_2 

 ティディーベアーの専門店です。この大きさにびっくり・・

 小物も沢山有るので、つられて中に入りました。

2koguma008_0909_214531img_1100

   5月は新緑のグリーンでした。可愛いですよね。Katarogu2008_0909_212112img_1093

 デパートの片隅でしたけど、すごく綺麗なアクセサリーを

 見つけました。二人とも大興奮。

          ‘‘Love & Romance‘‘

 をテーマとする、イスラエルのコスチュームジュエリー

 ブランド。真鍮やレースをベースにして、スワロフスキーの

 クリスタルガラスの他、ガラスビーズや時にはフェザー

 なども組み合わせた華やかなデザインが特徴です。

 しかしお値段も、華やか。ピアス位ならなんとか。

2peasu008_0907_175445img_1070

 色はパープル 縁取りがま~るい花のデザインが

 気に入りました。これなら仕事の時でもOK。

2chuuka008_0909_212520img_1095

        心と体においしいデザート

 1991年、香港の九龍地区に生まれたデザート専門

 レストラン「糖朝 The Sweet Dynasty」

Dezato2008_0903_170712img_0646

 Mちゃんのオーダー

      グレープフルーツ入りマンゴウタピオカ

Toufu2008_0903_170721img_0647

  私のオーダー

            豆腐花小豆汁粉かけ

 Mちゃんのも味見させてもらったけど、スッキリした甘さで

 美味しい。私のはヘルシー過ぎてもの足りなさが残り

 ました。

| | コメント (4)

名古屋にお出かけ・・・・・

2hikouki1008_0903_122100img_0614

  いよいよ飛行機が、飛び立ちました。12:20発

 小型のプロペラ飛行機です。ちょっと不安でしたが

 曇り空の中順調に離陸しました。約1時間の空の

 旅です。高度が上がるとそこは別世界。その景色

 も楽しみの一つでした。

2hikouki3008_0903_124713img_0622

 雲の上は、こんなに綺麗な空を見ることが出来ました。

2hikouki4008_0903_125726img_0624

 まるで雲の散歩みたいですね。目的地が近づいて

 来ましたよ。高度が下がって行きます。

2nagoya1008_0905_153334img_1033

 中部国際空港セントレアに到着しました。マスコットの

 フーちゃんです。予定よりも早めの到着でした。

 ここまでは1時間もかからなかったのに、電車で名古屋駅

 についたのは3時前でした。やっぱり空港は不便な所に

 あるんですね。やれやれ。

Nagoya2008_0903_144501img_0632

  Mちゃんとウロウロ キョロキョロ田舎者なんで。

2nagoya4008_0903_144801img_0633_2

  あっ ブランドだ。でもそんなのかんけいねえ~(古)

20taka08_0903_145024img_0637

 駅前は高いビルでいっぱいでした。写真撮るのに首

 が痛くなりました。

Ohiru2008_0903_153514img_0644_2

 遅めのお昼ご飯です。ヘルシーに野菜中心の定食に

 しました。さっぱりと美味しかったです。

2obuzye008_0903_145004img_0636

      駅前のオブジェです。綺麗でした

  この近くのホテルにチェックインしてひと休みです。

  明日に、続きます。

| | コメント (6)

花を買って・・・・

 朝から曇り空、雨も降り出しました。

 私はわけあって、仕事は1週間お休みです。

 朝からぼーとしてます。なんかあると行きたく

 なる場所夫の実家。花を買っていきましょう。

Ine2waltufuru008_0829_173900img_0_2

      稲がこんなに実のっていました。

2hade008_0907_152157img_1061

  おじいちゃん、元気です。もうハデが組んでありました。

  いつもありがとう。

  まずご先祖様にご挨拶。仏壇に手を合わせます。

  お墓に向かいます。花を持ってお水を持って。

 今日は掃除をします。ピカピカに磨いてありがとうの

 気持ちを伝えます。お墓の前にうずくまり草取りを

 します。こうしているとほっとします。そばにいる

 安心感「心配かけてごめんね」・・・・「気にするな」

 と聞こえたような気がしました。

2budou008_0907_175820img_1076

 これはおじいちゃんとおばあちゃんが、丹精こめた巨峰

 です。二人とも頑張っています。

 私も負けていられないな。元気を貰いました。

 次回から名古屋編です。

| | コメント (4)

