« 暗くなるまで・・・・ | トップページ | たまには嫁らしいこと・・・ »

ムニュムニュな感じ・・・・

子供の頃の話<3>当時父は勤めていたので、兼業農家でしたclover

2008_0716_191500nec_0187 米・野菜を作りニワトリchickも飼っていましたhappy01

ニワトリ小屋に卵を取りに入るのが、怖くてcoldsweats02

自給自足の生活ですup今考えるとすごくエコ

な生活ですよねshine

 それから祖父母を中心に養蚕もやっていました。club二階

建ての小屋で飼っていましたhappy01houseの裏には桑畑が

広がっていましたbudまず1cm位の蚕を買いますdollarそれに

せっせっとsweat01桑の葉を三週間位かなやると4cm位に

成長しますup段々白かった体が透明になると、上がった

と言います。ここから繭を作らせる準備ですdash蚕を

拾います。感触がムニュムニュな感じhappy02姉なんか気持ち

悪がっ手伝っていませんでしたannoyまぶしと言う藁で作った

蛇腹状のものに蚕を撒いてやりますpaperその中で口から

糸を出しながら白い繭を作りますshine最後に繭かぎを

して出荷します。蚕さん可愛い顔してましたlovely

|

« 暗くなるまで・・・・ | トップページ | たまには嫁らしいこと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わお!私の実家も農家で、いろんな手伝いしてました!
近所では養蚕農家もたくさんあって
2階に上がると、「おかいこさん」がシャクシャク桑の葉を食べる音が広がっていたなあ~
私もお姉さまと同じく、ちょっと苦手だったけどね
絹になると珍重するのに、「可愛い顔」なんて思わず、
気持ち悪がっていて、蚕に悪いことしたな~^^;
桑の実食べたりもしましたよね

投稿: こばるとくれよん | 2008年7月23日 (水) 20時17分

こばるとくれよんさんへ そうですか。こばるとくれよんさんの実家も蚕さんいたんですね^^うちの回りも沢山の家で飼っていました。忙しい時には、親戚とか近所の人達が手伝いに来ていました^^
 中国から安い絹が入るようになって廃れていきましたよね・・
 こばるとくれよんさんは、写真をいつも綺麗に撮っておられますね。勉強された事が有るのでは^^

投稿: キララ | 2008年7月23日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗くなるまで・・・・ | トップページ | たまには嫁らしいこと・・・ »