IT化 算盤小僧も ブログ書く(妖怪川柳作品集より)

2sorobauu008_0829_153942img_0569

             算盤小僧

 さびしい道端の大木のかげで、人の気配もないのに

 パチパチ、チャラチャラと、算盤を弾くような音をたてて、

 人々を驚かせて面白がる妖怪。音だけで、人前に姿を

 現すことはない。

 効能/ 計算が速くなる。

2riraltukusu008_0829_154257img_0576

          ねずみ男(寝そべり)

 好奇心旺盛。悪知恵がはたらき話術は、たくみだが、

 怠け者なので鬼太郎親子から離れては生きていけない。

 猫系統の妖怪、特にねこ娘が苦手。怪奇大学不潔

 学科卒のインテリ。

 効能/ 世渡り上手になる。

Dennwobox2008_0829_153528img_0564

         電話ボックスも、鬼太郎チック

Omiyage12008_0829_212438img_0607

              ろくろくび

 夜、寝静まってから首を長く伸ばし獲物を求める。

 昼間は普通の女と変わらない。ブルブルこわ。

 効能/ 気が長くなる。

Zizou2008_0829_145325img_0523

             可愛いお地蔵様

2zoititatishonn008_0829_160014img_0

              ばけぞうり

 履物を粗末にする家に、「カラリン、コロリン、カラリン

 コロリン、まなぐ三つに歯二ん枚」の声とともに現れる。

 効能/ 物を大切にする

    この辺で妖怪達にさようなら、ありがとう。

2kaigann008_0829_162541img_0599_2

               再び海岸線へ

           切りぬきの、オブジェです。

2kawaiihana008_0829_162808img_0602

     四ツ葉のクローバー探したんだけど・・・・

2waltufuru008_0829_173900img_0606_2

    最後はデパートへ、ちょっとお買い物。

   疲れたのでお茶しました。ワッフルとカフェオレ

 甘い物が体にしみました。運転もうひと頑張り。

| | コメント (6)

「愛と知性の石」・・・・

2misesakini008_0829_155418img_0589

       店先に可愛い花が咲いてました。

2kitaroutooyazi008_0829_154338img_0

          鬼太郎と目玉のおやじ

 仲良しですね。効能/ 家庭円満親孝行をする。

2kaltupa2008_0829_144731img_0518

                河童

 各地で様々な呼び名が有る水の妖怪。大の相撲好きで

 胡瓜など夏の野菜や人間の肝、尻子玉が好物。

 効能/ 泳ぎが上手になる。   相談事かな?

2youkaisitifuku008_0829_153604img_0

    開運ですよ~。目玉のおやじの七福神です。Warasi2008_0829_152905img_0556

                座敷童子

家の中にいるオカッパ髪の子供の妖怪。いる家は繁栄

するが、いなくなると途端に没落するといわれる。

   効能/ 資産家になる。我が家にも、居て欲しいな。

2008_0829_230154img_0609

  石の専門店で求めました。バラのような感じですね。

 いつか見た映画「冷静と情熱の間」を思い出しました。

2kotiramo008_0829_153859img_0567_2

  こちらは鬼太郎の仲間達の七福神、可愛いですね。

2tamago008_0829_152757img_0552

                 家獣

 十二使徒の一人。足がついているので、悪魔君の移動

 手段によく使われる。泳ぐことは出来るが、空は飛べない。

 家獣の窓からは象人が顔をでしている。

 効能/ 一軒家をもてる。

2warasi008_0829_145100img_0521

               やまびこ

 山で声を出すと、同じような声が帰ってくる。場所に

 よっては 呼子とも言われ、山々や谷にこだましながら

 飛び歩く、1本足のいたずら妖怪。

 効能/ 物知りになれる。

 明日に続きますよ。

| | コメント (4)

カラクリ人形が・・・・・・

2dakaguti008_0829_154045img_0571

               べとべとさん

 暗い夜道に出る妖怪。一人で暗い夜道を歩いていると、

 後ろからついてくる。「べとべとさん、先へおこし」と言って

 道をよけると、それからは足音がしなくなる。

 効能/ 暗いところが怖くなくなる。

Karakiri12008_0829_155141img_0585

 お金を入れると鬼太郎がおみくじを持って登場します。

Karakiri32008_0829_155155img_0587

 かがみながら、おみくじを落として行きます。そして奥に

 帰って行きます。

2gaitou008_0829_154518img_0579

 目玉のおやじの、外灯可愛いですね。クモの巣が張って

 いるところが風情?がありますね。

Iltutannmomenn2008_0829_145607img_0

            飛んでますね。

2zizii008_0829_154407img_0578

                こなき爺

 姿は爺だが、赤ん坊の泣き声を出す。抱きあげると

 にわかに重くなり、離そうとしてもしがみついて離れず

 その人の命を奪ってしまう。

 効能/ 元気なおじいちゃんになれる。

Megane2008_0829_153327img_0559

           サラリーマン山田

 夢は持つが、自分自身の意気地のなさや、思い切りの

 悪さからせっかくのチャンスを逃してしまう、人間の哀しみ

 漂う水木漫画の名わき役。

 効能/ 何があってもへこたれない。良いですね~。

2ookinahaookina008_0829_153355img_2

              コロポックル

 コロポックルとは、アイヌ語で[蕗の葉の下に住む人」と

 言う意味。小人で気立てがよくいたずらもしない。

 アイヌにとっては神様的な存在で幸運を呼ぶシンボル

 と言われている。

 効能/ 人に愛される。

2makura008_0829_154117img_0572_2

                枕がえしう

 夜寝ていると、枕を運んだり、ひっくり返す妖怪。昔、旅館

 の主人が泊まっていた盲人を殺し、その盲人の霊が、泊

 まっていた部屋に棲みつき、枕返しになったという。

 効能/  寝相がよくなる。

| | コメント (2)

お茶にぬれせんも頂きました・・・

Gaidomaltupu2008_0829_145732img_053

   こんな案内版がありました。とても賑やかですね。

2geta008_0829_150635img_0535

             鬼太郎のゲタ

 何にでも吸いつく力を持っていて、壁はもちろん天井を

 逆さに歩くこともできる。リモコンゲタともいい、独立して

 鬼太郎をたすける。

 効能/ 友情が続く

2momenn008_0829_150902img_0538

            一反木綿

 一反程の白い布。夜中に飛来し、人の首に巻きついたり

 顔面を覆って息の根を止めたりする。

  効能/ スリムで色白になれる。

Niresenngusi2008_0829_145930img_053

  ぬれせんの串ざしです。香ばしくて美味しかったです。

2eiyasannsennb008_0829_150307img_05

 店内でお茶と一緒に頂きました。かたせん、ぬれせん

 種類が豊富でした。

2nekomusume008_0829_144830img_0519

              ねこ娘

 普段おとなしい女の子だが、ねずみや魚を見るとたちまち

 目が吊り上がり牙をむき出して化け猫に変身する。

 鬼太郎の恋人だといわれている。

 効能/ 魚好きになる。

2uinndou008_0829_153932img_0568

     こんな賑やかな窓もありました。

2suwarukitarou008_0829_150625img_05

 主役の登場です。   鬼太郎

 数多くの超能力があり、持前の正義感で悪を退治する。

 仙人の髭で作られた学生服、幽霊族の霊糸で作られた

 チャンチャンコ、桃太郎からもらった鬼のパンツ、天女の

 羽衣で作ったシャツ、リモコン下駄を着用している。

 効能/ 念願成就

2zousann008_0829_154157img_0573

 昔、山の中で男が不思議な動物に会った。男がにぎり

 飯をやると荷物を担いでくれたので、無事山越えができ、

 荷物をとどけることができた。

 効能/ 商人の役に立つ、力もちになれる。

 明日につづく。

| | コメント (4)

ねずみ男はフレンドリ~

Namanezumi2008_0829_154237img_0575

 生ねずみ男ですよ。人が好さそうですね。笑顔が可愛い

 この後、握手して貰いました。すっかり仲良し^^

Mannzaari

 ここで一息入れて、この日に食べたランチを、紹介します。

 お店の名前は、   「マンジャーレ」

2ranntu1008_0829_131225img_0483

    バイオリンと楽譜のデスプレイが素敵です。

Rannti22008_0829_131622img_0484

 これは、前菜です。どれもさっぱりとして口当り良かったです。

2rannsi3008_0829_132225img_0485

   夏野菜のパスタです。お皿も可愛いですね。

2ranntu4008_0829_133041img_0486

 メインのチキンのローストです。皮がぱりと焼けていて

 美味しかったです^^

20aisu08_0829_133754img_0487

 デザートは、チョコレートケーキの上にアイスが添えて

 ありました。このアイスがミルクたっぷりでとろけました。

 全体に量も控え目で小食の私には??ちょうど良かった

 です。天気の良い日には、テラスでも楽しめるようでした。

2toufuyasann008_0829_144500img_0517

  満足したところで、再び妖怪に会いに行きました。

               豆腐小僧

 そぼ降る雨の日に現れる。大きな笠をかぶり、豆腐を

 乗せたお盆を持つ子供の妖怪。この豆腐を食べると

 身体中にカビが生えるという。怖いですね~。

 効能/ 甘い話にだまされない。

 まだまだ出て来ますよ。お楽しみにね。

| | コメント (4)

こんなかき氷初めてです・・・・

Kouenn2008_0829_155943img_0595

  河童の泉 水木しげるロードには「やすらぎ、癒し」の

 の妖怪パワーが漂っていると言われているそう。そんな

 ロードの中の、ここはまさに妖怪のオアシス。「河童の泉」

 で願い事をすれば、きっとかなえられるそうです

 効能/河童の泉に後ろ向きでコイン1つ投げると、妖怪

 パワーをもらえる。2つ投げると、金霊が飛んでくる。

 3つ投げると、呑気に暮らせるようになる。

 私は3つまでやりましたので、キララの今後から目が

 離せませんよ。

2tatishonn008_0829_160014img_0597_2

     小便小僧になった幼少期の鬼太郎。

  思わず水の出ている所をしかっり確認「きゃ~~」

2kasa008_0829_143946img_0507

 傘化け・代表的な付喪神。一つ目で舌を出して笑う

 1本足の妖怪。効能/傘をなくさない。

Kkinnsumaakigouri2008_0829_152300im

    台湾のかき氷・雪花の郷(しぇーほぁのさと)

  なんとも言えない舌ざわり、口の中でとろけました。

 お腹が冷えないかと心配しましたが、冷たさもマイルド。

2kakigoori008_0829_151821img_0540

    こんな感じ ねずみ男も食べたそうですね。

Kourialtupu2008_0829_152052img_0550

 普通のかき氷とは全然違うでしょ。また食べたいです。

2sagari008_0829_143336img_0498 

 さがり/古いエノキの枝に馬の首だけがぶらさがっている

 道中で病気になって死んだ馬の霊が木に宿った物だと

 言われている。効能/足が速くなる。

 まだまだ続きますよ。明日はどんな妖怪が登場するか

 お楽しみに。生ねずみ男も登場しますよ。

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »